So-net無料ブログ作成
検索選択

川越方面自ら隊200系クラウンパトカー [埼玉県警]

とれたてほやほやの画像を一枚!
こちら!
DSC_0004.JPG
対向車線の右折レーン先頭で、右折待ちをする白黒パトカー!
この赤灯の光方は!!
DSC_0008.JPG
200系クラウンパトカー!発見です!
しかしこれは、埼玉県警川越方面自動車警ら隊所属の埼玉303。すでに確認済みの車両でした!
でも、結構いい雰囲気で撮れたと思います。
とは言っても、まだまだもっとキレイに撮りたいですね。

皆様からの埼玉県警200系クラウン情報、お待ちしています!笑

ドライバーは安全運転励行で行きましょう!
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

東京ガス緊走 [警視庁]

前回の記事、Y31セドリックの800ナンバー&グリル内クリアレンズ仕様ですが、たくさんの情報を頂きありがとうございました。
いくつかの情報を頂いたので、僕としてもいろいろ資料をあさって研究してみたのですが、真相は掴めていません。

グリル内レンズ仕様は、オートカバーより古い装備ですが、例の個体はドアミラーなので最終型?
国費モノにはない仕様ですので、都費モノということに間違いはなさそうですが、8ナンバーというところを見ると、2002年の最終配備型では無い?しかし、中期型の車両でも3ナンバーだったりしますから、あながちそうとも言えないかもしれません。

といった感じで、結局掴めていません。引き続きちょっと研究してみます笑

ということで、本日はこちら!
DSC_0025.JPG
背後から緊走車両が近づいてきているなあと思ったら、東京ガスの作業車でした。
画像は赤信号待ちの車列に割って入っていっている所ですが、右レーンの先頭で停止していた車両も、少し前に出て道を空けようとしたわけです。
で!そこにいたのは・・・
DSC_0029.JPG
じゃじゃーん(なんだそれ笑)
警視庁所轄交通課でおなじみの、ハイエース覆面パトカー!赤点灯仕様。
まさかのニアミスで、おもしろかったです。

この後、東京ガス作業車は「ありがとうございます」というアナウンスとともに、颯爽と走り去っていきました笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

YPY31覆面特集!第3弾! [警視庁]

YPY31覆面特集第3弾!お届けいたします!
ついに自分でも見つけました!笑
こちら!
DSC_0015 (2).JPG
警視庁交通機動隊所属。し か も !
グリル内クリアレンズ仕様!!! こりゃ、オートカバー仕様よりも古株ってわけですな!
さらに、ナンバーが8ナンバー登録ときた!こりゃ、希少ですわ。でも、800なので初年度登録からは、登録し直してるのかな?

フロントグリルのアップ。
DSC_0017.JPG
こりゃ、最新ゼロクラのLED埋め込みよりわかりづらいわ!でもやっぱオートカバーの方が好きです!笑

並列式ダブルミラー
DSC_0020.JPG
ビデオカメラも搭載されているようです。
しかも、現行ゼロクラと比べて反転灯のフタが目立ってないように見えます。
参考までにゼロクラ。
DSC_0012.JPG
撮った角度が全く違うので、大した参考にはなりませんが・・・笑
YPYの方は、ただの鉄の板のフタって感じ。ゼロクラは、しっかりフタになってるって感じ。(どういう感じだよ笑)

サイド。
DSC_0022.JPG
クロム仕様のドアミラーに、TAアンテナが確認できます。TLも装備されているおなじみの仕様でした!

しかしこいつ!取り締まりに使われてるのかな!?使われてるんだとしたら、すごいなあ警視庁!笑
見てみたいなあ。
ちなみにここの交機には、もう一台、黄土色みたいな色(何色って言うんですか?あれ笑)のYPYが停められてたはずなんですが、今回は姿が見えませんでした。2台も持ってるのか!?恐るべし。

末永く使ってください!
というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

爆発物処理車両 [警視庁]

