So-net無料ブログ作成

首都高白バイ [警視庁]

久しぶりに明るいうちに首都高に乗ったら、白バイに出会いました!!
こちら!
DSC00791.JPG
CB1300P(前)と、VFR800P(後)。
首都高には、今でも白バイ走らせてるんですね!昔は結構白バイで夜間のスピード取り締まりとかやってたようですが!

VFR800P。
DSC00792.JPG
サイドボックスの所属表記は、「高」。まぎれもなく高速隊ですね!

CB1300P。
DSC00790.JPG
片手放し!?笑
ところで、首都高上では白バイは取り締まりを行うのでしょうか??なにせ首都高は夜間に乗ることが多く、あまり見かけたことがありません。
スピードや携帯などを取り締まるんでしょうかね?でも、本線上じゃ停められませんよね。降ろすか、分岐、PAなどで違反処理するのでしょうかね!
この後湾岸線方面へ進んでいきました!
DSC00793.JPG
ちなみに、この白バイたちは、環状線(C1)にある、道路管理事務所(首都高パトロールカーがあるところ)から出動してきました。
他にも、RX-8が別の場所ですが、同じような管理事務所に入っていくのを見たことがあります。

おそらく、道路管理事務所の場所を間借りして、高速隊の分所みたいにあちらこちらで待機しているのですね!!

そして、前記事のスバルパトカー特集は、大好評頂き、本当にありがとうございました!
新たな車両が撮影できれば、第2弾をお届けできるかもしれません笑

コメントの返信、もう少々お待ち下さいm(_ _)m

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スバルパトカー大特集! [特集モノ]

スバリストな管理人の念願かなって、この企画ができそうなくらいのストックが集まりました!笑
今日は大判ぶるまい!たくさん紹介しちゃいます!!笑
参りましょう!スバルパトカー大特集!

まずはこちら!
DSC_0002 (2).JPG
当地埼玉県警より、BL型レガシィパトカー!真ん中の車両です。両脇2台は18クラウンです。
高速Ⅱ型の国費導入車で、E型の2.0ターボ仕様!
所属は、高速・三郷分駐隊!
同車リア。
DSCF1416.JPG
こちらは友人より。ありがとうございます。
以前行われた、高速道路PAでのイベントの際の撮影だそうです!

つづいて!
DSC00533.JPG
同じくBL型レガシィ!こちらは福島県警所属のモノです!友人より、ありがとうございます。
なんとこいつ!警視庁の都費導入車と同じく、3.0Rではないですか!警視庁だけだと思っていたのですが、福島にも3.0がいたとは存じませんでした!
警視庁の車両と仕様はほぼ同じようです。前面警光灯はLEDで、助手席側補助ミラーはサッシュミラーが採用されています。

お次はこちら!
DSCF1038.JPG
じゃじゃーん!(なんだそれ笑)
2代目(SF系)後期型フォレスターパトカー!こちらは、スバルのお膝元群馬県です!群馬県警所属。
友人より、ありがとうございます。フォレスターのパトカーは珍しいですよね。同クラスSUVだと、エクストレイル(日産)の採用が有名です。
アンテナはTAアンテナなんですね!前面警光灯は、LEDと見てとれます。

そしておなじみ!
DSC07070.JPG
埼玉県警交通機動隊所属、GDBインプレッサWRXSTiパトカー!
友人より、ありがとうございます!西部方面交機所属です。

さて、スバル+パトカーで忘れてはいけない存在がありますね笑
こちら!
DSC_0004 (2).JPG
おなじみすぎる、BM型レガシィB4覆面パトカー!笑
こちらは、アンテナ(無線機)レス仕様です。所属は埼玉県警。

そしてもう一台!
DSC_0009 (2).JPG
インプレッサアネシス覆面パトカー!
こちらは警視庁所属機。こちらも無線アンテナレスです。ユーロアンテナは、標準装備品(ラジオ用)です!

