So-net無料ブログ作成
検索選択

メールアドレスを、試験的に公開します [その他]

今年一年、たくさんの皆様に閲覧・コメントしていただきまして、本当にありがとうございました。
どうぞ明くる年も、変わらぬご愛読をよろしくお願いいたします!!

さて、予定を変更しまして、本年最後にお知らせをば。

以前より「画像を送って頂ける」というようなお話をコメントでも頂いておりましたが、その手段について検討を重ねてきました。現在はツイッターのみでのコンタクトとなっています。

ところでこのブログは、基本的には私が日々撮影した画像を、日記形式で紹介するというのがスタンスです。
しかし、友人知人から、メール添付などで写真を送ってもらえた際には、話の流れ等から紹介させてもらっていました。

今回、メールアドレスを公開し、画像添付や直接メールにて情報提供などの受付が可能となりますが、お送り頂いた画像すべてをブログ上でご紹介することを約束するものではありません
ですが、私が撮影した画像との関連性があり紹介させて頂く場合や、話の流れで紹介させて頂く場合はあるかもしれません!

こんな身勝手な運用形式でも、ご理解頂ける方がいらっしゃいましたら、是非情報をお寄せいただければと思いますm(_ _)m
もちろん、画像添付だけでなく、コンタクトを取りたいということでメールいただいて構いません!
また、今まで通りツイッターでコンタクトいただいても構いません。

とりあえず試験的に運用させていただきます。

メールアドレスはこちら。
gyaku.tsuibi@gmail.com
※スパム防止のため、@が全角になっていますので、半角に直して入力をお願いします。

以上、なにかと手探り状態ですが、よろしくお願い申し上げます。
本年は大変お世話になりました!どうぞ皆様良いお年をお過ごし下さい!!

saitama530_11123101.JPG

埼玉県警150系クラウンレーダーパトカー! [埼玉県警]

今年も残り2日・・・早いですねえ。
さて、重大ニュース
小型警ら車として、どうやらスズキの現行ソリオが落札され、配備が始まっている模様です!!
埼玉も配備されるか!?これは探しに行かなきゃ!

ということで、今回はこちら!
saitama530_11123003.JPG
埼玉県警所属、150系クラウンレーダーパトカー!
埼玉では希少キャラのレーダーパトカーが、走行してるじゃないですか!!笑
友人より、ありがとうございます!
埼玉で今確認できているレーダーパトは、この150クラウンと、元高速隊(現在の所属は不明)のYPY31セドリックバグガード付き、浦和東PSの170系クラウン、高速隊のFD型RX-7の4台。何れも、レーダーは運用していません笑
リアにはこんなステッカーが。
saitama530_11123001.JPG
春日部ナンバーなので、いったいどこの所属だ!?と、撹乱させられますが、交機本隊にいっつも停まっている車両です。
こちら。
saitama530_11123004.JPG
この車両って、元々東部交機で使ってたんですかね?春日部ナンバーのまま交機本隊にいっつも停まってますね。
事務連絡や幹部のゲタ車として、稀にこうして使われているみたいです。
saitama530_11123002.JPG
多分、埼玉県民(というか首都圏在住民)はレーダーパトカーへの免疫は皆無だと思います。
神奈川ではたまにやってるみたいですが、北海道みたいに、行く先々でレーダーパトが道ばたに潜んでるなんてことありませんから!笑

そしてもう一件!
昨日、朝霞PSに180系クラウン交パが停まっているのを初めて見ました!
saitama530_11123005.JPG
コールサインも朝霞30番台だったので、間違い無く朝霞PSの交パですね。
いつもならこの場所に、春日部ナンバーの17クラウン交パが停められています。てっきり、朝霞の交パはそれだけだと思っていたのですが・・・。
東入間PS、新座PSのゼロクラ交パとナンバーを比較してみても、この車両が最近登録されたようには思えません。実は持ってたってことですね・・・新座より使ってなさそうだなあ。。。笑
よく見に行く所轄ですら謎ばかり。いやあ、楽しいですねえ笑←

明日、今年最後の更新をもう一本したいと思っています。
年末年始の取り締まり強化中!ドライバーは安全運転励行で!

