So-net無料ブログ作成

臨時措置のお知らせ

ご覧頂きありがとうございます!


さて、知人よりこんな指摘を受けました。

今国会で成立するであろう、「特定秘密保護法案」。

警察の活動をブログ等で紹介するのは、これに抵触するのではないかとのことです。

現在、私自身、仕事が多忙な為、この法律について十分に分析・理解する時間が取れません。

というわけで、意にそぐわないのですが、いったん記事をすべて非公開設定致しました。

仕事が落ち着いて、この法律について十分に理解した上で、またブログの運営形態を検討したいと考えています。
少なくとも、白黒パトカーや、視閲式の様子、取り締まりの様子などはアップしても問題無いはずですので、ブログを完全に閉鎖するつもりは今のところありません

あくまで、臨時措置という形で、最低12/1までは、ブログを休止致します。 12月中には、どういう形かでの再開を目指しています。

ご理解、よろしくお願い致します!
また、この法案と当ブログを初めとするパトカーブログについて、なにか見解や見識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非コメントをお寄せ下さい!
よろしくお願い致します!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

M35ステージア

此方のブログでは久し振りに記入させて頂きます。色々と事情OKです。ブログでの再開を楽しみにし又お待ちしていますね。
by M35ステージア (2013-11-24 23:37) 

かうにー

これはあの法案自体がどこまでNGなのか分からないので正解だと思います!

たぶん、いわゆるパトカーや白バイくらいはOK、話題の?キザシといえど覆面はNGになるんでしょうかね?そうなると視閲式に覆面は来なくなる?!

今後はXX課のハイ●ースとか××のエク●プレスなんて写真や書き込みで”ちょっといらっしゃい”される可能性も出てきますね!これって社会主義国の秘密警察並な気が・・・
by かうにー (2013-11-25 08:29) 

ちょ

パトカー1台1台、特定秘密に指定してちゃ、キリがありませんよw

そもそも一般人が知る由のあるような事実が特定秘密に該当するはずありません。
だいたい重要な秘密なのだから、当然、それなりの情報管理が講じられており、街角で知っちゃうことなんてありませんよ。
詳細な公安情報や内偵情報を知る機会がないのと同じです。

ナンバーとか警察官の顔とか、マナーとして掲載すべきでないのは当然ですが、街頭での警察活動を紹介するにあたって、特定秘密がどうとか、気にする必要ありませんよ。
by ちょ (2013-11-27 23:22) 

電磁石。

ちょさんと同じように考えます。根拠いろいろありますけど…。
とりあえず一つ目、
処罰対象については、
「人を欺き、人に暴行を加え、又は脅迫する行為
 財物の窃取
 施設への侵入
 不正アクセス行為
 2、3、4以外の特定秘密の保有者の管理を侵害する行為」

 公道でのパトカー撮影についてはどれにも触れないと思います。
二つ目に罪刑法定主義ですね。法律が定められる前に行った行為については罰すことできませんから、刑法改正だけならここまでの行動に違法性がなかったらこの後も公開し続けても問題ないと思います。憲法改正あったら別かもしれませんけどね。
あと、これはどうでもいいんですが、今成立しても施行はもっと先になるかと。
と、そんな感じに思いましたが…、政経の偏差値低いから自信ありません(^◇^;)
もっと詳しい方に聞いたほうがいいと思いますが、僕の見解でしたw

by 電磁石。 (2013-11-28 01:08) 

キジ

第三条 行政機関の長(当該行政機関が合議制の機関である場合にあっては当該行政機関をいい、前条第四号及び第五号の政令で定める機関(合議制の機関を除く。)にあってはその機関ごとに政令で定める者をいう。第十一条第一号を除き、以下同じ。)は、当該行政機関の所掌事務に係る別表に掲げる事項に関する情報であって、公になっていないもののうち、その漏えいが我が国の安全保障に著しい支障を与えるおそれがあるため、特に秘匿することが必要であるもの(日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法(昭和二十九年法律第百六十六号)第一条第三項に規定する特別防衛秘密に該当するものを除く。)を特定秘密として指定するものとする。