もうココまで来たので、以前ご紹介したスバルパトカーも、もう一度ご紹介します(おい笑)
青森県警所属、ステラパトカー!
DSC_0005.JPG
青森県警所属、BL型レガシィパトカー!2.0NA、警ら用。
DSC_0010.JPG
北海道警所属、BL型レガシィ覆面パトカー!
DSC_0576.JPG
埼玉県警所属、GDAインプレッサ覆面パトカー!
DSC07250.JPG
埼玉県警所属、BH型レガシィツーリングワゴン覆面パトカー!
DSC00379.JPG
埼玉県警所属、BM型レガシィ交通覆面パトカー!
DSC00128.JPG
警視庁所属、BM型レガシィ警護用覆面パトカー!
DSC_0034.JPG
わお!こう見ると、結構スバル車って採用実績あるんですね!
いやあ、結構豪快に放出してしまいました笑
2回にわけて特集すればよかったかな?笑
こんなに豪華に特集しちゃって、しばらく更新できなくなっちゃったらどうしようと、今更ながら不安になってきました笑

がんばります!

ドライバーは安全運転励行でいきましょう!

nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

町ゆくV36スカイライン [埼玉県警]

昨日、初めて埼玉交機本隊のゼロクラ覆面パトカーが、赤点灯させ取り締まりしている現場を目撃しました!!実に初めてです笑
しかも、日中でした!場所は、交機本隊すぐ前の17号バイパス。
もっとやって欲しいものです。
しかしながら、対向車線からの目撃だったため、ずいぶん先のUターン路まで行きUターンして、追いついた頃にはもういませんでした(´Д`)写真とれず・・・。はやく、右折信号Uターンが解禁されることを望みます。
ちなみに、右折信号でのUターンは来年の4月に法改正により、解禁予定。現行法では、矢印の方向以外に進行すると信号無視となります。ご注意ください!

さて、今回はこちら。
DSC07021.JPG
町ゆく埼玉機捜V36スカイライン!知人より、ありがとうございます!
ウププな装備が付いています笑 
ホント、V36にユーロアンテナは似合わないですねえ。TAアンテナ全開のV36が、僕は好きです。

しっかし埼玉ネタがありません。ブログを見返してみると、ココ最近ずっと警視庁ネタでしたね!笑
なんだかんだ忙しくて、あまりネタ集めに行けてないという事もありますが!

そういうわけで、ドライバーは安全運転励行でいきましょう!

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ロイヤルエクストラ覆面 [警視庁]

過去に撮影した画像をあさっていたら、ロイヤルエクストラ偽装仕様を撮影していたようです笑
DSC_0002 (2).JPG
おなじみ警視庁第三交機所属の車両です。
DSC_0003 (2).JPG
「RoyalExtra」確認頂けると思います。

ちなみにここは毎度おなじみ新二子橋ですが、ココにはシルバー2台と黒1台のゼロクラが投入されているのが通常です。シルバー2台は、2台ともロイヤルサルーン仕様だと思っていたのですが、1台はエクストラだったようです。

こちらがロイヤルサルーン仕様。
DSC_0003.JPG
ちょいとブレてしまっているのですが・・・。
ナンバープレートにメッキフレームがついているところから判断もできますね!

そしてエンブレム偽装なしモデル。
DSC_0002.JPG
そうえいば、警視庁のゼロクラ覆面、エンブレム偽装なし(オートカバー)モデルには黒が多く、ロイヤルエクストラとロイヤルサルーン仕様(グリル内LED)はすべてシルバーですよね?
シルバー指定で入札したんですかね?(エンブレム偽装するくらいなら)いろんな色にした方が、秘匿性向上になると思うのですが、なにか意図があるのでしょうか?
それとも、エンブレム偽装タイプにもシルバー以外の色が存在している?
少なくとも僕は見たことありません!

とりあえず、ドライバーは安全運転励行で行きましょう!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

テリオスパトカー [警視庁]

木曜日の深夜、獅子座流星群がよく見えるとのことで、奥多摩の方まで見に行ってきました。
しかし!曇が多かったせいもあってか、流星は一つも見ることができませんでした(T^T)
星は結構見えたのですが!

