So-net無料ブログ作成
検索選択

石川県警高速隊200系クラウン覆面!! [石川県警]

さて、以前申しました石川県警高速隊の200系クラウン覆面を紹介します!!
ただ、駐車場の奥の方へ停めてあったので、ちょっと粗い画像になってしまっています。
こちら。
DSC00674.JPG
中央に移っているシルバーの車両です!!
同クラウン、3000cc専用の17インチアルミホイールで「これは!」と思い、通りかかった時に連写で撮影。その写真を確認してみると、ビンゴでした!

粗いのでわかりづらいですが、ルーフには反転式赤色灯のフタが確認できます。また、リアウィンドウにTAアンテナが装備されているのがなんとか確認できます!
前面警光灯はもちろんグリル内埋め込みのLEDなので、この角度からでは確認できません。

いやあしかし、ホイールが純正だしオートカバーもないし。かなりの秘匿性・笑
まあ、この車両のようにTAアンテナを装着してしまっては、台無しですが・・・笑
でもまだ、一般ドライバーは200系クラウンの存在をさほど知っていることはないでしょうから、脅威ですね!

つづいてこちら。
DSC_0108.JPG
毎度おなじみ、ザ・パトカー。
180系クラウン地域課警らパトカー。
これは、石川県内の県道を走っているときに路肩の空きスペースみたいなところに停まっているのを発見しました。
まるでレーダーパンダの運用のような停まり方でした。なにしてるんだろ?
と見てみると、おまわりさんは1名乗車。
しかも、寝てました笑

一人で乗ってて、とてつもない眠気に襲われ、このままじゃ事故を起こしてしまう!と思って、休憩していたのでしょうか?笑
そんなところだと思います。お疲れ様です笑
しかし、捜査用覆面でお昼寝をすることで有名な某道警よりも潔く、なんか逆に平和だなあと思ってしまいました笑

オマケでこちら!
DSC00636.JPG
石川県道路パトロールカー。
車名エンブレムなどがすべて剥がされてしまっていますが、これはトヨタのクルーガーでしょう。
金沢市内で見かけました!

ということで、以上石川県警パト特集お送りしてきました!

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

石川県警小型警らパト特集! [石川県警]

それでは、石川県警の小型パトを紹介していきたいと思います!!

まずはこちら!
DSC_0008.JPG
通りかかった時は、一瞬パッソに見えました笑
しかーし違う!変わり種だね、こりゃ!トヨタ・ファンカーゴパトカー!
DSC_0009.JPG
この角度で見れば、パッソには見えません!笑
そして、このファンカーゴ、防雪カバーが付いてますね。石川県も雪国なんだ!?って実感させられました笑(感覚おかしい?笑)

つづいてこちら!
DSC_0070.JPG
ダイハツ・シャレードパトカー。
ぱっと見スターレットにも見えたのですが、シャレードですね!
こいつは、石川県警の能登半島の方の交番にはかなりの確立で配備されていました!4台くらい見たかな?配備から結構経ってると思うんですが・・・距離的にはあまり乗ってないのかな?

そして!
DSC_0130.JPG
スズキ・スイフトパトカー!
以前埼玉県警の県費車両を紹介しましたが、こちらは国費であろうと思います。ただ、ドアバイザーがついてるんだが・・・後付けかな?

こちらが、以前紹介した埼玉県費車両。
DSC_0020.JPG
国費との違いは、埼玉県費はカラードドアミラーホワイト)、ドアバイザー装着(石川のは後付けだと思われます)、前面警光灯、フォグランプ装着でしょうか!
国費スイフトは意外とさっぱりした印象です。埼玉スイフトは、意外としっかり装備されちゃってます!!

そして紹介したすべての車両に、防雪カバーが付けられていますね!北海道警でも、カバー非装着車両が在ったのに、石川は律儀ですね!笑

毎度言っていますが、小型警らは様々な車種や県によって違いが見られ、密かに結構楽しめますね!
次記事も石川県警をお届けします!

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉県警自動車警ら隊200系クラウンパトカー [埼玉県警]

石川県警パトをお送りするつもりでしたが、予定を変更して埼玉県警の話を一度挟みます!笑
知人より、200系クラウン画像を頂きました!
こちら!
DSC05201.JPG
埼玉県警自動車警ら隊川越方面隊所属、埼玉307号!
ありがとうございます。
着々と200系クラウンの配備が進んでいるようです。170系クラウンの絶滅も、間近に感じてしまいます・・・(>_<)

こちらは、以前にも紹介した自ら隊本隊の200系。
DSC05582.JPG
埼玉120です。
これは、先日の警察24時の、埼玉自ら隊の枠で登場していた車両です!!

まだまだ200系クラウンの配備の情報を頂いているのですが、なにせ活動範囲が南西部地域なので、東部・北部地域の車両はお目にかかれませんのです。

警察車両を趣味にされている方ならわかると思いますが、一回で目当ての車両を撮影できることってホントに少ないモノですよね笑
何回も行ったり、通ったりしてようやく出会える時も。稀に1回で出会えるときもありますがね!

