So-net無料ブログ作成
検索選択

小型警らパトカー特集パート3! [埼玉県警]

さて、やって参りました!小型警らパトカー特集です笑
今回はちょっと少ないのですが・・・

こちら!
DSC00489.JPG
埼玉県警朝霞警察署所属、DW系デミオパトカー。
こいつ、交通課に新たに配備になった模様。どうやら、以前紹介したZ11型キューブが廃車に回され、代わりにこいつがやってきた?
最近キューブの姿を見ません。おそらく廃車になったんだと思います。寂しいなあ。。。

そして、こちら。
DSC_0697.jpg
埼玉県警浦和警察署所属、DY系デミオパトカー。
こちらは、以前取材したスピード取り締まりに臨場していたものです。

おそらく、デミオって埼玉県警ご当地パトカー?
県内各所に配備されてます!
そういえば昨日、新型デミオの青パトを見ました。

そして、今朝はR254にて新座署と東入間署が別の場所で同時にシーベル&ケータイ開催していました。
また、夜は東入間署管内で消防出動の事故事案発生。国道の一車線を埋めており、大渋滞してました。

ドライバーは安全運転励行で行きましょう!
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

警視庁犯罪抑止車エスティマパトカー [警視庁]

RX-8のイベントの際、都内で見かけたこちら。
DSC_0565.JPG
警視庁ご当地パトカー。トヨタエスティマ犯罪抑止車。
同じ用途の車両としては、マツダのボンゴがありますね!どちらも、コールサインは60番台となっています。
エスティマパトは都内では、結構見かけますね!使いやすいのかな?笑
こいつって、カラードドアミラーで黒い色してるのか?それとも、塗色してない黒?カラードドアミラーのように見えるけども、したら黒ベースに白い塗色をしたんでしょうか!ちょっと調べてみよっと笑

おとなりにこちら。
DSC_0566.JPG
アルミコンテナトラック。トヨエースですね!

そして、以前ご紹介したこちら。
DSC_0560.JPG
ハイルーフハイエース覆面パトカー。
今回は、赤灯1個乗せ状態!しかも、黒鉄むき出しっす!こいつは、交通違反検挙しますんで、要注意!!!

最後にオマケで!
DSC_0553.JPG
東京消防庁・日産パラメディック緊急走行。
・・・左よりになってしまった笑 しかも、回転灯が光ってないように見える(>_<)失敗作ですな笑

ドライバーは安全運転励行で!

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

警視庁・交通総務課=クイーンスターズ? [警視庁]

101記事目!これからもよろしくお願いします!!

さて、前回の続き!
エイトの隣には、白バイも展示されていました!
こちら。
DSC_0547.JPG
警視庁交通総務課所属、VFR800P。
ほんっと、警視庁の白バイは所属がわかりやすくて、大変よろしいヽ(´▽`)/~♪笑←
でも、交通総務課ってなんだ?ってなりますよね笑
DSC_0545.JPG
サイドボックスに「交総」と刻まれています。
この「交総」の白バイに乗ってるのって、警視庁の女性白バイ隊「クイーンスターズ」ですよね?
埼玉県警でいうところの、「SKIP」です。
「交総」=「クイーンスターズ」っていう解釈でいいのでしょうか?それとも、男性隊員が乗ることもあるの?
ちょっと詳細がわかりませんm(_ _)m
「クイーンスターズ」が「交総」のバイクに乗っていることは確かです笑←

DSC_0544.JPG
前輪の泥よけにも、しっかり所属が刻まれています。
いやあ、埼玉県警の白バイも、これくらい所属をはっきり書いてくれないかなあ?
ホントに県警のバイクの所属は、判断材料が皆無なんですよ。まず交機か所轄かの判断から始まりますから笑 唯一、SKIP隊のだけは、「SKIP」って書いてありますが!

というわけで、ドライバーは安全運転励行でいきましょう!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

警視庁RX-8パトカー! [警視庁]

祝!100記事目!
いつもご覧頂きありがとうございます!皆様のniceやコメントを支えに、続けて来られております!!
これからもご愛読よろしくお願いいたします!

さて!
最近はかなりスポーツパトカーを紹介しているような気がしますが・・・!笑
埼玉の、インプにRX-7、GT-Rと紹介してきました。今回はスポーツパト第4弾とでもいたしましょうか!!笑

今回は、警視庁を代表するスポーツパトを紹介したいと思います!!
こちら。
DSC_0546 (2).JPG
警視庁高速隊所属、マツダ・RX-8パトカー!
本日行われた、「ウェルカムけいしちょう2011」という警察博物館前で行われたイベントでの撮影です。まあ、このイベント、専ら子どもを対象にしたイベントでして・・・前を通って華麗に撮影して、そそくさと退散しました笑

リアフェイス
DSC_0554.JPG
で、このエイトを使って、子どもにパトカーの乗車体験をさせていました。っしかしそれが、長蛇の列!それはもうすごい人気でしたよ!笑

DSC_0556.JPG
コールサインは「高速31」。これって、首都高の新富分駐所の車両ですよね、たしか!
警視庁は、このRX-8パトを、交機に2台、高速で2台所有してたかと思います。交機1台(第9交機)、高速に3台でしたm(_ _)m
高速隊の八王子分駐のヤツは、バグガードも付いていたような気が・・・!一般道では、見かけたことないなあ。首都高では、何回か走っているところをみかけました。
他のスポーツパトカーと違って、イベント専用カーになっていないところが、このRX-8パトの特徴です。

DSC_0549.JPG
前面警光灯は、かなり無理して装着してあります笑

DSC_0552.JPG
ホイールは、純正アルミ!