その代わりにと言っては難ですが、この車両を撮影することができました!笑
こちら!
DSC_0008 (3).JPG
比較的、有名な車両だと思います。
警視庁青梅警察署所属のテリオスパトカー!なぜか白黒塗色ではなく、シルバーなのです!
「警視庁」の文字は白黒パトと同じように側面に黒色で書いてありますが、地が白くないので、あまり目立ちません笑
で、この車両が止められていた交番で立番をしていたおまわりさんにお話を聞いたところ、「よくわからないけど山岳救助車の役割もあるから、この色なんじゃない?」とおっしゃっていました。
普段はこの交番にはいないらしいのですが、とてもいい方でした。
でも、パトカーについてはよくわからないとのことらしく・・・やはり、現場の方は、あまり車両には興味ないみたいですね!笑

奥多摩は、警視庁第8方面交機の黒バイも見られる地域なのですが、未だに見たことはありません!

ドライバーは安全運転励行で行きましょう!



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BM型レガシィB4緊走 [警視庁]

知人より頂いた警視庁所属のBM型レガシィ緊走画像!
こちら!
DSC00536.JPG
こりゃ首都高ですね!警視庁とか神奈川の機捜って、結構首都高使いますもんね!
DSC00537.JPG
ハイビームがイイですね^^!
DSC00539.JPG
首都高上でも、おかまいなくズカズカ緊走で追い抜いていく感じ、いいなあ笑

さて、細かく見てみると、この車両とっても面白いのですよ。
まずは、メーカーオプション(ヘッドランプウォッシャー、リアワイパー)の装備が無いことから、2010年度納入モデルであることはわかります。
つづいて、リアの様子を見ると、外部露出アンテナが無いことがわかります。
そして、通常在るはずである、「LEGACY」や「AWD」のエンブレムはすべて剥がされています。
また、リアトレーにはティッシュボックスを始め、様々なものが置いてあります笑
さらに、フロントからの写真をよくよく見てみると、Aピラーにあるはずのコードクリップがありません。ポッチまでは確認できませんが・・・。
さらにさらに、ルームミラーは社外品を上から後付けしていますね。
そして極めつけは、ナンバープレートにメッキのフレームが付いています!

なんという秘匿性を追求した車両でしょうか笑
ここまでするなら、Sパッケージのホイールをはかせれば、更に秘匿性が向上すると思うのですが笑 というか、この状態でSパッケージのホイールを履かれると、隠匿走行中は覆面の確信を持てる装備がゼロですね笑

もしかしたら機捜じゃないのかもしれませんね。
→この車両は、本部の機捜ではない、刑事系部署所属では?との情報を頂きました!

※ちなみに、この写真を撮影した際は、合流地点の影響で流れが悪く、更に緊走の同車が近づいてきていたため進路を譲る為に、周りの車両も含めほぼ停止状態だったそうです。首都高走行しながら、まさかこんな写真は撮れないと思います笑

そうえいば、埼玉でBLレガシィを見たことがないという話をツイッター上でしたところ、一台は生息しているとの情報を頂きました。同じく、ティアナも見たことがないのですが、こちらも一台生息が確認されているとのこと。(情報ありがとうございます!)
ティアナは個人的にはあまり好きではないのですが、BLレガはどうにか見てみたい!探してみたいと思います。

ドライバーは安全運転励行で!


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アリオン赤載せ [警視庁]

こちらはだいぶ前に見かけた警視庁機捜(もしかしたら所轄)の260系アリオン!
SN3J0107.jpg
近くに消防車も臨場しており、鎮火後の現場も見えました。不審火の事件性調査の為の臨場だと思われます!
埼玉県警は、不審火などの臨場にでも赤載せしないので、なんかホント警視庁は赤載せ率よくてうらやましいです笑
警察24時モノの埼玉の枠でも、埼玉の覆面は滅多に赤載せしません笑

つづいてはこちら。
DSC00784.JPG
こちらも同じく警視庁!こちらはおそらく所轄のものです。240系アリオン赤載せ!
TAアンテナ&TLアンテナの警視庁お決まり装備です。始め、TLアンテナ2本立てに見えたのですが、実はそうではなく、リアワイパーが立ったままというのが真相でした笑

緊急配備というほど他のパトは見なかったので、おそらく警戒走行か警らかだと思われます。

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!







nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

警視庁第10方面交通機動隊取り締まり [警視庁]

