So-net無料ブログ作成

3週間、更新休止のお知らせ/警視庁セレナ覆面 [警視庁]

*お知らせ*
明日から3週間、実習があるため、その間ブログの更新を休止いたします。
いつも見て頂いている方、本当にありがとうございます。
再開後も、かわらぬご愛読よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、では一時休止前最後の記事はこちら。
DSC00391.JPG
警視庁所属、C25セレナ覆面パトカー。
ちょん切れててごめんなさい笑
横断歩道で信号待ちをしていたら、いきなり現れたので、あわててパシャリ!
この後、近くの交番の前でいったん停止。
DSC00392.JPG
おわかりの通り、赤灯を前後2個乗せです。左に立ってる方がこの後パイロンを取り出し、交番に置いていきました。
なぜ赤乗せ状態だったのか・・・というか、これは以前紹介した交通課のハイエース的な運用なのでしょうか?2個乗せ状態となると、外したり付けたりを頻繁には行わないということでしょう。
ちなみに、セレナはステップワゴン同様、覆面パトカーには採用されているのですが、基本的には捜査用なはず。なので、今回の車両は別運用目的で導入されたものなのでしょうか。

いずれにせよ、突然現れたのでかなり慌てました笑

関東まで梅雨入りしました!雨の日は、速度を控えめに!
ドライバーは安全運転励行で!
3週間後にまたお会いしましょうヽ(´▽`)/~♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

警視庁第10方面交通機動隊、サイン会実施! [警視庁]

R17号、高島平インター付近で、白バイが取り締まりを行っていました。
ここは、以前も撮影しましたが、昼間は白バイ、夜は覆面が巡回しています。
そしてここの場所は、白バイが同一区間を流しで走っており、違反者を見つけると検挙という、本来あるべき形での取り締まりが行われています笑

他の場所では、脇道に隠れて、違反を見つけたら繰り出し行くという姑息なことをやっていますが、流しで走っている白バイに捕まったら、何も文句は言えませんね!
今回は、この場所に2台のVFR800Pが巡回していました!

こちら。
DSC_0547.JPG
警視庁第10方面交通機動隊のVFR800P。
後ろのクラウンは、覆面ではありません笑
女性ドライバーが検挙されていました。
ここは、首都高の下で、片側3車線。ついつい飛ばしてしまう道なのですが・・・しっかり取り締まりしてますから、注意です!

いやあ、しかし30分ほど見てましたが、だいぶ稼いでましたよ!
次々に釣れること釣れること。でも、流しで走ってるんだから、しょうがない!

ドライバーは安全運転励行でいきましょう!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ふじみ野市国道254で、シーベル&携帯! [埼玉県警]

国道254号線を走行中、歩道橋の橋脚に隠れる一人の男性を発見。
お!
Uターンしました笑
少し戻ったところに、やはりありましたよー!こちら。
DSC_0554.JPG
手前がVFR750P、奥がGSF1200P。
そう、こちらは停止係スタンバイ場所&サイン会場です。
橋脚に隠れていたのは、現認係です!ちなみにこの現認係の隊員さん、過去にも別の場所の取り締まりでお会いしています。(むこうは覚えてないかな?笑)
なーんてことを考えていたら、現認係さんのスタンバイ場所を撮るの、忘れてしまいました笑(あらら)

で、取り締まりしてましたよー!
DSC_0544.JPG
(てくてく)
DSC_0545.JPG
商用車が検挙。
しかし、運転手の方はシーベルされてますし、携帯も使っていなかったように見えました。
残る可能性は、助手席の方がシーベル未装着??
そんな気がしました。
全席シートベルト装着が、義務化されています!気をつけましょう!
ちなみに、こちらの停止係サンとも以前、別の取り締まりでお会いしてるはずです笑
その後、ミニバンが一台検挙され、満席状態のサイン会場。
DSC_0555.JPG
今回のイベントの隊員数は、現認1人、停止1人、サイン会担当2人。ずいぶんこぢんまりな取り締まりな気がしますが・・・、当初から、そんなに大漁な現場ではないという予測だったのでしょうか?以前別の場所の取り締まりでは、サイン会担当が10人くらいいましたけど笑
さてでは、今回の参加車両をご紹介しましょう。
エントリー№1
DSC_0553.JPG
スズキ・GSF1200P!こちらは、東入間警察署所属。
エントリー№2
DSC_0552.JPG
ホンダ・VFR750P!おそらくこちらも東入間警察署。
VFRの方は、初めて見かけました。今までの取り締まりでは、専らGSFが参加していたので!
東入間署の白バイは、おそらくこの2台でしょうね!

