So-net無料ブログ作成

オートカバーとグリル内LEDの比較!180系クラウン覆面 [埼玉県警]

埼玉県警交機本隊に、ちょうど良く、同色の180クラウン覆面が止まっていたので、オートカバー式前面警光灯とグリル内埋め込みLED警光灯の違いについて見ていきたいと思います!

こちら。
DSC00277.JPG

奥の車両は、ナンバープレートの横っちょに、なにか物体が着いているのが確認できると思います。
それが、オートカバー式前面警光灯です。赤色回転灯を点けると同時に、カバーがくるりと回って赤色点滅灯が出現します。
ボディーカラーがホワイトだと一番わかりやすいです笑
ブラックや紺色などは、遠目からだと、オートカバーの存在は意外とわかりません。

で、手前の車両はそれが搭載されていないのがわかると思います。
ちなみにアンテナは、ユーロアンテナが確認できます。

そう、奥が古くからある交通系覆面のスタイルです。ちなみに私は、オートカバーのほうが好きです!
見破りやすいとかいうよりも、警光灯がLEDではないので、やんわりとした発光をし、残光があります。やっぱオートカバーだよなー笑
ただ、オートカバー式はどんどん減少傾向にあります。近く見納めの日が来るかもしれません。
まあ、秘匿性を追求したのと、消費電力削減、さらにはオートカバーを付ける加工をしなくていいので、LEDのほうが総じて安上がりなのかな?と思います。
ちなみにこのオートカバーは、元々はフォグランプとして一般大衆向けに販売されいてたものを、赤色ランプを仕込み、さらに点滅するようにして覆面に流用したものなのです。フォグランプのオートカバーも、使用する際に、カバーがくるりと回って、ランプが登場するという仕組みは変わりません。

グリル内LEDは、見ての通りぱっと見わかりません。(慣れればすれ違いざまでもすぐに気づきますが笑)

ドライバーは安全運転励行で行きましょう!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

まだまだ現役、170系クラウンパトカー! [埼玉県警]

新座市内を走行中、170系クラウンパトカーを発見。
あんまり走っているところを撮ったことがなかったので、収めておきました!
DSC00273.JPG
新座警察署所属、新座1だ。
昇降機についている「新座1」っていう文字が、赤色だったので、なにが書いてあるんだろう!?ってかなり探ったんですけど、結局コールサインが書いてあるだけでした笑

オマケでこちら。
DSC_0012.JPG
警視庁志村警察署所属機みたいです。
レーダー探知機の、「カーロケ無線を受信しました」っていうアナウンスがいっこうに止まらなかったので、なにがいるのかと思えばこいつでした笑

ドライバーは安全運転励行で!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

赤色灯を点灯した白バイが2台。 [埼玉県警]

川越市内を走行中、遠目からなにやら赤くピカピカ光るモノが5~6個。
よく、カーブについている点滅灯だと思ってたのですが、違いました笑
脇道から本線に出ようとしている白バイが2台で、計6個の赤色灯ってわけです。
こちら。
DSC00286.JPG
左がGSF1200P、右がVFR800P。GSFは赤灯消えてるように見えますが、点いてます笑
緊急走行してるわけじゃないのに、なぜ赤灯つけてるんですかね?!
しっかしこの2台、まあ飛ばす。飛ばす飛ばす。
60km道路を80kmくらい出してました。やっぱり緊急?でも普通に信号待ちしてたし。
速度違反ですよって言ってあげればよかったかな?笑
で、この2台なのですが、面白いのがナンバー。
DSC00285.JPG
左が熊谷、右が大宮。
ここは川越市内です。川越は、西部方面隊の管轄なので、ナンバーは所沢のはずです。てか、2輪に川越ナンバーってあるんでしたっけ?
熊谷は東部方面隊、大宮なら本隊です。ってことは、ただの移動ですかね?じゃあなぜ赤灯+速度超過?謎はふかまるばかーり。

しっかし、埼玉県内でCB1300P見ないナー。埼玉県警ではレアキャラです!
警視庁はかなり走ってるんですけどねえ!