気長にやっていきます笑

ということで、ドライバーは安全運転励行で!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大分県警機動隊車列! [大分県警]

旅行より帰宅いたしました!
今回は石川県に行ってきたのですが、んー、大きな収穫というのは無かったか!?

しかし!石川県警の高速隊に200系クラウン覆面パトカーの配備を確認しました!!!!
シルバーで、なぜかTAアンテナ仕様・笑
同県はユーロアンテナ未導入なのでしょうか?20クラウンでTAアンテナは正直辛いと思います。
写真は後日、載せられそうなら乗せます!

さて、今回は、石川までの道中で出会ったこちらの車群を!
DSC_0001.JPG
大分県警機動隊とおぼしき、ランドクルーザーと人員輸送車、そして後ろにハイエースキャラバン!
撮影は北陸道の某パーキングです。
多分被災地派遣の帰りでしょうか?かなりの人数の隊員さんが、このバスから降りてきて休憩していました!活動、本当にご苦労さまです!!

で、今回注目したいのがこちら!!
DSC_0003.JPG
200系ハイエースランドクルーザー災害活動車!
この「災害活動車」の枠には、スバルのレガシィアウトバックやパジェロが導入されているのが一般的なのですが!
ここ大分県と、たしか熊本県には、このランクルが導入されています!ご当地車種なのです。
しかも、リフトアップされており、水害を想定して、町が水没した際も走行できるような改造がなされているのかと見てとれます!
吸気も上からとられているので、エンジンギリギリのところまで水が来ても大丈夫なんだと思います。
すごい。

アウトバックは埼玉県警も保有してますが、正直この「災害活動車」の枠にアウトバックは、ミスチョイスだったんじゃないかなあ・・・笑 せめて、フォレスターをぶっ込んでおけばよかったと思うのですが。いかがでしょうか笑

さて、石川県内ではかなりの交番がありまして、ほとんどの交番にはパトが停められていました。
というわけで、小型警ら車を中心に(というか小型警らのみです笑)次記事で石川県警パトを紹介していきたいと思います!

ドライバーは安全運転励行で!

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

栃木県警高速隊パトカー! [栃木県警]

明日より、北陸の方へ旅行へ行ってきます!なにか珍しい車両に出会えるといいなあ、と淡い期待をいだきつつ・・・笑

さて、知人より、画像を頂いていましたので、ご紹介します!
こちら。
DSCF2364.JPG
栃木県警高速隊所属、BL型レガシィB4パトカー!ありがとうございます!
これは、国費導入されたヤツですね!BL後期型です。国費導入なのに、リアスポイラーがオプション装備されたという、珍しい個体です。スポーツパトとして導入したことの証ですね!!6MT車だと思われます。
埼玉にも存在します!

つづいてこちら。
DSCF2365.JPG
左から150系クラウン覆面パトカー、Y31セドリックパトカー!
15クラウンの覆面は初めて見ました!!こんなのが走ってたら、あきらか怪しいですよね笑
実際にまだこの車両で取り締まりしてるかは不明ですが!走ってるとこ見てみたいなあ!

さいごにこちら!
知る人ぞ知る有名どころ!栃木県警免許センターに保管・展示されているこちら!
NEC_0019.JPG
マスタングのパトカーです!!
いやあ、すげええなあ笑
たしか、寄贈された車両のハズです。
そしてこれも。
NEC_0016.JPG
これ、車名はなんて言うんでしたっけ笑

まあとにかく、貴重な車両が展示されているわけですわ!
通常は中は見られないのですが、係りの人に申し出ると見られるということです!

では、ドライバーは安全運転励行で!
私も、安全運転で旅行へ行ってきます!笑


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

東入間警察署、庁舎建て替え! [埼玉県警]

2週間ほど前に、埼玉県警のホームページで、県警東入間警察署の庁舎を建て替えするとの記事を確認しました。
その建て替えの間、借り庁舎になるということ。

借り庁舎ということは、プレハブだろうし、車両も外側に駐車されるかな!?!?
これはチャンス

と思って、先日行ってきました。
東入間借り庁舎がこちら。
DSC00623.JPG
一言で感想を言うと、「すごい立派。」笑

ちゃんと中庭(庁舎の裏側の車両を停めるスペース)も作られていました。
DSC00624.JPG
見づらいですが、門がしっかり閉められていて、そこの中に、車両がとめられていると思われます。

なんだよ!
今までの本庁舎よりも見づらくなってるし(´Д`)笑
これは期待はずれです笑

そんな東入間警察署の180系クラウンによるバンカケ画像。
DSC_0026.JPG
詳しい内容はわかりませんでしたが、同警察署のものと思われる260系アリオンも停まっていました。なにしてたんだろ?