警視庁・・・?いや、徳島県警! [徳島県警]

<※当ブログの画像その他は、転用転載は一切お断りしております。よろしくご理解ください。>

まずはこちらをご覧下さい!
saitama530_11122803.JPG
なんの変哲もない180系クラウン警らパトカー。
強いて上げるなら、リアの「POLICE」標記!!
この大きさ、このフォント、このデザイン!こりゃ、警視庁ですな!!
・・・って思いませんか?笑
じつは!
saitama530_11122801.JPG
徳島県警察の車両です!!
阿南警察署地域課所属と思われる一台。対空は「南1」。阿南1号だと思います。
そう、先日徳島まで行って参りました!徳島県警のPOLICE標記、警視庁とかなり似ています。おそらく同じでしょうかね??
参考までに、警視庁の車両。
DSC00151.JPG
ちなみに、徳島車両もサイドに「POLICE」の文字は入っていますが、警視庁の様にデカデカとマークははいっていません。文字のみです。

saitama530_11122802.JPG
しかし、こう言っては失礼ですが、徳島県に「POLICE」標記って必要なんでしょうか・・・笑
写真でもおわかりいただけるかも知れませんが、結構自然豊かで山や、木々に囲まれた環境の県だと思います。外国人もあまり多くなさそうですが・・・まあ、カッコイイからいいですがね^^!
外国人が多いと思われる、京都大阪などは、POLICE標記しないんでしょうかね!

そしてもう一台。
saitama530_11122804.JPG
ちょっと失敗しましたが、こちらは、昇降機のカバーになにか見慣れないステッカーが貼ってあります!!
確認してみると、「徳島県広域自ら隊」と言う文字が書いてありました。自ら隊所属機のようです!
徳島県在住の友人曰く、徳島名物の「ウミガメ」のマークだそうです!
自ら隊車両には、この「ウミガメステッカー」が貼られているようですね!!わかりやすくてうらやましいです笑

その他、バイパスで一台CB1300Pを発見しましたが、対向だったため写真撮れずでした。
徳島県の異世界な感じ、やみつきになりそうでした笑 
またいつか行きたいです!笑

年末年始の取り締まり強化期間です!
事故ゼロ運動しましょう!ドライバーは安全運転励行で!

警視庁交機、ゼロクラ覆面交パ! [警視庁]

<※最近、相次いで当ブログの画像の流用を確認しております。当ブログの画像は、転用・転載一切禁止です。よろしくご理解ください。>

まずはこちらを!
saitama530_11122401.JPG
おなじみ、警視庁180系クラウン覆面交パ。
場所はこれまたおなじみ、環八と笹目通りの合流点、井荻トンネル付近。
井荻トンネルということは、第10交機か!?となりますが、今回はなんと!
第4方面隊所属機!
saitama530_11122402.JPG
「RoyalExtra」偽装!練馬ナンバーなので一瞬10交機かと思わされてしまいますが、4交機も実は練馬ナンバー。
このときのもう一台の参加車両が、都費モノ最終ゼロクラの「希望ナンバーRoyalSaloon」覆面でして、そちらのナンバーから、4交機と確認しました!笑
希望ナンバーゼロクラのナンバーは、頭に入りやすいです笑

ココは、以前第10交機のYPY31の取り締まりの様子をお伝えしたこともありましたが、4交機も足を延ばしやってくるようですね!現に昼間は、4交機の白バイを見かける事が普通のような気がします。
でも4交機の庁舎は新宿にあるハズです。ココまで来るのって、結構大変そうですがねえ!

何処の交機にせよ、お世話にはなりたくないですね。
ドライバーは安全運転励行で行きましょう!

