So-net無料ブログ作成

東入間署管内、通称:そば屋前取り締まり [埼玉県警]

さて、昨日の記事でもお伝えしましたが、昨日日中、東入間署管内の通称:そばや前でシートベルト&ケータイの取り締まりが行われていました!
最近のお気に入りポイントみたいです笑
こちら。
DSC_0009.JPG
かくれんぼ中・・・じゃなくて、違反を確認する現認係です。
何度も紹介していますが、本線からは全く見えません。

今回の車列。
DSC_0004.JPG
DSC_0006.JPG
前から、デミオ、GSF1200P、交通課18クラウン、アドレスV125です。
停止係が待機している場所に、VFR750Pも在りました。

もうここは何回も撮影しているので、取り締まりの様子はこれくらいしか撮りませんでした笑
実際の検挙の様子も撮ればよかったなあ・・・まあ時間なかったんです笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行でいきましょう!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

山形県警・ギャランフォルティスパトカー [山形県警]

当ブログ読者の方より頂きました!
こちら。
DSC02210.JPG
おーと!これは!初登場、山形県警察の車両です笑
しかも珍しい!三菱車両。
三菱・ギャランフォルティスでございます笑
前面警光灯は、小振りのLEDタイプを装着しています。
さらに立派にアルミホイールを装着していますが・・・これは、冬用タイヤ置換によるものか?
ちょっとその辺の詳細までは確認がとれていません。

DSC02202.JPG
昔は三菱車両も健在してたんですがね・・・やはり、リコール隠しなどの問題が発生した後あたりから、警察車両への導入は少なくなった印象でしょうか?
ちなみにこの山形県警の車両、他に、ナンバー「77-64」が存在することが他サイトさんで紹介されているのを確認できました。この車両が「77-66」なので、間の「77-65」も存在しそうですね。
ルーフについているユーロアンテナは、ラジオ用のモノです。
白黒の塗り分けラインが、ずいぶん上のほうへ配置されているように見えます。全体的に黒の印象が強いですね。「山形県警察」の文字が少々窮屈そう笑

こちらも同県警。
DSC02175.JPG
150系クラウンレーダーパトカー。埼玉交機にもあります!
15クラウンより、Y31セドのほうが好きだなあ笑(だれも聞いてない笑)

さて、本日、埼玉県警東入間署管内の通称:そば屋前にて、シーベル&ケータイの取り締まりが行われていました!夕方まではものすごくいい天気でしたので、通りかかった際に「絶対やってるな!」と思い、現認係がいつも隠れている場所を確認すると・・・ビンゴ!いました笑
少しだけ撮影しましたので、次回紹介します!

クルマに乗ったら全席シートベルト!ケータイは安全な場所にクルマを停めてから!
ドライバーは安全運転励行で行きましょう!!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

警視庁パト&横田基地パト [警視庁]

友人から頂いた、警視庁180系クラウンパトカー画像。
CIMG2252.JPG
ありがとうございます!
所轄車両だと思われます。夜撮ると、パトカーってキレイだよなあ笑

さて、最近は埼玉への200系クラウン覆面の配備情報や、交機に遊びに来る高速隊車両の情報など、埼玉県警への注目度が高まっております管理人ですが、今回は警視庁でお送りします!埼玉の200覆面に早く出会いたい!

つづいてこちら。
CIMG2253.JPG
100系ハイエース事故処理車。
どういう事案での臨場か、詳しいことはわかりません。
ちなみに、埼玉県警ではハイエースの事故処理車ってあまり見かけないような気がします!キャラバンが圧倒的な数のような気が・・・!

そしてこちら!
CIMG2223.JPG
これは横田基地での撮影ということです!ありがとう!
ということは、米車両?POLICEって書いてありますね!でも、車両はマツダ・アクセラアテンザ笑
警光灯も、パトライト社製。
DVC00158.jpg
同基地で、イベントがあったらしく、その際の撮影とのことです。
マツダ車の警察車両ってあんまりないし、マツダのセダン車の導入はホントに無いですよね。だからか?なんか違和感・笑
白黒塗り分けじゃないのに、エアロブーメランが着いてるってのがそもそもの原因かもしれませんが!