というわけで、東入間署の借り庁舎にはがっかりでしたが、
ドライバーは安全運転励行で行きましょう!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

西部交機インプレッサWRX STiパトカー [埼玉県警]

以前、東部交機所属のインプレッサWRX STiパトカーをご紹介しましたが、埼玉にもう一台生息するインプパトを発見しました!
DSC_0002.JPG
所沢ナンバーの、埼玉県警交通機動隊西部方面隊所属インプレッサWRX STiパトカー!
撮影は、大宮区の交機本隊です。
こちらも、北部交機同様、県費購入モノです。フォグランプをオプション装備しています。
こいつは意外と動きが多いらしく、多数回この交機本隊で確認されています。
町中で走行、もっと言えば取り締まりしている所を見てみたいですなあ(>_<)
ちなみに以前紹介した、東部交機のインプ。
DSC_0571.JPG
埼玉にある白黒インプSTiは、この2台です。
他にあと1台、このGDB型インプSTiの覆面パトカーが存在するのです!!しかし、その存在を実際に見たという方はホントに少ないのです。所属は北部交機だということもわかっているのですが・・・どこにかくしているのでしょうか笑

そしておとなりには、こいつ!
DSC_0003.JPG
日産C25型セレナ覆面パトカー。
こちらは、外部露出の無線アンテナがありませんので、判別が難しいですね。町中で出会っても、一瞬では確認のしようがありません。
覆面と断定したのは、ドライバユニットが確認できたことですね笑

さて、昨日警視庁第8方面管内で、交機のゼロクラを見かけたのですが、撮影できず・・・。
今日は、所沢でインプアネシスの覆面を見たのですが、撮影できず・・・。

最近取り逃しが多い感じです笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

交機だよ!全員集合ヽ(´▽`)/~♪笑 [埼玉県警]

くだらないタイトルつけてスイマセン・・・笑
というのも、こんな写真が撮れたので!
こちら!
DSC_0010.JPG
一見、すべて普通のゼロクラウン交パですが・・・
それぞれの所属が違うのです!!
左から、西部方面交機(川越)、北部方面交機(熊谷)、東部方面交機(春日部)です!
事務連絡か、会議かなんかで、ここ交機本隊に集結していたのではないでしょうか?!
だから、全員集合!ってわけです笑

おとなりにはいつも通り、本隊の覆面ゼロクラ。
DSC_0007.JPG
TA仕様の黒。この隣に、TL仕様の濃紺ゼロクラが停められていました。

と、一台出てきた模様!
DSC_0015.JPG
お帰りでしょうか。
DSC_0018.JPG
こいつは、西部方面交機ですね!
続いて他の方面も出てくるかと思ったのですが・・・西部方面だけでした笑

最近は高速隊が遊びに来ていないかな?と期待して交機本隊を訪ねています笑
いつかスクープ写真を撮れることを期待している所存であります!

というわけで、ドライバーは安全運転励行でいきましょう!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

上尾署インサイトパトカー!! [埼玉県警]

知人の方より、埼玉のインサイトパトカー2台目を頂きました!!
ありがとうございます!!!
こちら!
DSC06413.JPG
上尾署所属のインサイトです!!ありがとうございます!

これで、2台目ですね!
以前、浦和署のモノを紹介しました。
情報によると、残りは1台です。どうにかそちらも押さえたいですね!

で、前回の浦和署のインサイトが「58-86」、今回が「58-87」。浦和も上尾も、大宮ナンバーでしたが、越谷は春日部ナンバー。となると、連番ではない?それとも、ナンバーは大宮で取得してある?
連番ではない可能性の方が大きいですかね!笑

予定を変え、インサイトの2台目確認についてご紹介しました笑

ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エスティマハイブリッド覆面?! [埼玉県警]

機動センターで見かけたこちら!
DSC_0023.JPG
トヨタ・エスティマハイブリッド覆面パトカー?
緊急走行に対応しているかは確認ができませんでした。ただ、無線機は搭載されていると見て間違い無い。

ところで、ここの機動センター、土日はほとんど動きがありません。行く時間帯が悪いのか?平日は活気がありますが、土日は人も少ないし・・・。でも、自らとか機捜に休みは無いはずだから、いつも通り車両はあそこから出発するはずですよね!?

そんな物静かな機動センター。
おなじみのこいつらも!
DSC_0020.JPG
BM型レガシィ×2、V36スカイライン×1。すべてユーロアンテナ仕様。
一昔前の、覆面定番装備、TAアンテナは今や姿を消す時期が近づいています。
いやあ、あのアンテナではなくなっただけで、かなり秘匿性が上がったんじゃないかな?笑
TAアンテナが全開している所とか、なかなか好きだったんですけどねえ・・・。
オートカバーと共に、絶滅危惧種ですわ。危惧種というか、いずれは絶対に絶滅しますがね(´Д`)笑

オートカバー仕様とTAアンテナ仕様は、絶滅する前に、古き良き覆面としてコレクションしておきたいモノですね!笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。