So-net無料ブログ作成

V36スカイライン覆面 [埼玉県警]

先日、深夜、とあるコンビニにスカイラインが駐車されていました。

遠目からみて、一瞬で覆面と判断。
近づいてみると、ビンゴでした笑

こちら。
DSC00610.JPG
日産・V36スカイライン覆面パトカー。
TAアンテナがやる気全開+リアウィンドウの内側にはデータ通信用アンテナがあります。

2名の隊員さんが乗車していました。
こんなところで何をしているのでしょうか。コンビニ強盗の見回り?それは、所轄が白黒パトカーでやるとおもうしなあ。
ナンバーからして、本部の機捜かなんかだと思います。

とりあえず、隊員さんの死角から写真を撮ったつもりだったのですが、どうやら本人たちが気づいた模様。まあ、自分もコンビニの用事は終わったので、バイクを押しながら歩道を歩き、車道に出ようとすると・・・。

静かに発進し、追いかけてきました。
バンカケくるか?
と思ったのですが、そのまま通過。

かと思いきや、いきなりサイレンを鳴らし、バック!!
赤灯は出てませんでしたが、フラットビームはサンバイザーはそのままの状態で点滅していました。
普通の人は、赤灯ださなきゃ、どこにパトカーがいるか見回しちゃいますよ笑

と思ったら、ものすごい勢いですぐ左折。

なんか事件か、不審者でも見つけたか?と思い同じ道を左折してみたのですが、姿が見えず。

まあいいやと思って、帰路につこうとこちらが優先道路を走っていると、脇道からものすごい勢いで出てきました。もちろんあっち側は、一時停止。無視するのかと思いきや、ギリギリの所で停止。前を横切ると、ものすごい勢いで追いかけ回されました笑

V36の2.5リッターエンジンを吹かし、おそらくアクセルべた踏みであおられました。

何がしたいの?
たしかにこっちは不審な動きしてるんだし、職質してくださいよ。
怖いですよそんなことされたら笑

まあ、すぐどっかに行っちゃいました。

どんなにあおられようと、道交法は遵守。一時停止などもキッチリ行いました笑
交通違反で止めようとでもしたのかな?

とりあえず、よくわかりませんでした笑

本当になにしてたんでしょう。

とりあえず、ドライバーは安全運転励行で行きましょう。

nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 19

巡閲5

こんにちは~お久しぶりです巡閲5です。いつも楽しく見ていますよ。

このV36は業務ナビも付いているようだし、データ通信アンテナの横に茶色っぽい箱も見えるし? 間違いなく機捜の本体(大宮)に所属する車両でしょうね。最近西部機捜(川越)のV36はほとんどチョンマゲアンテナに換装されていますし・・・


私も4日前くらいに、TAやる気全開のこのシルバーV36を、志木市?朝霞市?付近で見かけました。(多分、月初めに発生の志木市の郵便局で起きた強盗事件がらみで警戒中だったのかな?)

結構機捜さんて、急に交差点で展開したり、あえて秘匿走行したりと臨機応変に巧みな運転技術でマル被を追っかけるみたいですね。(私は機捜車両専門で逆追していますw白黒は飽きたw)

きっと、あなたを追いかけたのではなく、2ケツ原チャリ小僧とか不審者を見つけて、転回するためにちょっと吹鳴して、不審者を追っかけたのではないかと想像できますね。


でも、すぐに通常走行にして静かに捕まえるため(原チャリは逃げ足が速いから)に付近をマル索で、うろちょろしていて、かっくん530さんが前にいて早くマル被を捕まえたいけど、緊走できねーし。。

みたいな感じで煽るというかもどかしかったのかなぁ~と想像できますね。(優しい目で見てやってください。年頭視閲とか機捜の刑事さんと話すと優しくていい人です。犯人追う目は怖いけどね。。)



かっくん530さんの引き続きブログ楽しみにしています!



当方、埼玉の南部方面在住ですが、川口市内のコンビニとか普通に機捜がコンビニ待機していますから、こちらのほうでは珍しくないですね。


by 巡閲5 (2011-08-14 12:17) 

かっくん(埼玉530)

>巡閲5さん
お久しぶりです!
この解像度で、そこまで確認していただけましたか(゜ロ゜)!ありがとうございます!ちなみに、埋め込み式のナビも搭載されていました。
やはり機捜ですよね!