ということで、今回は警視庁でした!
埼玉県警の動向については、これからも注視していく予定です!
ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

希少!前期型GT-Rが2台!高速所沢 [埼玉県警]

V36スカイラインや200クラウン覆面を捜すため、関越道を捜索に行きました笑
結局、どちらの車両にも出会えませんでしたが、所沢本隊にこんなモノが!!
こちら。
DSC_0009.JPG
これは!!GT-Rが2台!!
し か も !
2台とも前期型です!!これは貴重!
ではまず、車庫に入っている車両から。
こちら。
DSC_0015.JPG
ナンバーが大宮なので、岩槻の車両ですね!ウィンカーがクリアレンズではないので、前期型とすぐわかります!
前期型は、所沢と岩槻に配備されているのですが、イベント出現率は後期型が圧倒的。なかなか前期型は出てきません!

そして、青空の下停められている車両はこちら。
DSC_0005.JPG
こちらの写真では、ウィンカーのレンズは確認できませんが、「埼玉県警察」の文字が小振りなことから、前期型とわかります。
ということは、これは所沢の車両ですね!

しかし、所沢の車庫に、なぜ岩槻の車両を入れて、所沢のは青空駐車?笑
お客様へのおもてなしでしょうか。

それにしても、前期型が2台ともいるとはなんとも貴重なシーン。
なぜだ!?

2台とも廃車・・・!?それだけは避けて頂きたい。
2台とも車検?? それなら、機動センターに行く可能性もあるな!
近々イベントがある!? 前期型2台を導入したイベントなら、大歓迎です!

とりあえず、貴重なツーショットでした!
所沢はこれからも通います笑

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スイフトパトカー&MPV覆面 [埼玉県警]

各方面を回っている時に、大宮東署の前を通りかかりました。
そこに停められていたのが、こちら!
DSC_0020.JPG
スズキ・スイフト小型警らパトカー!
こいつは、ウィンカーがクリアレンズでないので前期型ですね!
ドアバイザー装着から考えて、県費導入モノではないかと思います。

車種が多岐にわたる小型警らパトカーですが、このスイフトで、埼玉県警の車両はほとんどの車種を紹介できたかな!?と思います!
今後も見つければ、紹介していきたいと思います^^!

ではもう一台!
DSC_0021.JPG
マツダ・MPV覆面パトカー。
一昔前、ミニバン大人気時代がありましたが、警察車両もミニバンは便利に使えるのか、結構増えましたよね!今はコンパクトとハイブリッドの時代でしょうか。
ちなみに、埼玉県警には同じマツダのビアンテ覆面も配備されているハズなのですが、見たことがありません笑

ちなみに本日、200クラウンの配備がされている警察署を見てきましたが、遭遇できませんでした。
そして、どうやら北海道警察に配備されていた200系クラウンの覆面パトカーが事故により大破した模様・笑
なんともったいない(°▽°;)
埼玉ではそんなこと、くれぐれも起こさないようにして頂きたいですわ!笑

次回は、高速所沢の34GTーRの前期型を紹介します!
ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

高速所沢のV35スカイラインパンダ、交機を訪問。 [埼玉県警]

大宮区の三橋にある埼玉交機本隊。
ここを通りかかった時に、ちらっと見えたパンダに、ただならぬ気配を感じたワタクシ。
少なくとも、クラウンではない!
と感じたので、バイクを停めしっかり見に行きました。
やはりクラウンではなく、停まっていたのはこいつ!
DSC_0012.JPG
これはこれは!!!先日も岩槻で撮影した、高速隊所属の日産・V35スカイラインパトカーではありませんか!!
しかも、こいつはこないだの岩槻の車両ではありません。ナンバーからして、所沢本隊の車両です!
おやおや!高速隊が、交機に遊びにくることもあるんですね!!(最近この表現気に入ってる笑)
まあ、所用か事務用事で来たっていう可能性は大いにあると思いますし、全然なにもおかしくはないことですが、でも、高速隊の車両が交機の敷地に止まってるというのは、違和感というか不思議な感じを覚えますよね!?