連日お伝えしている日独イベント警備の様子。
今回は、現場周辺を固めていた車両をご紹介します!
まずはこちら!
DSC_0001.JPG
警視庁第9機動隊の爆発物処理車両。
わお!実は生では初めて見ました。やはりこういう現場には、いつそういう事態に陥っても対処できるよう、近くで待機しているのですね!会場となっていた公園からは1kmほど離れた幹線道路上に待機していました。
DSC_0002.JPG
他には、このような人員輸送車や、機動隊指揮車、爆発物処理用のちっちゃいショベルカーみたいなやつを積んだ車両など、機動隊の車両が様々待機していました。

そして、おなじみのこいつ!
DSC_0003.JPG
所轄交通課のハイエース覆面!現場周辺を警らしていたのですが、
「歩行者の方は横断歩道を渡って下さい!!」
「信号が変わりますよ、無理な横断はやめて下さい!!」
など、とにかく吠えまくってました笑
まあ、交通課の車両ですので、交通指導ということでは当たり前ですね!
ちなみにハイエースはまだまだ見かけました。こちら。
DSC_0016.JPG
こちらは、会場近くで待機中の車両。
しかしこいつ、赤灯を乗せた状態しか見たことありません!都内で同型のハイエースを目撃したら、車内の人に注視しているのですが、一般車ばかり笑
覆面仕様で走ってることって、あまりないのでしょうか。

そして、右隣には!
DSC_0015.JPG
当ブログ初登場!
120系マークX覆面パトカー!このホイールは!Fパッケージですね。本来はクラウンじゃなくて、ここに付いているのが正しいんですよね笑
シートにレースがかかっているので、幹部車両かと思慮されます。
で、撮影した際には、全く気づかなかったのですが、実は運転席には一名乗車していたようです。帰宅して写真を確認している際に、初めて気づきました。寝ているご様子で、良かったです・・・笑

オマケで!
DSC_0052.JPG
東京消防庁のハイメディック緊走画像!信号の渋滞に引っかかって、停止している際にパシャリ!
しっかし救急車かなり見ました。5~6台は見たかな。多く人が集まるところでは、それだけ事故や病人が出るのでしょうか。

というわけで、ドライバーは安全運転励行でいきましょう!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMレガシィ警護覆面 [警視庁]

さて、昨日日独記念イベントについて少し書きましたが、ドイツより要人が訪日されていました。
ということは、警護車が来るだろう!という予想に基づき、現場周辺を必死に走り回りましたが、所在を掴めず・・・
途方に暮れていると、来ました!笑
こちら!
DSC_0027.JPG
BM型レガシィ警護用覆面パトカー。
後ろに2台連なるセンチュリーは、覆面仕様ではありません。

さらにその後ろにBMレガ2台。
DSC_0031.JPG
おいおい、3台も警護車いて、全部BM型レガシィとか言うのか!?!?笑
セルシオとか、マジェスタとか、ベンツとかいろいろ持ってるでしょ、警視庁さん!他のヤツも見せて下さいよお(´Д`)笑

その後ろには白バイ。
DSC_0036.JPG
すべてCB1300P。これは・・・麻布警察署の車両かな!?
DSC_0037.JPG
白バイの撮影は若干失敗しました笑

すべてBMレガだったのは少し残念でしたが、せっかくなのでアップで!
DSC_0034.JPG
LED前面警光灯が、しっかり確認できます。
今回は、準備段階での車列だったため、点滅はしていませんでした(>_<)
リア。
DSC_0040.JPG
後ろは、警護車らしく、TAアンテナはやる気前回!セルシオなどはTLアンテナをこれでもか!ってくらい林立させているのをよく見ますが、こちらは針金アンテナを両サイドに1本ずつ装備。リアウィンドウの内側にも、LED点滅灯を確認できます!
DSC_0041.JPG
DSC_0046.JPG
こうして、車列はおそらく待機場所へと向かって去っていきました。

欲を言えば、警護中の車列を撮影したかったのですが・・・何時にどこから出てくるかなど詳細がまったくわからず・・・断念しました笑

埼玉でも警護イベントないかなあ。
埼玉県警の滅多に使わない警護車、見てみたいんです!

