So-net無料ブログ作成
検索選択

東京マラソン2013リポート①先導車4輪編 [警視庁]

では、東京マラソン2013リポートをお届けします!!
今回は、マラソンの先導に従事していた4輪車をお届けします!!

先頭は、1交機が担当したようです。
1交機ゼロクラ覆面黒オートカバー
saitama530_13022516.JPG
晴れている日中に覆面が撮影出来るのは、マラソンイベントならではですね!!
ちなみに、ユーロアンテナ換装済み。

1交機200系クラウン
saitama530_13022515.JPG
都費導入車両です。赤灯がパトライト社製のものです。一番先頭の規制確認車が、国費200系クラウンだったのですが、カメラの設定を誤り撮影失敗・・・(>_<)笑
saitama530_13022513.JPG
連番の200系クラウン。
この場所、カーブの場所でちょうどイイのですが、イイ角度で撮れる場所に、警備員や機動隊隊員が立ちまくってて、こんなナナメの構図に・・・。うーん、微妙\(^0^)/笑

交機指揮車。
saitama530_13022514.JPG
ランドクルーザー!サーチライトが付いていますね。後ろには、流線型赤灯がついているんですね!
交機の指揮車が登場する度に書いているのですが、交機の指揮車って普段は使われているんでしょうか。

続いて、規制解除!
規制解除も例年通り、10交機が中心で担当していたようです!!
ゼロクラ交パ
saitama530_13022502.JPG
saitama530_13022501.JPG
トップが1交機で、エンドが10交機ってなんだかちょっとイイですね笑

規制解除車
saitama530_13022511.JPG
コイツは始めて見ました。E24キャラバンの多目的車!
saitama530_13022509.JPG
赤灯は、散光灯、前面灯含めオールLEDです。んでもって、白黒塗装されていない・・・なんか違和感!?これ、交機の持ち物?それとも、方面本部かなんかで所有する多目的車?
遠目からこの車両を見たとき、オールLEDの感じが、所轄などに導入された事故処理車かと思いましたが、近づいて見てみると白黒塗装されておらずビックリ!

続いて、選手収容のハトバスや、ゴミ清掃車などを先導していた車両。
こちらも1交機が担当。
saitama530_13022505.JPG
ゼロクラコンビ!!こりゃ、いいのが撮れた!笑
このコンビ、歩いていたとき不意に反対車線側に登場。道路は横断出来ないので、猛ダッシュで地下道をくぐりました笑
白黒は1交機3号車
saitama530_13022504.JPG
saitama530_13022506.JPG
覆面はエクストラ仕様
saitama530_13022503.JPG
10枚くらい連写して、LEDが光っていたのは3枚ほど・・・。LED困るなあ~笑
saitama530_13022507.JPG
ユーロ置換済み。今回見かけた交機の覆面はすべてユーロ換装済み車両でした。警視庁交機は、いよいよオールユーロ化の完了が近づいているのかも知れませんね。
しかし、白黒と覆面をこうやって比べると、同じゼロクラでも全然印象が違いますよね!
ちなみに、1交機のサルーン覆面も来ていたのですが、なぜか撮影出来ず。いつの間に通過したのか・・・。

オマケ!
saitama530_13022512.JPG
今回もオフィシャルカーは、昨年同様BMWでした!最後尾の審判車両になぜかエスティマハイブリッドが数台居ましたが・・・。

というわけで、マラソン先導車から4輪車をお届けしました!
まだまだ続きます、東京マラソン2013リポート!

ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

かうにー

交機のランクル、ほとんどが式典とか暴走族の取締り現場とかでしか見ないですね!飲酒の検問現場にも来ないみたいだし・・・
あと、サインカー、どうやら全交機に配備されたようですね!
by かうにー (2013-02-26 20:19) 

かっくん(埼玉530)

>かうにーさん
ですよね!年間何回かしか使われていない!?
そうなんですか!?高速隊のサインカーは割と使われていますが、交機にサインカーあってもあまり使わないような・・・?
by かっくん(埼玉530) (2013-02-27 18:16) 

丸善

どうも御無沙汰してます、丸善です!              そしてあけましておめでとうございます。
僕もTVで東京マラソン見てました。外国人選手は強い(汗)
この間やっていた警察密着番組でもどんどん200系クラウンが増えてました。
(警らパトの5~6割が200系、ゼロクラ3割、その他2割位)
自分の微かな記憶↑
どんどん古いものは消されていくのか…その分200系には頑張ってほしいです。
追伸…この間コメントした尾久警察署のパトカーに200系も仲間入りしました。
2013年もよろしくお願いします
by 丸善 (2013-02-27 23:30) 

かっくん(埼玉530)

>丸善さん
お久しぶりです!あけましておめでとうございます。
最近の警察24時モノは、本当に200クラウンだらけになってきましたね。そんな話を以前私もしたのですが、メディア向けにどこの本部も新車だしてるのでは!?なんていう話にもなりました笑
とはいえ、なおゼロクラの勢力は強いですからね!今後もがんばってほしいものです。
警ら車で興味深いのは、BMレガシィなのですが・・・埼玉には入ったのか・・・!?
こちらこそ、よろしくお願いします!!
by かっくん(埼玉530) (2013-02-28 01:16) 

民進党大嫌い

勉強になりました。
by 民進党大嫌い (2016-05-22 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。