警視庁の高速隊には、BLレガシィもあるし、セドリックもあるし、いろいろ見てみたいですな!
たしか以前は、八王子分駐にベンツもあったんじゃないかと記憶しています。(間違ってるかもしれません・・・m(_ _)m)

スポーツパトに捕まらない為にも、ドライバーは安全運転励行でいきましょう!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

170クラウン臨場 [埼玉県警]

友人から頂きました、こちら。
DVC00129.jpg
喧嘩の仲裁(のように見えたらしい)に臨場した、埼玉県警東入間署所属170系クラウンパトカー。
ありがとうございます。

こいつも、結構な距離かせいでいるんでしょうかねえ。あとどれくらい走るのかなあ。

そういえば、今現在200系クラウンが配備されている、川越方面自ら隊の303号と越谷方面の207号。200系クラウンになる前は170系だったのは容易に想像できたのですが、その170系クラウンを発見しました!!
こちら。
DSC_0571.JPG
DSC_0570.JPG
ここは、埼玉県警鴻巣免許センターです。どうやら訓練用として第2の人生を歩んでいるようです。
ナンバーも熊谷に変更されていました。
まだまだ車両自体は全然きれいでした。距離的な問題なのかな?
現役運用もまだできそうな感じでしたが・・・
使えるまで使えばいいんじゃないのかなあと思ってしまう、庶民目線・笑

昨晩はまた県内一斉取り締まりで、スピードと飲酒検問をやっていました。
スピードは控えめに、お酒は呑んだらのらない!
ドライバーは安全運転励行で!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ネクスコパトロールカー [埼玉県警]

鴻巣イベントの続きです!
最後にご紹介するのはこちら。
DSC_0557.JPG
ネクスコ東日本、210系ハイラックスサーフ道路パトロールカー。
警察車両じゃなくてごめんなさい笑

前々から思っていたのですが、この手の車両って、なんでランクルとかサーフとかの、デカイSUVが採用されるのでしょうか?セレナとかもありますが、大多数はこいつらですよね。燃費悪いだろうに、なんか特別な理由があるのでしょうか?

リア。
DSC_0555.JPG
がんばろう東日本のステッカーが貼ってあります。

車内。
DSC_0556.JPG
サイレンアンプが搭載されていますが、パトカーのそれとはまた少し違ったボタン配置のようです。
また、後ろの電光掲示板に映し出すサインを選択する装置(?)などもありました。

意外と普段まじまじと見られない車両なので、結構楽しめました笑

オマケでこちら!
DSC_0569.JPG
埼玉県警キャラクターのポッポくん笑
埼玉県のキャラクターである、コバトンも会場に来ていました笑

さて、埼玉県警では8/7に、大宮でまた車両展示イベントが開催される模様です!
詳しくは、埼玉県警のホームページをご覧下さい!

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ゴールドウィング&ゴリラ白バイ! [埼玉県警]

GT-Rが展示されていた、鴻巣免許センターでのイベント
そちらには、他にもこんな車両が!
DSC_0560.JPG
ゴールドウィングGL1500P白バイ。
いやあ、でかい笑

DSC_0561.JPG
ハンドル周り。
すごいスイッチがたくさんついています。

DSC_0562.JPG
リアビュー。後ろの赤色灯、上に載せてあるだけみたいに見えるけど・・・笑
しっかり固定されています。(当たり前)

こいつのお隣には、なんとこれが止められていました。
DSC_0567.JPG
ホンダゴリラ ミニ白バイ。
こいつは、以前交通安全週間出発イベントで展示されていた「モンキーミニ白バイ」とはまた少し違うみたいです。
埼玉県警は、この手のイベント車を2台も持っていたのか!笑
DSC_0568.JPG
最大の違いは、赤色灯が、パトライト社の回転灯スピーカ一体型のヤツではない所。
以前紹介した、モンキー白バイは、VFR800P同様、一体型のものを搭載していました。

こちらのゴリラは、ナンバーも取得しておらず、イベント後の片付けの様子から判明したのですが、どうやら普段から鴻巣免許センターに保管してあるようです。
モンキーは、交機に保管してあると思われます。

この隣には、SKIP隊(県警女性白バイ)のVFR800Pも展示されていましたが、今回は撮影しませんでした。
ちなみに!以前、警察24時モノに出ておられた女性隊員の方と、その指導をされていた強面の隊員さんも会場にいらっしゃいました!!