まあ、捕まらないようにしなければ!ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉県警川越方面自ら隊所属、200系クラウンパトカー発見! [埼玉県警]

学校へ行く途中、1台のパンダとすれ違いました。
よくよく見ると200系!?
すぐさまUターン笑(まったく)
こちら!
DSC00303.JPG
埼玉県警自動車警ら隊、川越方面隊所属。303号。
トランクグリッドにTLアンテナが立っています。なんで左側なんだろ?普通は右側な気がするけど、気のせいかな?
自ら隊のパトには、ルーフのアンテナと、もう一つなにかアンテナが立ってることが多い気がします。

しかしここ最近、200系クラウン祭りです笑

ということで、埼玉県内の配備状況をまとめると、
自動車警ら隊本隊所属 119
DSC_0010.JPG
自動車警ら隊本隊所属 121
DSC_0712.JPG
所沢警察署所属 所2
CIMG1852.JPG
自動車警ら隊越谷方面隊所属 207
(画像はありません笑)

の5台です。
増えてきましたね-。
自分としては、180系にまだまだがんばって頂きたいですがね!

すれ違いざまのパンダパトカーは要チェック!

そして今日、パトカー撮影にあたって、初の職務質問をされてしまいました笑
刑事さん2人に笑
初めてだったので、若干びびりました笑
パトカーが好きなので、写真撮ってましたって言ったら、特に追究はされませんでした!
純粋にパトカー好きなだけなので!悪いことはいたしません笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉県警所沢警察署所属、200系クラウンパトカー! [埼玉県警]

さて、昨日お伝えした衝撃事件。(自分としては、ですが笑)
埼玉県警所沢警察署に、最新型の200系クラウンパトカーが配備されていることが確認されました。
こちら。
CIMG1859.JPG
友人からの提供です。ありがとうございます。
駅前の狭い路地におもむろに停めて、駅の中へと消えて行ってしまったそうです。
なんか争いごとがあったのかな?
美しい白さをはなつHIDプロジェクターランプですね。
CIMG1863.JPG
コールサインは所2。
CIMG1853.JPG
毎回思うのですが、200系クラウンは、テール部分を白黒塗り分けていないため、どこか違和感を感じます。これも、経費削減?笑
CIMG1852.JPG
小糸のLED回転灯が、赤々と光っています。私は、実際に赤灯を点灯しているところを見たことないんですよねー。いつか見たい!
そして、後ろには180系クラウンの所1。
CIMG1861.JPG
2台で来たようです!
埼玉県内での200系が、所轄に配備されているのを確認したのは初です!

200クラウンとの遭遇率がだいぶ上がってきた気がします。
まだまだ180にはがんばって欲しいですが!笑

ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

【号外】200系クラウンパトカー、所轄配備確認! [埼玉県警]

事件です!!
埼玉県警所沢警察署に、200系クラウンパトカー配備確認!!!

こちら!
CIMG1859.JPG
友人からの提供です。ありがとうございます笑

近日中に詳細レポートします!
本日は時間がないので、この辺で!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉県警交通機動隊、180系クラウン覆面! [埼玉県警]

川越を走行中、交差点で信号待ちをしている列の先頭に、フロントグリルにLED前面警光灯を内蔵した白い180系クラウンを発見!!
さては、覆面だな(キラリ)
さらにその後ろには、潔さMAXのTLアンテナ仕様180系クラウン覆面!
これは追うしかない!!笑

まずはそのTLアンテナ仕様のクラウンがこちら。
DSC00291.JPG
女性が一名乗車でした。
さあ、ご紹介しましょう!
DSC00294.JPG
こちらの、オートカバー式警光灯を装備した紺色180系クラウンは、埼玉県警交通機動隊本隊所属機。ただの移動でしょうか?まあ確かに大宮の方へ向かっていました。
そして前を走るのがこちら。
DSC00292.JPG
ユーロアンテナ仕様にLED前面警光灯の、イマドキ覆面。
こちらの白色180系クラウンは、埼玉県警交通機動隊西部方面隊所属の川越ナンバークラウンだ。
DSC00293.JPG
フロントグリルをよーく見て頂きたい。なにか見えると思います笑
これが、イマドキの覆面に装備される、グリル内LED前面警光灯です!
こちらは、男性一名乗車。本隊にいくんですかね?

