So-net無料ブログ作成
検索選択

スカイライン大特集第3弾! [特集モノ]

ここ最近、忙しすぎて全く更新できていない状況で・・・ご覧頂いている方、申し訳ありません(T^T)

全然写真も撮れていないので、困ったところです笑

そんな中、今回は頂いた画像からスカイライン特集をお届けしたいと思います!!
お楽しみ下さい!

まずはこちら!
画像削除.jpg
当地埼玉県警の名物車、スカイラインGT-R白黒パトカー!知人よりありがとうございます。
前期型がついに1台、現役を引退したのですが、なんとこうして県警本部に展示されています!!
運がいいと(?)パトライトを点けてもらえたり、車内が見学できたり・・・したような?笑
ちなみに、この車両は元所沢本隊所属の車両です。ちなみに、前期型はもう一台、大宮ナンバーの個体が、同じく所沢本隊で管理されているはずです!!

つづいて。
画像削除.jpg
埼玉県警の中でも、緊走率が高い東部方面機動捜査隊所属、V36後期型スカイライン!この写真も、緊走時のものだそうです!!友人より、ありがとうございます!!
フラットビームもばっちり点灯しています。北部はどうかわかりませんが、本隊と西部はあまり緊走している姿見ないけれど、東部はわりと頻繁に?緊走しているイメージがあります!!
東部機捜は、今までV35が未だに現役を務めていたのですが、どうやらV36後期に続々置き換えられているようで・・・
画像削除.jpg
このように、東部機動センターにはV36後期が連ねているそうです。

つづいて。
saitama530_13052202.JPG
同じくV36後期。所変わって、沖縄県警所属機です!ブログ読者の方より、ありがとうございます!
視閲式での撮影だそうです。逮捕術の訓練展示が行われたそうです!
この角度、とってもカッコイイですね^^!!ゴムマグ赤灯はやっぱり、スカイラインが一番似合いますなあ。

さて、お次は交通系覆面をご紹介したいと思います!
まずはこちら!
saitama530_13052207.JPG
埼玉県警高速隊、岩槻分駐隊所属のV36スカイライン!友人より、ありがとうございます!
機捜車にはない、オプションカラーホワイトです。グレードは350GTで、東北道を警ら中の様子。もしかしたら、追い越し車線を走る車両を測定中?
saitama530_13052208.JPG
こちらも同じくホワイトですが、三郷分駐所属の車両となります。ホワイトの高速V36はこの2台と、花園に事故復帰の1台、計3台のみです^^!三郷分駐は、主に外環や首都高を管轄していますので、なかなか撮れるチャンスに巡り会えません・・・。友人より、ありがとうございます!

さてさて、お次は大阪から!!
saitama530_13052213.jpg
埼玉高速にもその昔存在した、V35の交通覆面パトカー!!バンパースリットの中に、警光灯が隠されています。ブログ読者の方より、ありがとうございます!
saitama530_13052214.jpg
中期型なので、グレードは300GTですよね?笑

そして
saitama530_130522115.jpg
なんとこちらは前期型!こちらもブログ読者の方よりありがとうございます!
V35の交通覆面、一度見てみたかったなあ・・・。

続いて忘れてはいけない、警護車!
saitama530_13052212.jpg
ツイッターのフォロサーさんより、ありがとうございます!京都府警の車両になります。
オートカバーを装着するために、バンパーが変更されているという話は有名だと思いますが、埼玉県警高速隊の車両は、TypeSのバンパーに上手くオートカバー付けてるんだけれど・・・笑
埼玉にも警護イベント来て欲しいのですが、なかなか・・・。というか、あれ、埼玉はV36警護は持ってたっけか?FUGA、ゼロクラ、BMレガシィNA、ターボくらいしか見たこと無いような・・・。

あと、スカイラインで忘れてはいけないのが
saitama530_13052201.jpg
北海道警察名物、レーダーパトカーですね!!ブログ読者の方より、ありがとうございます!!
しっかし、最近道警さんはこの36レーダー、何台か壊してますよね笑
この車両、ユーロアンテナが装着されていますね。レーダーパトは、レーダー派が干渉するので、ルーフのホイップアンテナが装着出来ないのですが、なんかユーロってのもアンバランスですなあ笑