そうなんですか!機捜専門とは、かなりコアですね!!
すごいです!笑

やはり、そういう感じでしょうか?
ただ、深夜だったのでクルマ通りなどは少なく、原チャリなどもいなかったので・・・どうしても、僕をおびき寄せるためにサイレンを鳴らし、わざと追いかけて脅してきたのかな?なんて思ってしまいました笑

優しいですか!
今回の一件で、警察官も人間だし、優しい人も粗い人もいるんだなあって思ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

引き続き僕も、観察してみたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします!
by かっくん(埼玉530) (2011-08-14 13:52) 

巡閲5

こんにちは、返信ありがとうございます。

埋め込み式のナビということは、日産純正のナビ+警察用業務ナビのナビ2個体制の車両ですね。

V36は、純正ナビ有、無しの2種類存在していますね。なのでこのV36はバックカメラと、サイドビューカメラを装着していますね~


わざわざナビ2個なんて、警察株式会社しかやらないですよねw

おびき寄せるため…考えすぎですよ~これに懲りずにガンガン逆追尾しましょ!



by 巡閲5 (2011-08-14 16:59) 

かうにー

ん、深夜ですから、スクーターのひったくり警戒とかじゃないですかね?なんせ夏ですから!

で、かっくんさんを模擬標的に訓練しちゃたとか?

しかし、一般車両を不安にさせるなんて、某道、府警察みたいなことするんですね!!
by かうにー (2011-08-14 20:48) 

電磁石。

はじめまして

前から拝見させていただいていて、今回コメントさせていただきました。岩手でパトマニブログをしているものです。捜査車両がいっぱい挙がっていて面白いサイトだなと思っていまして、よろしければ交互リンクをして頂けないでしょうか。

そちらからガンメタV36が災害派遣できていまして、この前はじめて同車種の撮影に成功して余韻に浸っていたらこの記事を見て、思い切ってコメントさせていただきました。
by 電磁石。 (2011-08-15 00:58) 

かっくん(埼玉530)

>巡閲5さん
ハイ、純正ナビだと思われます!
バックカメラ搭載(=純正ナビ搭載)覆面ってあんまり存在しないですよね!

純正ナビの方は使うんでしょうかね!カーナビゲーションの質は、純正の方が上なのかもしれませんね!?笑

いやあ、さすがに少し恐怖心を覚えたモノで・・・w
はい!これからも、見かけたら逆追尾行きたいと思います^^!
いろいろ、ありがとうございました!!

by かっくん(埼玉530) (2011-08-15 02:00) 

かっくん(埼玉530)

>かうにーさん
近くのスーパーも閉店の時間だったので、閉店後を狙った強盗などの警戒とかもありえたかもしれません!ちょうど、そのコンビニからスーパーの退店口はよく見える場所なのでw

いやああ、アレは正直びびりましたw不覚にも・・・笑
ま、こちらは趣味ですからねw もし僕に対する威嚇だったのなら、ちょっと大人げないと思いますw ま、あくまでも”もしも”の話ですが!
by かっくん(埼玉530) (2011-08-15 02:03) 

かっくん(埼玉530)

>電磁石。さん
はじめまして!コメントありがとうございます(*´▽`*)
交互リンク、もちろん喜んでさせてください!!

覆面も派遣されてるんですか!!それは知りませんでした!
今後もよろしくお願いします!!
by かっくん(埼玉530) (2011-08-15 02:06) 

hokum

こんばんは かっくんさん
赤色灯を出さずにフラットビームだけですか?凄いですね
まるでアメリカのパトカーみたいになりましたね
フラットビームでサイレンだけの走行いっぺん見て見たいです^^
by hokum (2011-08-15 20:12) 

かっくん(埼玉530)

>hokumさん
こんばんは!
まあ、多分サイレンを一瞬鳴らしたときに一緒に光ったモノなので、フラットビームをわざわざ点けたわけでは無いとは思いますが!
警察24時モノの番組で、たまにフラットビームだけの状態の捜査車両とかうつってたりしますよ^^!
by かっくん(埼玉530) (2011-08-16 00:48) 

LIBERST

YouTubeにマークIIを追い掛ける動画がアップされてるんですが,その中で無知な人が「3.5リッター(V36の事)なら2.5リッターくらい追い付けるに決まってるだろ」って言ってました。かなり微笑ましかったです。3.5リッターが手載せで吹鳴させるかよ(笑)。
岐阜はちょっと前の最新で無いレガシィが多い印象です。
by LIBERST (2011-08-16 11:36) 

かっくん(埼玉530)

>LIBERSTさん
捜査用車両が3.5リッターになったら、交機は涙目ですね笑
埼玉は、一代前のレガシィ(BL型)は全然見かけないんですよ!うらやましいですw
by かっくん(埼玉530) (2011-08-16 13:22) 

シルビア

はじめましてかっくんさん!