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMレガシィ捜査用覆面パトカー、希少モデル!! [埼玉県警]

さいたま市大宮区を走行中、怪しいBMレガシィが前を横切りました。
さっそくいつものように背後につくことに。
こちら。
DSC00279.JPG
BMレガシィ捜査用覆面ですね!ユーロアンテナ仕様、一応イマドキ覆面。(ま、普通にバレバレですけどねー!)
「レガシィなんてもうおなじみじゃないか」って思いました?笑

そう思った方は、甘いですな!笑
こちらのBMレガシィは希少なモデルなのです!!

なにが希少かって言うと、こちらです。
DSC00281.JPG
「リアワイパーを装備」
普通町中をよく走っている、BMレガの覆面はリアワイパーは装備されていません!
参考にこちら。以前撮影した、警視庁所属機。
DSC00143.JPG
こちらは、埼玉県警所属機。
DSC00062.JPG
ごらんの通り、リアワイパーないでしょ?
BMレガの捜査用覆面は、ここ最近でかなりの台数が配備されていますが、その大半、おそらく8~9割近くはリアワイパーなしのモデルです。
というわけで、リアワイパーが装備されたBMレガ覆面はかなり貴重な機種です!笑

ちなみにこの後このBMレガは、大宮署へと逃げて行きました。(こら!逃げた訳じゃない!笑)
ナンバーが大宮だったので、機捜隊所属だと予想していたのですが、大宮署に入られてしまったので、大宮署所属っていう可能性も出てきてしまいました。笑
車内には、サイレンアンプも確認できました。
DSC00282.JPG
ちなみに、この捜査用覆面は、捜査用にしては珍しく、一時停止もキッチリと停まっていました!(当たり前だろ)
いやいや、意外と捜査用車両の運転は適当なもんです。

ドライバーのみなさんは安全運転励行で行きましょう!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉県警朝霞警察署所属パトカー臨場 [埼玉県警]

和光市内を走行中、一台の180クラウンパンダを発見!
特に追いかけなかったのですが、なにやら救急車とが2台ほど集まっていたので、なんかあったのか!?と結局引き返しました笑(やれやれ)
で、現場に着いたときには救急車は緊走で出発していってしまいました。
というわけで、停まっていた180系クラウンパトカー。朝霞3。
DSC_0003.JPG
回転灯がジャッキアップ!!されています。しかし、こんな狭い路地で、上げる必要あるのかな?笑
まあせっかくなので、回転灯もアップで撮っておきました。
DSC_0001.JPG
結局なにがあったのかはわかりませんでした。(だめじゃん)
が、この後すぐにこの朝霞3も現場を後にしていたので、事件や大きな事故ではなかったようです。

世の中、現実に起こりえないような事故が起きています。
ドライバーはくれぐれも安全運転励行でいきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

白バイの屋外サイン会、絶賛実施中! [警視庁]

板橋の方に向かっているとき、R17号で警視庁第10交機の白バイを発見!
様子を見ると、一台検挙した模様。
こちら。
DSC_0009.JPG
スピードかな?一部始終見てたわけではないので、詳しいことはわかりませんが、青空の下サイン会実施してました。
首都高高島平ランプの近くには、覆面も潜んでますから要注意ですっせ!!
ちょっと遠いけど前からも一枚。
DSC_0011.JPG
なんかなかなか面白いショットになった気がします笑
しかし、今回はクルマ移動してたんですけど、バイクみたいに自由がきかなくてなかなか苦労しました(゜ロ゜)普段はたいてい移動はバイク。バイクなら、小回り効くし、停める場所にも困らないから、撮影にもうってつけでございます笑

幹線道路ご通行の際は、白バイ・覆面にご注意を!
ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。