So-net無料ブログ作成
検索選択

スバルパトカー大特集! [特集モノ]

スバリストな管理人の念願かなって、この企画ができそうなくらいのストックが集まりました!笑
今日は大判ぶるまい!たくさん紹介しちゃいます!!笑
参りましょう!スバルパトカー大特集!

まずはこちら!
DSC_0002 (2).JPG
当地埼玉県警より、BL型レガシィパトカー!真ん中の車両です。両脇2台は18クラウンです。
高速Ⅱ型の国費導入車で、E型の2.0ターボ仕様!
所属は、高速・三郷分駐隊!
同車リア。
DSCF1416.JPG
こちらは友人より。ありがとうございます。
以前行われた、高速道路PAでのイベントの際の撮影だそうです!

つづいて!
DSC00533.JPG
同じくBL型レガシィ!こちらは福島県警所属のモノです!友人より、ありがとうございます。
なんとこいつ!警視庁の都費導入車と同じく、3.0Rではないですか!警視庁だけだと思っていたのですが、福島にも3.0がいたとは存じませんでした!
警視庁の車両と仕様はほぼ同じようです。前面警光灯はLEDで、助手席側補助ミラーはサッシュミラーが採用されています。

お次はこちら!
DSCF1038.JPG
じゃじゃーん!(なんだそれ笑)
2代目(SF系)後期型フォレスターパトカー!こちらは、スバルのお膝元群馬県です!群馬県警所属。
友人より、ありがとうございます。フォレスターのパトカーは珍しいですよね。同クラスSUVだと、エクストレイル(日産)の採用が有名です。
アンテナはTAアンテナなんですね!前面警光灯は、LEDと見てとれます。

そしておなじみ!
DSC07070.JPG
埼玉県警交通機動隊所属、GDBインプレッサWRXSTiパトカー!
友人より、ありがとうございます!西部方面交機所属です。

さて、スバル+パトカーで忘れてはいけない存在がありますね笑
こちら!
DSC_0004 (2).JPG
おなじみすぎる、BM型レガシィB4覆面パトカー!笑
こちらは、アンテナ(無線機)レス仕様です。所属は埼玉県警。

そしてもう一台!
DSC_0009 (2).JPG
インプレッサアネシス覆面パトカー!
こちらは警視庁所属機。こちらも無線アンテナレスです。ユーロアンテナは、標準装備品(ラジオ用)です!

もうココまで来たので、以前ご紹介したスバルパトカーも、もう一度ご紹介します(おい笑)
青森県警所属、ステラパトカー!
DSC_0005.JPG
青森県警所属、BL型レガシィパトカー!2.0NA、警ら用。
DSC_0010.JPG
北海道警所属、BL型レガシィ覆面パトカー!
DSC_0576.JPG
埼玉県警所属、GDAインプレッサ覆面パトカー!
DSC07250.JPG
埼玉県警所属、BH型レガシィツーリングワゴン覆面パトカー!
DSC00379.JPG
埼玉県警所属、BM型レガシィ交通覆面パトカー!
DSC00128.JPG
警視庁所属、BM型レガシィ警護用覆面パトカー!
DSC_0034.JPG
わお!こう見ると、結構スバル車って採用実績あるんですね!
いやあ、結構豪快に放出してしまいました笑
2回にわけて特集すればよかったかな?笑
こんなに豪華に特集しちゃって、しばらく更新できなくなっちゃったらどうしようと、今更ながら不安になってきました笑

がんばります!

ドライバーは安全運転励行でいきましょう!

nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 24

写真部員

スバリストの為の、スバリストによる記事ですね(笑)

この情報量は半端ないですね!すごいです。特に福島のレガシィいカッコよすぎです!!

あと、フォレスターの事すごく気になるのですが、どこ署所属なのか分かりますか? リヤに流線型赤色灯が載るという印象的なやつなので撮りたいと思うのですが…
by 写真部員 (2011-11-26 05:04) 

YXS10

写真のフォレスターですが、沼田警察署所属で実は私も8月に探しに行きました。
ただ、写真の駐在所の庁舎建て替えという想定外の事態が発生したため、車両どころか建物すら無いという最悪な状況でした。
by YXS10 (2011-11-26 12:03) 

かうにー

あらぁ!?沼田の駐在所建て替えでしたか!?
そんな時は役所に仮の建物あるかもですね!
by かうにー (2011-11-26 16:23) 

ユウ

あんま話題と関係ないけど、高速三郷はV35もまだいますね。

by ユウ (2011-11-26 16:25) 

まるかめ65

スバル車特集素晴らしいですね!
スバル車は北海道、東北地方では昔から導入されてましたが
きBMで全国に増えましたね!