全席シートベルト、携帯は止まってから!ドライバーは安全運転励行で行きましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あやしいレガシィツーリングワゴン(BH型) [埼玉県警]

警察署の前を通りかかった時です。止まっていたレガシィツーリングワゴンにどうも臭いを感じる。笑
こちら。
DSC00379.JPG
BH型レガシィツーリングワゴン。グレードがTXで,警察署。臭いますねえ。
しかし、サイレンアンプの搭載は確認できませんでした。アンテナ類もなし。
覆面パトカーとしての人生は退いて、ゲタ車としての余生を送っているのでしょうか・・・。緊急走行もとりあげられちゃって・・・笑

4~5時間ほどして再度通りかかった時にもまだ停められていたので、おそらくは警察車両であると思うのですが・・・イマイチ断定はできないですねえ。

そしてこちら。
DSC00386.JPG
おーっと、これはこれは!
交機本隊の180系クラウン覆面パトカーではありませんか!ホワイトは2台あって、1台がオートカバー、もう1台はグリル内LEDですが、今回はオートカバーの方ですね。
ってまあ、ここ川越警察署なんですがね。
西部方面隊に用事かなんかでしょうか。
敷地外から撮るには、どうしてもこの電柱が入ってしまいました(>_<)笑

ちなみに、以前撮影した自ら隊の200クラウン、裏の敷地に停められているのが、かなーり遠目からですが、確認できました。
DSC00380.JPG
手前から3台目、アルミホイールが確たる証拠です。

そして、オマケ。
こちら。
DSC00390.JPG
初めて救急車撮ってみました!トヨタ・ハイメディック。
救急車って、警光灯が全部LEDだから、撮影が本当に大変です。
LEDは、光ってる瞬間に撮らないと、下手したら全部消えてる場合とかありますからね。
何枚か撮って、ようやく前面警光灯も上の警光灯も光ってる写真を撮れましたw
ここ、娯楽施設なのですが、急病人でしょうか。見かけたときには、隊員さんは近くにいませんでした。

ドライバーは安全運転励行で!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

西部方面交通機動隊、かくれんぼ白バイ。 [埼玉県警]

今朝は大雨でしたねえ。見事に午後からは晴れました!
ということで、久々に埼玉県警の西部方面交通機動隊の様子を拝見^^!

と、さっそくかくれんぼ白バイを発見!
こちら。
DSC00381.JPG
左に白バイが見えると思います。
この白バイ、べつに信号待ちをしているわけではありません。その交差点は丁字路なのですが、ぶつかっているのは片側2車線の国道。その国道を走っている車両に目を光らせ、携帯やシーベル、信号無視などを取り締まっているわけです。
しかし、停止線のすぐ手前で止まっているのですが・・・あきらかに駐停車禁止場所では?(取り締まり従事中だから許される?)でも若干、信号待ちをするクルマが戸惑っていました笑

と、サイレンが!
一台検挙した模様。
わきの細い道に引き込みます。
こちら。
DSC00384.JPG
・・・ピンぼけヘ(´o`)ヘ
自分としたことが。。。笑 手前の葉っぱにピントが合っていますね笑
おそらく携帯電話で検挙された模様です。窓の向こうに、隊員の頭が見えるのがわかると思います。
一応白バイのアップ。
DSC00383.JPG
前の青いbBは、ただの停車車両です笑
このあと白バイはまた、もとの位置へと戻っていきました。

緊急車両は見て楽しむモノ!
ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

夕暮れのパトライト [埼玉県警]

最近なかなか町中で緊車に出会わず・・・取り締まりの情報も入ってきません。(泣)

さて、交通安全運動は終了しましたが、みなさん無事にお過ごしでしょうか。
私が思うには、今回の期間中には事故が多発していたように思います(苦)
警視庁光が丘署管内で1件、埼玉県警では、新座署管内で1件、朝霞署管内で2件、東入間署管内で1件を最低確認しています。1週間で起きる事故としては、多くないか・・・?

さて、先日夕暮れ時にパトライトの光を確認。
どうやらガード下で事故か事件?詳細はよくわかりませんでしたが、ガード上より撮影したので、あまり鮮明にはとれませんでした。
こちら。
DSC_0690.JPG
先頭が170系クラウン、後ろ2台が180系クラウンです。
そして後方のもっと奥の方には、パッソ小型警ら車も。
詳細が気になりましたが、周辺に目を配る警官も配置されていて、あまり近づくとなにか言われそうだったので、離れました笑

帰りがけに寄ったら、まだいました。
くらーいのですが、こちら。
DSC_0692.JPG

昼間パトカーとっても、パトライトの光はよくうつらないのですが、夕暮れの時はきれいに写りますよね^^!