別表(第三条、第五条-第九条関係)
 一 防衛に関する事項
  イ 自衛隊の運用又はこれに関する見積り若しくは計画若しくは研究
  ロ 防衛に関し収集した電波情報、画像情報その他の重要な情報
  ハ ロに掲げる情報の収集整理又はその能力
  ニ 防衛力の整備に関する見積り若しくは計画又は研究
  ホ 武器、弾薬、航空機その他の防衛の用に供する物(船舶を含む。チ及びリにおいて同じ。)の種類又は数量
  ヘ 防衛の用に供する通信網の構成又は通信の方法
  ト 防衛の用に供する暗号
  チ 武器、弾薬、航空機その他の防衛の用に供する物又はこれらの物の研究開発段階のものの仕様、性能又は使用方法
  リ 武器、弾薬、航空機その他の防衛の用に供する物又はこれらの物の研究開発段階のものの製作、検査、修理又は試験の方法
  ヌ 防衛の用に供する施設の設計、性能又は内部の用途(ヘに掲げるものを除く。)
 二 外交に関する事項
  イ 外国の政府又は国際機関との交渉又は協力の方針又は内容のうち、国民の生命及び身体の保護、領域の保全その他の安全保障に関する重要なもの
  ロ 安全保障のために我が国が実施する貨物の輸出若しくは輸入の禁止その他の措置又はその方針(第一号イ若しくはニ、第三号イ又は第四号イに掲げるものを除く。)
  ハ 安全保障に関し収集した条約その他の国際約束に基づき保護することが必要な情報その他の重要な情報(第一号ロ、第三号ロ又は第四号ロに掲げるものを除く。)
  ニ ハに掲げる情報の収集整理又はその能力
  ホ 外務省本省と在外公館との間の通信その他の外交の用に供する暗号
 三 特定有害活動の防止に関する事項
  イ 特定有害活動による被害の発生若しくは拡大の防止(以下この号において「特定有害活動の防止」という。)のための措置又はこれに関する計画若しくは研究
  ロ 特定有害活動の防止に関し収集した外国の政府又は国際機関からの情報その他の重要な情報
  ハ ロに掲げる情報の収集整理又はその能力
  ニ 特定有害活動の防止の用に供する暗号
 四 テロリズムの防止に関する事項
  イ テロリズムによる被害の発生若しくは拡大の防止(以下この号において「テロリズムの防止」という。)のための措置又はこれに関する計画若しくは研究
  ロ テロリズムの防止に関し収集した外国の政府又は国際機関からの情報その他の重要な情報
  ハ ロに掲げる情報の収集整理又はその能力
  ニ テロリズムの防止の用に供する暗号

ですね。
ひっかかるとしたら、別表3と4でしょうか。
しかしこのうち特定秘密に指定されるのは「公になっていないもののうち、その漏えいが我が国の安全保障に著しい支障を与えるおそれがあるため、特に秘匿することが必要であるもの」なので、警察車両に適用はされにくいのでは…

第21条には「この法律の適用に当たっては、これを拡張して解釈して、国民の基本的人権を不当に侵害するようなことがあってはならず、」とありますし。

さらに私達が罰を受けるのは「人を欺き、人に暴行を加え、若しくは人を脅迫する行為により、又は財物の窃取若しくは損壊、施設への侵入、有線電気通信の傍受、不正アクセス行為(不正アクセス行為の禁止等に関する法律(平成十一年法律第百二十八号)第二条第四項に規定する不正アクセス行為をいう。)その他の特定秘密を保有する者の管理を害する行為により、特定秘密を取得した」時なのですが、管理を害する行為というのだけよくわかりませんが、他は大丈夫でしょう。
by キジ (2013-11-30 09:20) 

QB

お久しぶりでございます。

私見でコメントさせていただきます。ブログや読者を批判するととられるような発言もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

部署や使用用途に限らず、覆面状態の車両の掲載は控えたほうがよいのではないかと考えます。

覆面であるというのは、悟られたくないからそのような形態をとるわけで、それをわざわざ公にするというのは、客観的に考えて如何なものでしょうか?

知識のある人からすればバレバレと思える車両でも、大多数の人からすれば「わからない」というのが大半です。

特に捜査や警備に携わる車両は、悪用される可能性が無きにしも非ずです。
その点も踏まえ、ブログの運用方法をご検討されたらいかがでしょうか?

乱文長文になってしまい、失礼いたしました。
by QB (2013-12-01 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。