かっくんさんはスバル車にのってらっしゃるのでしょうか?
私の知人でBMに乗ってる方がいますよー
by まるかめ65 (2011-11-26 16:36) 

かっくん(埼玉530)

>写真部員さん
ありがとうございます!!
福島のレガシィカッコイイですよね!3.0Rは、2.0GTとはまた違った風格?がありますね!

フォレスターは、YXS10さんも仰っている通り、沼田署だと思われます!
僕も、自分自身で撮ってみたいと思っているんですが、なかなか巡り会えないですね・・・
ちなみに写真の車両は、流線型赤灯はついていないように見えます!
by かっくん(埼玉530) (2011-11-26 23:15) 

かっくん(埼玉530)

>YXS10さん
建て替えですか!!それは、なんとも無念な感じですね(>_<)
僕も実際に収めたいと思っているのですが、なかなか巡り会えないですね。
by かっくん(埼玉530) (2011-11-26 23:16) 

かっくん(埼玉530)

>かうにーさん
建て替えの時の仮の置き場は、見えやすいところにしてもらえるとありがたいですね笑
by かっくん(埼玉530) (2011-11-26 23:17) 

かっくん(埼玉530)

>ユウさん
岩槻分駐にもV35はいますね!
あとは、所沢の車両を以前、交機本隊で見かけたことがあります!
by かっくん(埼玉530) (2011-11-26 23:18) 

かっくん(埼玉530)

>まるかめ65さん
ありがとうございます!!つい力をいれてしまいましたw
特に青森は、昔からレガシィなどを好んで配備していますね!!
BMは台数が台数だけに、豪雪地域中心に・・・なんていう意図は、影も形もありませんね笑

実はまだ今はスバル車にはのっていないのです笑
本物のスバリストとは言えないですね(>_<)笑
来年度にでもスバル車に・・・と思っています!

by かっくん(埼玉530) (2011-11-26 23:21) 

エスハイ

こんばんは
白黒のフォレスタパトが存在するんですね!
初めて画像見ましたが、個人的には結構好きですw
僕も撮りに行きたいですが、距離的にかなりの問題が…。

ちなみに道警ではフォレスタ覆面が導入されております!(数的は少ないですが…)
フォレスタ含め、道警のスバル車両の画像をいくつか持っているので、もし使って頂けるのであればいつでも提供可能でございます!
by エスハイ (2011-11-27 00:01) 

ASA

どうも~

スバル、いいですね!
フォレスターはもちろん初めて見ました。

やはり覆面レガシィはカッコいい!
どこかの年頭視閲式でお目にかかれるといいが・・・(汗

近々他県(地方)の警察署も訪れてみたいです。
by ASA (2011-11-27 13:21) 

電磁石。

 ひとつ質問なのですがよろしいでしょうか。かっくんさんはどうして乗ったこともないスバルが好きになれるんですかね?やはり水冷対空エンジンですか?

僕はどうも「これが好き!」といえる車はないんですよね…。カタログの数値とか雑誌の特集見て「いいな」と思える車があっても、結局自分で乗らないと分からない、なんて思っていまして(汗)一途に好きになれる車種がある人が羨ましいなと思います。
よろしければ参考までにお聞きかせください(^O^)
by 電磁石。 (2011-11-27 16:20) 

パト好き

スバル車、独特のマニアックさというか味わいがありますよね。
最近は正面切って落札で大きい枠を獲得していますから、これからも楽しめそうですね。
それにしてもこんなに一度に放出するなんて贅沢ですね(笑)

ちなみに私もスバル車に乗っていたことがありますが、昔のドロドロ音がたまらなく好きでした。
今は上品になってしまいましたが、機捜型のインプには今でも乗りたいなと思っています。
by パト好き (2011-11-27 16:32) 

かっくん(埼玉530)

>エスハイさん
希少ながら、群馬に存在していますね!
僕も、フォレスター白黒は結構好きです(*´◡`*)!意外としっくり来ていてカッコイイですよね!

フォレスター覆面ですか!実は、白黒は画像でよく見ているのですが、覆面は画像の数も少なく、あまり見たことがありません!