では早速!
昨日深夜、国道17号BP高島平ランプ付近で、警視庁第10方面交通機動隊が速度取り締まりをしていましたので、そちらの様子をお届けいたします!
参加車両は3台でした!
まず1台目。
DSC_0002 (3).JPG
黒色ゼロクラウン!
DSC_0003 (3).JPG
こちらは、グレードエンブレムの偽装ナシの、比較的古い個体だと思われます!多分オートカバーじゃないかなあ?この車両には、この後出会えなかったので、前面の確認ができませんでした。

つづいて、こちら!
DSC_0009 (3).JPG
シルバーのゼロクラ!
こちらは、当ブログ初登場!!「RoyalExtra」偽装の一台です!ロイヤルサルーン偽装の一つ先輩ですね笑

そして、最後が驚き!
DSC_0004 (3).JPG
ゼロクラ白黒パト!
速取りで白黒パトを導入している所は、実は初めて見ました。いつも見るのは覆面。警視庁はちゃんと白黒でも速取りやるんですね!!
しかし、この止まっている場所が何とも邪魔なんですよ。邪魔って言えば、避ければいいじゃんって位に聞こえますが、言い換えると危険!その停まっている場所よりもう少しだけ進めば、道も広くなるので、停まれる場所も十分あります。なぜ、そこまで移動させず、その場で処理を開始したのか・・・白黒なら覆面より目立つから安全っていう自信ですかね??笑
DSC_0012.JPG
慌てて撮ったら超ブレブレ(恥)
でも一応コールサインは確認できますよね?笑
間違い無く10交機の交パです!

白黒交パに後ろにつかれ、速取りされたんじゃ、なぜ気づかなかったんだー!!って自分を責めてしまいそうです。
そうならないためにも、ドライバーは安全運転励行で行きましょうって話です!
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉県警200系クラウンパトカー [埼玉県警]

最近埼玉交機の取り締まり活動が活発化しているのではないかと、密かに思っている管理人でございます!白バイや覆面が警らしているとの情報が、以前より入るようになりました!ようやく埼玉交機の活動も見られるようになるかな!?笑
県警の秋の定例人事異動の影響でもあるのでしょうかね??その辺はよくわかりませんが。

さて、今回はこちら!
DSC00783.JPG
埼玉県警所沢警察署地域課所属、200系クラウンパトカー!
近くの道で、トラックの積み荷が崩れ(?)道路が片側ふさがっていた模様で、その交通整理に臨場していたのだと悟ったのですが、もしかしたら違うかもしれません笑
でも、お巡りさんが4名ほど、交通整理をしていました!200系の後ろには、パッソもいます。

で、前から撮ったんですが・・・
DSC00781.JPG
コンデジしか持ち合わせていなかったため、こんな暗暗画像になってしまいました笑
しかし、この小糸の点滅パターンのおかげで、かなり遠くから「200系がいる!?」という期待がもてました!!

ちなみに赤色灯点灯の様子を動画に収めましたので、ご覧ください。

ホントはフルHDで撮ったんですが、どうもアップロードの段階でうまくいかなかったようで、ノンHDみたいです笑

ちなみに、この所沢警察署の200クラウンは、以前も紹介した車両です。
よく見かけるようになってきた埼玉県警の200系クラウンですが、未確認車両の遭遇には至りません笑

さて、次記事は警視庁交機ネタをお届けします!(予定)

ドライバーは安全運転励行で!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

めちゃくちゃ怪しいGDAインプレッサ [埼玉県警]

友人より頂いた、超めちゃくちゃウルトラ怪しいインプレッサ画像!笑
こちら!
DSC07248.JPG
うわああ。ホントに目立つんですね・・・こいつ笑
これは所轄所属の車両とのことです。ありがとうございます!
奥に消防車が止まってる所からみて、火災の事件性を調査しに来たのでしょうか!
DSC07250.JPG
いやあ、僕は実際この車両を町中で見たことが無く、署に止まってる分には噂に聞くほどは目立たないよなと思っていたのですが、町にくり出るとこういうことになるんですね・・・笑
まあ埼玉では機捜で現役で使われている車両はほとんどないと思われますが。

と、言うわけでドライバーは安全運転励行で!笑

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。