So-net無料ブログ作成

箱根駅伝リポート②四輪車編 [神奈川県警]

箱根駅伝リポートの続き、今回は4輪車をご紹介します!!

まずはじめに。
saitama530_13010701.JPG
今回、実は目当ての1つだった、新型クラウンのピンク色・笑
saitama530_13010702.JPG
やっぱちょっと受け入れがたいなあ・・・笑
というか、180系から200系にモデルチェンジしてから新型現行モデルが出るまで、スパンずいぶん早くないですか!?
これ以上200系パトは増えないということなのか・・・それとも、パトカー専用に最後だすか!?(無いか笑)
saitama530_13010703.JPG
ピンクの他に、黒も来ていました!黒ならなかなかアリにも見えるなあ・・・!?
両車とも、グレードはアスリートでした。

さてさて!
ここからは、パトカー行きたいと思います!
まずはこちら!
saitama530_13010714.JPG
神奈川県警交通機動隊所属、200系クラウンパトカー!
川崎ナンバーということは、分駐所属でしょうか。神奈川はまだまだよく分かりません!笑
POLICE標記はないですね。
続いて、列の中程で!
saitama530_13010711.JPG
覆面来ましたー!!しかし、赤上げはしておらず・・・。
saitama530_13010712.JPG
交差点曲がった先で、一瞬だけ上げたんですが・・・
saitama530_13010713.JPG
すぐしまわれてしまいました。うーん・・・ショック。
1番の目当ては、神奈川交機の覆面だったんだけどなあ・・・。笑

つづいて!
saitama530_13010706.JPG
規制解除を示す「C」表示の200系クラウンパトカー!
saitama530_13010705.JPG
「解除」のマグシート、なんだか控えめですね!?

こちらは警視庁の規制解除車。
saitama530_13010704.JPG
どーん!って感じです笑
saitama530_13010710.JPG
こちらは規制予告車です。

他ブログさんを見たところ、どうやら警視庁交機の国費モノ200系交パが来ていたようなのですが、発見することはできませんでした。1日目には来てたのかな!?
警視庁交機の200交パは、都費モノの車両しか見たことがありません。

神奈川交機の白黒交パは、200系しか居なかったかなあ・・・!?警視庁は、ゼロクラ交パも来ていましたが!
こう見ると、200系も意外と浸透してきているのでしょうかね。

オマケ!
saitama530_13010709.JPG
神奈川県警の所轄署所属の事故処理車!人員輸送&パイロン等の資材輸送に使われていると思われます。
saitama530_13010708.JPG
こちらも、同じような運用についていたのでしょう。
前面警光灯には、LEDが採用されています。
後ろには、人員輸送車も待機!
saitama530_13010715.JPG
なんか「警視庁」の文字が控えめな気がします。
後方のLED掲示板には「この先」「交通規制実施中」との表示がされていました。
saitama530_13010707.JPG
資機材車も来ていました!!コンテナ内にはパイロンなど様々なモノが積まれていました。

というわけで、箱根駅伝リポートでした!
普段あまり見られない神奈川交機が見られたから、今回は全体的には満足かな!?
別に変わった車両等は撮影出来なかったのですが・・・笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

ニャヒロ

こんばんは!
ピンクのクラウンは色んな意味で迫力ありますね・・・(;´Д`)
これが「権力より愛」ってやつでしょうか!?

レガシィやマークX交通覆面が登場した現在、クラウンパトカーの今後も気になりますね!

旧型ハイエースの事故処理車まだいましたか!警視庁管内でもいまだに見掛けますが、この手の車は長生きですね(^^)
by ニャヒロ (2013-01-08 00:54) 

かうにー

ピンククラウンはまさしくどこでもドアですね!
川崎ナンバーのPCが交機所属なら幸警察署内の分駐所属でしょうね!フェイントで東名高速の川崎分駐所属って可能性もあるかもしれませんね!
by かうにー (2013-01-08 21:37) 

かっくん(埼玉530)

>ニャヒロさん
ピンクやばいですよね!笑

私の予想ですが、高速覆面もマークXが入りましたし、クラウンパトカーは200系で最終型となるかもしれませんね(´;ω;`)

ホント長生きですよね!地域課車両と違って走行距離、あまり伸びないんでしょうね。
by かっくん(埼玉530) (2013-01-08 22:27) 

かっくん(埼玉530)

>かうにーさん
どこでもドア!笑
確かにそんな感じですね笑
幸警察署の中に分駐があるんですね!
それはフェイントですね!おそらくは、交機でしょうね!
by かっくん(埼玉530) (2013-01-08 22:29) 

高島平PS

ピンクのクラウンはどこでもドアの色を具現化したもののはずですよ(笑)

さて、200系からのモデルチェンジですが、歴代クラウンからすると正常進化の4年スパンのはずなので、そんなに早いというわけでもないかと思います。
180系から200系への一般車のモデルチェンジの際もそうでしたが、一般車のモデルチェンジのタイミングとは違ってPCはしばらく旧モデルを継続生産しますのでそんな感じがするんでしょうけど・・・。
ということもあってあと2年程度はPCについては200系の継続生産になるかと思います。
クラウンについてはPC専用型式があることもあり、今後もクラウンが採用されると思いますよ。 それ以外の車種はあくまで改造扱いのはずですから・・・。

by 高島平PS (2013-01-09 00:09) 

高島平PS

神奈川県警の200系交パですが、コールサインを見る限りどちらも第一交通機動隊所属のようですので、川崎ナンバーは幸署併設の分駐の車両で間違いないかと思います。

by 高島平PS (2013-01-09 00:20) 

かっくん(埼玉530)

>高島平PSさん
そうだったんですか、存じませんでした!!笑

意外と4年なんですね!?ゼロクラがすごく長く売られていたイメージがします。一般車でも、ゼロクラが一番見かけるかなというイメージで、長く販売されていたのかと思っていたのですが、思い違いのようですね(>_<)

しかし、クラウンが210系にモデルチェンジをされたタイミングとほぼ同時に出てきた、国費導入の高速覆面が「マークX」だったという所も引っかかります。トヨタは、クラウンパトロールカーという車種を、今回で廃止にするのではないか?と勘ぐってしまいます。
とはいえ、クラウンはパトカー界の歴史を築いてきた車種ですから、廃止は寂しいですね。
情報ありがとうございました!
by かっくん(埼玉530) (2013-01-11 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。