おっと!第2弾ができるかも!?笑
僕自身が今後新規に撮影できれば、第2弾特集を組みたいです^^!とりあえず、別途ご連絡します!

by かっくん(埼玉530) (2011-11-28 01:48) 

かっくん(埼玉530)

>ASAさん
はじめまして!
ありがとうございます!!

覆面レガシィは、かなりの数いますので、視閲式では、絶対出てくるとはおもいます笑

地方の駐在や交番などは、結構珍パトとの出会いが多いですね^^!

これからもよろしくお願いします!
by かっくん(埼玉530) (2011-11-28 01:50) 

かっくん(埼玉530)

>電磁石。さん
緊車ブログのコメント欄で恐縮ですが、ご質問に答えさせていただきます笑

と言っても、改めて聴かれると、論理的にはどう好きかはよく説明できませんw

僕がスバルファンになったのは、中学生の頃ですね。GDB涙目インプレッサに惚れ込んだのがキッカケです。つまり、一番初めは見た目が大きいと思います。
その後、スバルのエンジン独特の音が大好きになったり、スバルの4駆はすげえ!って思ったり、他にもどんどん好きな要素が多くなっていった気がします。

免許取ってからは、友人のスバル車を運転させてもらったり、試乗しに行ったりして乗っていますので、その性能や取り回しなども多少感じていますよ!

長くなりましたが、要は一番始めは見た目が気に入ったからというのがキッカケでしょうか?

すみません、参考にもならないと思いますが・・・。
長々失礼しましたm(_ _)m
by かっくん(埼玉530) (2011-11-28 01:56) 

かっくん(埼玉530)

>パト好きさん
そうですね!
特にBMだらけの世界は、しばらくは続きそうですね!笑
我ながら・・・そう思います(笑) ついつい力が入ってしまいましたw

そうなんですか!
そうそう、ツインターボのボクサーエンジンとか!ザ・スバルって感じでしたね。
機捜のGDAインプは、わりとスバリストからも評判がいいみたいですので、是非リアウィングなしのTAアンテナ装備で、ご購入いかがでしょうか?(あれ?笑)
by かっくん(埼玉530) (2011-11-28 01:59) 

電磁石。

すいません、恥ずかしい訂正です。
×水冷対空
○水平対向
水冷はポルシェですね(笑)どういう思考回路でこういう言葉が出たのか謎です(笑)はずかしい…。

なるほど。やっぱりきっかけはあっさりなんですね!数字を見てからクルマが好きになる人ってあんまりいないかもしれないですね。
 運転されたこともあるのですか!これは早とちりでした(笑)
う~ん、好きになるのには理由はないといいますけど、だからクルマは面白くなるんでしょうね…。僕はもう少しお見合い(笑)を重ねたいと思います(汗)ありがとうございました。
by 電磁石。 (2011-11-28 17:17) 

ASA

>かっくんさん

視閲式が楽しみです!神奈川県警の機捜が特に。
警視庁は地元、多摩の車輌を見てみたいですね。

あと
自分、11月1日付けのエクストレイルの記事にコメしてますよ~(ので今回が初ではないです)><;(汗
by ASA (2011-11-29 23:31) 

かっくん(埼玉530)

>電磁石。さん
お返事おそくなりましたm(_ _)m
大丈夫です!多分そうだろうなと思い、ちゃんと脳内変換しましたよ♪笑 そういう名称って、勘違いしやすいですよね!

そうですね、数値上馬力がとか、トルクがとかは、好きの後に付いてくるものでした。

レガシィのアイサイトも体験しましたし、もちろんGVFインプ4doorにも乗りました^^!

クルマを好きになるキッカケは直観?だと思います。
理論でどうこう好きになるより、なんだか好きになっちゃうんですよね笑
お気に入りのクルマが見つかるとイイですね!


by かっくん(埼玉530) (2011-12-01 00:14) 

かっくん(埼玉530)

>ASAさん
申し訳ありません!!!!(>_<)
何を勘違いしたのか、初めましてなんて言っちゃいました(°▽°;)
大変失礼しましたm(_ _)m

僕も視閲式楽しみです!いろんな所行ってみたいですよね^^

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
by かっくん(埼玉530) (2011-12-01 00:19) 

無免許

プレオパトカーになってますが、ステラだと思います。
by 無免許 (2013-04-29 15:07) 

かっくん(埼玉530)

>無免許さん
ご指摘ありがとうございます!全く気づきませんでした。
スバリスト失格ですね・・・私としたことが・・・笑
by かっくん(埼玉530) (2013-04-30 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。