いつもコソコソながら見させていただいております(笑)
私も埼玉(といっても群馬寄りですが…)在住でパトカーには気をつけて(汗)います。今回かっくんさんが遭遇された警察の行動は県警にこういうことをされた、と抗議してみてはいかがでしょうか?私も以前、高速道路で覆面に煽られたことがあります。(私はシルビアに乗っていますので飛ばすと思ったのでしょう)散々煽った挙げ句、走行車線に戻って迷惑なくらい低速で走っていました。
私はその件で警察に抗議したところ、後日謝罪がありました。

今回かっくんさんが遭遇された行動は、安全を守る警察官がやることではありません。ましてや赤色灯をつけないでそんなにことされたらそれはびっくりしますよね。その時点で警察側に否がありますよ。

今後も気を付けて逆追尾をしてくださいね(笑)
by シルビア (2011-08-16 16:06) 

パト好き

ちょっと前にお初コメントさせてもらいましたものです。
警察に抗議という方もおられるようですが、私の考えは真っ向逆です。
写真撮られたら不審に思うのは当たり前のこと。
覆面撮影が問題になっている(マニアが撮影していること云々ではなくて)のはご承知のことと思います。
管理人さんのおっしゃるように、変につきまとうくらいならば声をかけてくれと言う気持ちも分かります。
でも、冷静になって考えれば、コンビニで突然撮影されたら誰がどう考えたって不審ですよね。


自ら招いた危難を棚に上げて何かを言うマニアが最近増えてきて残念です。
※管理人さんのことを責めているわけではないですよ。

もう少し、力を抜いてパトカー趣味を楽しみませんか?
どんどん肩身が狭くなっているのはマニア自身にも責任があるのだと思います。
時と場合によって、記事にアップするしないの判断をされた方が良いのではと思いますよ。
また愚痴っぽくすみません。

末永く、良い趣味ライフをお互い送りたいですね。
ブログは楽しみにしておりますので・・・
by パト好き (2011-08-16 16:59) 

かっくん(埼玉530)

>シルビアさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

高速隊は、煽って速度を出させるというのは実際問題あるようですね。それは抗議されてよかったと思います!

今回の件は、一応勝手に写真をとったわけですし・・・、シルビアさんがおっしゃるように、おかしい点はたくさんあるのですが、とりあえず抗議は見送りたいと思います!

もしまた何か、本当におかしいことをされた場合は、シルビアさんのように抗議の問い合わせをしたいと思います!

ありがとうございました!!
by かっくん(埼玉530) (2011-08-17 12:40) 

かっくん(埼玉530)

>パト好きさん
コメントありがとうございます!

今回の記事については私も投稿するかどうかはかなり悩みました。しかし、こういうことがあったということを少し知って欲しいという気持ちから投稿させていただきました。

実際問題、捜査車両を記事に取り上げることについても、最近は考えております。捜査車両を記事に上げるときは、車両のことについてはなるべく言及しないようにはしています。

しかし、こちらはあくまでも趣味の範囲です。
隊員さんたちは、もちろんお仕事でなさってるわけですし、(仕事を邪魔するなという意見はあるかもしれませんが)もし不審なら、普通に声をかけてくれた方が、こちらとしてもああいうおっかない思いもしなくてよかったのになと思いました。

そういう意味で、記事を書かせていただきました。

しかし、賛否両論がある趣味であることは承知しています。
これからも、なにかありましたらまた、よろしくお願いします!

ありがとうございました。

by かっくん(埼玉530) (2011-08-17 12:58) 

パト好き

前回もそうでしたが、私のような意見に対しても大変ご丁寧な返答ありがとうございました。
管理人さんのような「きちんとした」考えを持って行動されるパトカー趣味の方が増えていくことを切に願うばかりです。

私も撮影に際して、あまり気分が良くない思いをしたこともありますが、そこはもう仕方がないと思っている部分もあります。
度が過ぎた場合はもちろん抗議はアリだと思いますが(苦笑)

来月まで大きな行事がなさそうな感じですが、どこかでお会いできるかもしれませんね。
今後とも記事を楽しみにしております。
by パト好き (2011-08-17 15:24) 

かっくん(埼玉530)

>パト好きさん
ありがとうございます!
一定のモラルを持って、これからもこの趣味を続けていきたいと思っています。

パト好きさんも埼玉在住でいらっしゃいましたか?!
今後もよろしくお願いします!
by かっくん(埼玉530) (2011-08-17 18:31) 

はんむらび

きざしはいつからつかわれているんですか
by はんむらび (2015-02-21 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。