台風接近しています。ドライバーは安全運転励行で!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉県警高速隊GT-Rパトカー! [埼玉県警]

昨日、県内の鴻巣にある運転免許センターにて、県警のイベントが行われました!
そこに、こいつがいましたよ!!

こちら。
DSC_0563.JPG
埼玉県警高速道路交通警察隊岩槻分駐隊所属、日産R34GT-Rパトカー!後期型です。
いやあ、かっこいいなあ笑
岩槻分駐には、もう一台前期型があるという噂。他の隊にも一台ずつGT-Rが存在します!
かつては覆面もあったのですが、どうやら廃車されたようです。残念!
DSC_0545.JPG
リアフェイス
インプと一緒で、ウィングの上に埼玉県警察の文字が刻まれています。
DSC_0547.JPG
珍しいことにTLアンテナも装備。ルーフにもアンテナがあります。
DSC_0548.JPG
車内。無線機はしっかり装備されています。
DSC_0550.JPG
ストップメーターとサイレンアンプ。
DSC_0551.JPG
メーターは一応、180km/hまでみたい。
DSC_0558.JPG
ホイールいかついですねえ!
DSC_0559.JPG
高速隊所属機の特徴、バグガードもしっかり装備。
DSC_0564.JPG
たっぷり写真撮らせて頂きました!
また、ブログをご覧頂いている方にもお会いすることができました笑
ありがとうございました!

他にも参加車両がありましたので、また次回お伝えしマース!
ドライバーは安全運転励行で!

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

警視庁180クラウン覆面、スピード取り締まり! [警視庁]

通算60nice!頂きました!ありがとうございます!
今後もよろしくお願いします!!

さて、今回はこちら。
DSC_0011.JPG
路肩に停車した,2台のクラウン
こいつらは、もちろん!警視庁交通機動隊の覆面パトカーです。
場所は、神奈川川崎市。国道246号厚木街道の、多摩川を渡った神奈川県側です。
当然、こちらから川を渡れば、世田谷区へ入ります。ここで、警視庁の交機が取り締まりを行っていました。
参加車両は、この銀ゼロ二台と、黒ゼロ1台。

取り締まりの方法は、まずここの路肩で時間調整。
3台がまんべんなく走行できるように調整してから、発車します。
多摩川を渡りきった東京都側でUターンして帰ってきます。
橋の上で検挙対象を捜します。
からぶった場合は、神奈川県側まで来て側道からUターンして、この待機場所へ。
といった形です笑

まず銀ゼロが1台発車。

まもなく、黒ゼロが検挙して帰ってきました!
DSC_0015.JPG
お!オートカバーですね^^
この間に、もう一台の銀ゼロが出発していきました。

空振りで帰ってくることも多数です。

何週目かで、銀ゼロが検挙して帰ってきました!
DSC_0004.JPG
こちらは、LED埋め込みですね!
おそらく・・・東京都費導入モノとみて間違いないと思います。ロイヤルサルーンのグレードエンブレムはもちろん追加されていました。

何度も言っていますが、LEDはとにかく撮影が大変!笑
DSC_0029.JPG
LEDも光ってて、回転灯もこちらを向いている時って言うのは、なかなか撮れません!
ちなみにこいつ、希望ナンバーでした。
警視庁交機に点々と存在する、希望ナンバーゼロクラ覆面。どういう意味なのだろうか・・・。

以前この場所に、Y31セドの覆面が投入されていたのですが、今回はゼロクラ3台でした。

ちなみに、取り締まりを行っていた時間が、深夜1時すぎです。おそらく3時頃までやっていた模様です。

ドライバーは安全運転励行でいきましょう!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

警視庁ミニパト [警視庁]

久々警視庁ネタです。
板橋区を走行中、放置されたパンダを発見!
こちら。
SH3K0003.jpg
場所的に、警視庁高島平署所属のモノで間違いないと思われます。
同署所属、日産・オッティミニパトカー。
埼玉県警には、軽パトの配備はないので、斬新です笑

赤色灯、ハザードは無灯火で停車されてました。
SH3K0005.jpg
アンテナが付いているので、しっかり無線機も搭載しているようです。

お巡りさんはどこに?
駐禁の検挙かとも思ったのですが、まわりに駐車車両はありません笑
辺りを見回すと・・・
近くの交差点で、交通整理をしていました。
そいや、ここの交差点はよくお巡りさんが立ってるんですよね。でも、大概はカブとか自転車で来てるんだけども・・・今回はミニパト。女性お巡りさんが一人でした。

車内。
SH3K0006.jpg
コンソールに、サイレンアンプ、1DINサイズのラジオチューナーがきれいに収まっていました。
助手席側には、無線機も。ミニパトとか小型警らの車内はスッキリしてますよね!

事故が起こる場所の多くは交差点です。
ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。