というわけで、安全運動は終わりましたが、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

盗難自転車チェック [埼玉県警]

駅前の銀行に用事があり、支店に入ろうとしたときのことです。
銀行の向かい側にある、駅前駐輪場で怪しい人が笑
DSC00368.JPG
一個ずつ自転車見てるし、自分の自転車わからなくなっちゃったのかな・・・?
なーんて
んなわけありません笑

もちろんお巡りさんです。
この方の他に、もう一人いました。
おそらく、盗難自転車チェックだと思います。

情報によると、5月は盗難自転車チェック強化期間?らしく、走行中の自転車を停めて、バンカケすることも多いようです。(具体的には、登録番号の照会をします。)

他人の自転車は盗んじゃだめですよ!笑
あと、鍵はしっかり固定されたやつを付けたほうがいいです。固定した鍵なしで、ワイヤー錠などだけで乗っている方、おそらく毎回疑われて停められます笑
知り合いが、毎回停められてもう嫌って言ってました笑

自転車は2重ロックし、盗難防止に努めましょう!by埼玉県警

自転車乗車の際も、安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

国道254号線、新座市内でシーベル&ケータイ [埼玉県警]

いつもコメント・nice!、ありがとうございます。
皆様の暖かいご指摘や、様々な意見を頂戴し、当ブログを皆様の力をお借りし運営できていることを、感じています。本当にありがとうございます!
私、最後のツメが甘く、間違いに気づかずに投稿してしまうことも多いのですが、これからもご指摘よろしくお願いいたします。
これからも、みなさんで警察車両観察・取り締まり観察を楽しんで行きましょう!!

さて、本日出先からの帰りに国道254を通ったときです。

木陰に人影発見!!
DSC00374.JPG
おっと!おまわりさんですね!しかも女性ではないですか。
これは、このさきに停止ポイントがあるな(キラリ笑)

ちなみに、今回お巡りさんが違反を確認しているのは、上り線です。ここはいつも下り線(対向車線側)で朝取り締まりをやっていることが多いのですが、今日は夕方に上り線。初めて見ました!

で、サイン会場はこちら。
DSC00375.JPG
廃業したパチンコ店の駐車場。こりゃ広くていいや!
大型車両も多数検挙されていました。
パトは、18クラウンが3台、キャラバンが1台、アドレスとカブが数台でした。
停止係さん。
DSC00376.JPG
しかし今回は、うまく撮影できる場所がなく、検挙車からも隊員さんからも丸見えになってしまう場所しかなく・・・
トラブルを避けるためにも、これしか撮れませんでした。

交通安全運動、残りわずかです。
最後の最後で、捕まらないよう、また事故を起こさないよう、ドライバーは安全運転励行で行きましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

吉野家に、240系アリオン捜査用覆面 [埼玉県警]

一昨日、埼玉県内の吉野家の前を、正午ごろ通りかかったときのことです。
怪しい車両一台発見。笑
こちら。
DSC00369.JPG
240系後期型、トヨタ・アリオン。
アンテナはないですが、まずナンバーで怪しさを感じました笑
所沢ナンバー地域の中、大宮ナンバー。
そして、埼玉県警の覆面パトは分類番号を見ると、なんとなーくわかります笑
前から。
DSC00371.JPG
ここまででは、アンテナもないし、覆面パトカーかどうかは確信できませんが、車内には決定的なモノが。
こちら。DSC00372.JPG
サイレンアンプ笑

ビンゴ!!笑

ちなみにこの車両、以前別の所轄の地域で撮影しています。
ナンバーからしても、本部の機捜かなんかかなあ?でも、無線機が無いんですがね・・・笑

どちらにしろ、ドライバーは安全運転励行で!(無理矢理)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

光が丘署180系クラウンパトカー [警視庁]

歩道橋の上から、都内の幹線道路を眺めていたときに撮影したこちら。
DSC_0722.JPG
光が丘署所属、180系クラウンちゃん。
なんかいいですねえ、町中を進むパトカー(笑)
歩道橋の上ってなんか楽しいですよね、クルマの流れが見えて!いろんな珍しいクルマとか、バイクとか、時にはパトカーや白バイも!

そして、もう一台。
こちらは、歩道橋の上からではありませんが笑
DSC_0740.JPG
こちらも光が丘署所属。こちらの車両は、以前別の場所で撮影しています笑
違反を検挙したのか、ただの職質か・・・詳しいことはわかりませんが、前のクルマの人となにか話している感じでした。
通りすがっただけなので、とりあえずパシャリ。

安全運動まだまだ続きます。
ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。