さて、最後に!
saitama530_13052211.jpg
ストリートビュー大先生を見ていて発見した車両です笑
埼玉県内の某警察署なのですが、よくよく見ると、このV35スカイライン、ユーロアンテナ装着してるじゃないですか!!埼玉にも存在していたようです笑
おそらく機捜からのお下がりかなにかで、所轄が使ってるんじゃないですかね!
ストリートビューは、たまに大きな発見がありますよね!笑

というわけで、スカイライン特集お届けしました!
いかがでしたでしょうか?

撮影行きたいなあ・・・。もうしばらく無理かもしれません。。。

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

しらこばと

ホワイトのV36は、岩槻と三郷の他に花園にもいますね(^-^;
花園の白V36は、アンテナがユーロ化されていて、ナンバーフレームも付けていたりと、写真の2台とは仕様が少し異なっています。
by しらこばと (2013-05-27 23:42) 

ニャヒロ

待ってました!スカイライン特集!!
機捜といわず、覆面系警察車両の代名詞と化してますねw

V35の中期(かな?)にユーロ付とはww
こんな不気味カッコイイ個体が埼玉にもいたんですね!?
現存数が少ないので、現役時代に一度お目にかかりたいものです!

V36の緊走姿はカッコいいですね!
初期型はそろそろ下駄車になっていたりするようですが、末永く活躍してほしいものです^^
by ニャヒロ (2013-05-31 18:16) 

LIBERST

ストリートビューは結構前の画像が多いので,撮影当時は現役だったかも知れませんね!車が古いだけでは警視庁の交機のセドみたいに実際,執行隊で未だに使ってる会社さんもありますし。
by LIBERST (2013-06-01 13:31) 

かっくん(埼玉530)

>しらこばとさん
お返事が遅れすみませんm(_ _)m
そうでした!花園の1台、忘れてました笑
ユーロ化は知っていたのですが、ナンバーフレームまで付いているんですね!!それは知りませんでした。
by かっくん(埼玉530) (2013-06-03 22:51) 

かっくん(埼玉530)

>ニャヒロさん
ありがとうございます!
ホント、スカイラインは覆面PCの代名詞といっても過言ではないですよね!しかも、悲しいかなレガシィとは違って、名誉としての代名詞ですね笑

V35中期に見えますね!?
ユーロになってるってことは、そんなに遠く昔では無いとは思うんですがね。というか、おそらくTAからユーロにしたんでしょうから、そんなにすぐには廃車にはしなさそうな気がしますね??

スカイラインは、これからも採用されていくでしょうね!!
by かっくん(埼玉530) (2013-06-03 23:00) 

かっくん(埼玉530)

>LIBERSTさん
お返事がおくれ、すみませんm(_ _)m
ユーロ化されてる所を見ると、そんなに昔ではないとは思うのですが・・・!わざわざユーロ化してるので、そんなにすぐに廃車にはしてないとは思います笑
警視庁のセドは、ホントに長いですよね!
by かっくん(埼玉530) (2013-06-03 23:02) 

かうにー

こちらも同じく忙しく近所の県警本部にもいけない状況です・・・写真の最後の35のが気になりますね!!
by かうにー (2013-06-06 16:03) 

コポバットポン

初コメントです!
北部方面に住んでいますが、北部の機捜隊の緊走を見たことがありません・・・
所轄の覆面の緊走ならありますが・・・
by コポバットポン (2013-06-13 17:49) 

かっくん(埼玉530)

>かうにーさん
最後の35は、北部地域の所轄署です!
by かっくん(埼玉530) (2013-07-23 19:57) 

かっくん(埼玉530)

>コポバットポンさん
コメントありがとうございます!お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
埼玉県内では、緊走率が一番高いのは東部地域ではないか!?と私は個人的に思っています。
私が活動する南部・西部地域も、あまり緊走は見かけません(>_<)

by かっくん(埼玉530) (2013-07-23 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。