しっかしこの子、すごいぽつねんと停められていました。笑
DSC_0012 - コピー.JPG
いっつもこの辺、もうちょっといろんな車両が止まっているような気がするんですが、今回はなぜかスッキリ!ぽつんとただ一人35スカイラインが停められていました!
思いがけず、明るい時間帯に収められて嬉しかったです^^!

次は、V36で是非来て下さい!!心からのお願いです笑

ちなみに、このとき、交機のクラウン覆面は5台中3台が稼働中でした!
ドライバーは安全運転励行で行きましょう!

それと、前回の記事のハイラックスサーフについては、多数の情報をお寄せいただきました。ありがとうございました!
どうやら、機捜所属の可能性が高いようです!今後もチェックしていきたいと思います!!




nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自ら隊エクストレイルパンダ、帰隊確認!! [埼玉県警]

久々に、埼玉県警の機動センターへ行ってきました!
幾度と紹介してきましたが、ここには自ら隊本隊の車庫もあります。
ここで、こいつを確認!
こちら。
DSC_0006.JPG
真ん中の車両です!これは、自ら隊に1台存在する、日産・エクストレイルパトカーです!
これは、被災地派遣でおそらく宮城県に行っていたのではないかと見られていましたが、どうやら帰隊していたようです!!
しかし、なぜ自ら隊にエクストレイルを配備したのかなあ笑
河川敷等の事案に対応できるように導入したのかな。
また警らに出てくれれば、しっかりとした姿を撮影したいと思います!!

そして、気になるのが、エクストレイルの奥の車両。
ハイラックスサーフだと思うのですが・・・、赤色回転灯が搭載できる仕様になっているので、覆面パトカーと見てほぼ間違い無いと思われますが!何用なのでしょうか。こんなモノが配備されていたとは知りませんでした。
反転式じゃないので、警護用ではなさそう??まあ、手のせ式の警護パトもあるので、もしかしたらって可能性もありますが!
ちょっと詳しく調べる必要がありそうです笑
手前のハイエースのTAアンテナの装着位置にもセンスを感じますけどね笑

エクストレイルを確認していると、東部方面交通機動隊所属とおぼしき覆面パトカーが遊びに来ました笑
DSC_0010.JPG
おなじみの180系クラウン覆面パトカー、グリル内LED仕様です。

さて!
当ブログですが、今年3月に始めました。そして、先日ついに、総アクセスが10万件を越えました!!みなさま本当にありがとうございます!
同時に、nice!総数が、「110」というめでたい数字になりました!こちらも、いつもありがとうございます!
これからも、どうぞご愛読のほどよろしくお願いいたします!!

では、ドライバーは安全運転励行で!

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

警視庁セドリックパトカー! [警視庁]

当ブログ読者の方より頂きました!
こちら。
DSCF1520.JPG
警視庁所属、Y31セドリックパトカー!
コールサイン4交機5と書いてあります。これは・・・先日話題になった、池袋署に停めてある車両ですね!!
どうやら4交機5というのは嘘のようです笑
交機から所轄へお下がりとなり、いまは署の車両となっている模様。
しっかり見てみると、この写真も中にのっている隊員はヘルメットは被っておらず、活動帽を被っています。交通課というわけでもないのかもしれませんね!
まだまだバリバリで活躍している同セドリックもある中、続々と一線を退き、第二の人生へと転換しているセドもあるようで・・・もしかしたら、見られなくなる時も近いのかもしれません(´Д`)

つづいてこちら。
CIMG2490.JPG
こちらも、都内の某交番。
池袋署管内ではないとのことですが、どうやら交番の連絡車となっているようです。

その昔はクラウンと並ぶ、ザ・パトカーだったのですが、今はホント、クラウン一色となっていますね。まだまだがんばって欲しい、Y31です。

さて、この土日は2夜連続で警察24時モノの番組が放送されました!皆さんチェックされましたか??
日曜日の番組では、我らが埼玉県警についても結構な時間が割かれて紹介されていました!!
しかも、ついにこの手の番組に200系クラウンパトカーが登場していました!
登場していたのは、埼玉本部自ら隊本隊の、「埼玉120」。以前このブログでもご紹介しました。
私も、ああやって密着取材してみたいなあ・・・(無理だろ笑)