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

警視庁・新型アルトPC [警視庁]

では警視庁ネタ行きます!
今年度配備された新型ミニパトをお目にかかれました!
こちら!
DSC_0010.JPG
ダイハツ・7代目(HA25型)アルト ミニパト!
場所的に警視庁麻布警察署所属と思われます。おそらくこのアルトは、何台も配備されていると思うので、都内で散見できるかと。

リア。
DSC_0005.JPG
昨日、日独交流150周年記念イベントが広尾で行われており、周辺はたくさんの人で賑わっていました。そのイベントの警戒パトロールと、周辺道路の駐車違反監視に出てきていたようです。
狭い範囲を何度も何度もぐるぐるしてました笑

で、注目すべきは赤灯!
DSC_0017.JPG
これは、200系クラウンに搭載されてデビューした、小糸製作所製のLED110BRSXですね!アルトもコレだったとは、初めて見たときには驚きました。
都費導入の200系クラウン交パは、わざわざパトライトにしているのに、アルトは小糸。うーん、その辺はよくわからないですね笑
実は私、この小糸製のLED赤灯の点灯シーンを初めて見ました!!
以前から、警ら用クラウンなどの赤色灯って、普段は4つの光源がすべて回転灯ですが、事故などの際は、うち真ん中2つの回転灯は、回転が停止して点滅させることができていましたよね。
この小糸製のLED110は、その感じにそっくりでした!

オマケで!
DSC_0058.JPG
麻布署の18クラウン警ら車。

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

G11ブルーバードシルフィ覆面 [埼玉県警]

最近町中で、かなりよく見るのがこちら!
DSC00755.JPG
日産・G11型ブルーバードシルフィ覆面パトカー!
埼玉県警のご当地車種だと思われます!
で、この色は初見です!メーカーホームページのカラーラインナップページがCG再現の為、比較してもよくわからず・・・このカラーが実際なんという名称なのか僕にはよくわかりません・・・笑
他には、シルバー、水色、薄い金色などを見かけています!
どこの署に配備されているのもすべて共通仕様で、ドアバイザー付きのユーロアンテナ仕様です。
DSC00757.JPG
そういえば、サイレンアンプの有無は確認したことがないのですが、おそらく搭載されていると思います。制服警官が乗っているのをよく見かけるので、様々な用途に使われているようです。最近はアリオンよりよく見ます笑
今回は、ココの交番に私服警官が立ち寄っていたようです!事務連絡?

で、通りがかりに撮影していると、緊走の救急車が接近!
DSC00756.JPG
バイクのカメラステーにデジカメを固定していたため、走行に合わせてカメラを動かすことができず・・・結果こんな大失敗写真となりました笑
トヨタ・ハイメディック。

いつかシルフィの緊走姿、見てみたいなあ。

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

見つけたぞ!埼玉機捜インプ [埼玉県警]

2005年に300台以上が国費で導入され、当時は「これが覆面!?」と大変話題になった車両がありましたね!そう、GDAインプレッサWRX覆面パトカー。
配備から6年、だんだんと退役が進んでいます。特に埼玉県警では、全く見かけない!お隣警視庁では、機捜で現役バリバリで使われているのですが・・・。警察24時でも、京都府警や大阪府警で現役で使われていました。
絶滅してるのかと思ったのですが、やっと見つけられました!
(僕が見かけないだけで、意外と残っているのかもしれませんが笑)
埼玉県警機動捜査隊所属とおぼしき、インプレッサWRX!
こちら。
DSC_0023.JPG
TA仕様。撮影は機動センター。しかし!ナンバーが所沢なので、西部方面所属機かもしれません。
しかも、隣はV35スカイライン!こちらもTA仕様。
いいショットが撮れました^^!
ちなみに以前は大阪府警に、WRブルーマイカカラーの同車もあったようですが、現在は事故退役が濃厚とのこと。

そしてこちら。
DSC_0708 (2).JPG
U14ブルーバード!
このTLアンテナから見て、9割9分覆面だとは思うのですが、ポッチなどのその他の特徴が確認できないので、ただのゲタ車という可能性も無きにしもあらずかもしれません!
こいつも、一昔前まではかなりの台数があったのですが、埼玉では現在はほとんど見ませんね。

そして、機動センターの廃車置き場に、また17クラウンが増えてきました。17クラウンが廃車に回されるということは、その後釜に200系を配置している可能性が、ゼロではないはず!
コールサインを確認して、その後釜を確認する必要があるかもしれませんね!笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。