最近は涼しいですが、時には雨もつよく降っています。
ドライバーは安全運転励行で行きましょう!
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

警視庁・ハイゼットパトカー特集! [警視庁]

当ブログ読者の方より、ハイゼット画像を頂きました!
というわけで、今回はハイゼット特集、行ってみたいと思いますー!!
こちら。
DSC05047.JPG
町の風景となっている(笑)ハイゼット白黒パトカー。
これ、キレイですね!壁紙にできそうです!
こうみると、やはり軽自動車の細さがわかります。車内空間はけっこう確保されており、資機材運搬等に便利に利用されていると思いますが、一方、こういった路上での取り締まりやその他の事案対応などにも便利に利用できるのが利点だと思われます。

つづいてこちら。
DSC08919.JPG
これが噂の、ハイゼット覆面パトカーです!!
某雑誌ですでに紹介されていますので、こちらでも紹介します。
この写真で見る限り、外部露出アンテナは確認できません。こりゃあ、町中で見てもわからないや。

警視庁本庁へ、スルーで入るハイゼット。
CIMG4221.JPG
本庁へは、一般車両は乗り入れできません。業者関係なら、一度立ち番の警官とやりとりを行うそうです。そして、警察関係車両は、入構証を提示するとスルーで入れるそうです。
このハイゼットは、後者のスルーパターンだったそうで、警察関係車両に間違いはないそうです笑

エルグランドとハイゼット笑
CIMG4413.JPG
こちらも某警察署の警察車両駐車スペース。

こちらも某警察署での撮影。
DSCF1624.JPG
主に所轄に撒かれているようですね!

こいつらはホントに識別が難しいと思われます。乗っている人の人着を見て判断するしかない?笑
この間も言いましたが、私がこの車両を初めて見たのは、警察24時モノの番組で登場していたモノです。本当にびっくりしました笑
赤乗せしている状態をなんとか押さえてみたいですね!

もう・・・だんだん撮影したい車両やシーンが増えすぎててやばいです笑

すぐにすべての車両を押さえられる訳でもないですし、長い目で集めていきたいと思います!
警察車両を趣味にされている方ならわかると思いますが、捜して簡単に見つかるものではないんですよね(´Д`)収穫のない日もザラです。

日常でどれだけ遭遇できるかと行ったところでしょうか!
ということで、ドライバーは安全運転励行で!

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

浦和署、インサイトパトカー! [埼玉県警]

さて、ようやく当ブログでも埼玉県警のインサイトの一台を紹介できそうです笑

以前、警視庁の車両は夜間撮影のモノを紹介しました。
やはり、埼玉県民たるもの、埼玉県警の車両をご紹介してナンボですね!笑
こちら!
DSC_0004.JPG
浦和署管内の交番での撮影です!
左が、ホンダ・インサイトパトカー、右が、マツダ・DW系デミオパトカー。
日中は結構警らに出ていると思われ、走行シーンも見かけたことがあります!

またまた撮影は夜間なんですが・・・
DSC_0001.JPG
しっかりいい感じにライトアップされていて、なかなかキレイでした笑
ナンバーは、「58-86」ですが、連番の「58-87」が配備されているのは確認済みです!ということは、残るもう一台は「58-85」若しくは「58-88」かな!?

そして、噂の赤灯。
DSC_0003.JPG
一見すると、となりのデミオと同じ赤灯を装備しているように見えますが、インサイトは、両端が回転灯、真ん中2つがLEDの点滅灯となっています。点滅灯っていうか、ストロボに近い感じ。本当にまぶしいんです。

赤灯点灯シーンは、以前紹介したこちらの警視庁車両の記事をご覧ください!

他にも県内では、あと2台の配備の情報を頂いています。
地道に、そちらの方もどうにか収めたいと思っています!

ドライバーは安全運転励行で!



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。