所轄交通課ゼロクラ&キャラバン [埼玉県警]

(※当サイトの画像の著作権は、すべて管理人が保有しております。無断転用、転載は一切禁止でお願いします。)

前記事で、交通機動隊のゼロクラが、「所轄交通課のモノかと思いました」という話をしました。
以前、新座署の交通課ゼロクラを、ネズミ取り現場で初めて見たと言いましたが、その記事を書いた何週間後かになんと。
DSC_0004.JPG
署の前に止まってる!!笑
なんということでしょう(某リフォーム番組風←)
今までほとんど姿を現すことのなかった、新座PSゼロクラ交パ「新座31」が、署の前に止まっているではありませんか!(笑)(撮影は敷地外より)
前記事へいただいたコメントで、「ODOが18000kmくらいのを見た」という情報を頂きましたが、新座31のODOも見てみたいです笑
まあもしかしたら、私が走行しているところを見てないだけで、結構使われているのかもしれません!

さて、同じ交通課所属の車両でも、こちらは結構な頻度で出動する車両です!
DSC_0009.JPG
DSC_0010.JPG
こちらは恐らく浦和西PS所属ではないかと思われます。キャラバン事故処理車!
新大宮BPでの事故処理に臨場していました。見ての通り、電光掲示場に”事故””←←”と表示されていました!
事故処理車は、事故が発生したら大抵臨場するので、結構な頻度お目にかかります。
というか・・・お目にかかる時は、だいたい事故が起きたときなので、なるべくお目にかからない方が、事故が少ないってことでしょうケド・・・笑

事故処理車にお世話にならぬよう、ドライバーは安全運転励行で行きましょう!

インプレッサアネシス赤載せ&交機ゼロクラ [埼玉県警]

年末のせいか、最近パトカーがお祭り状態な気がします笑
というのも、昨日はアネシス赤載せ、交機のゼロクラがふじみ野市内の交差点監視に臨場、機捜本隊のV36が赤載せ、人員輸送車や資機材車、指揮車や遊撃車が車列を組んで機動センター方向へなどを目撃。。。笑
輸送車や指揮車の車列は、年頭視閲式の練習帰りか、若しくは被災地派遣からの帰隊でしょうか。

というわけで、その中からまずはアネシス覆面!
saitama530_12202.JPG
(おいおい、障害物だらけじゃねえかよ笑)という天の声が聞こえてきそうです・・・笑
面目ない・・・笑
所轄の車両だと思われます。制服警官が2名上車で、駅前にある交番に入っていきました。
停車後は、赤灯をしまわれてしまったので、このような画像しか撮れませんでした・・・(´Д`)

続いて、交機ゼロクラ!
saitama530_12201.JPG
こちらは、ふじみ野市内での目撃です。交差点脇の写真店にパトを停め、交差点の監視・交通整理をしていました!
こういうことをするのは、所轄の交通課だと思っていたので、管轄の東入間PSの交通課車両「東入間33」だと思いきや!笑 交機でした。
で、まず、トランクグリッドに2本、ホイップアンテナが立っています!普段から立ってるんですかね?
また、スタッドレスタイヤに履き替えられています。南西部地域も、最近一気に履き替えが始まった見たいです!
そして、コールサインが「埼玉501」なんです。ふじみ野市内なんで、管轄は西部交機だと思うんですが、交機車両の先頭ナンバー「501」って、本隊所属じゃないんですね!笑
コールサインは西部交機から振り分けて行ってるんでしょうか!

ちなみに、V36も撮影したには撮影したのですが、カメラの設定を誤り、真っ暗な画像に・・・(T^T)
アネシスの写真しかり、ゼロクラの写真しかり、今回は全く上手く撮れず・・・。
もっと写真撮るの上手くなりたいと思います笑

年末年始の取り締まり強化が行われています!
ドライバーは安全運転励行で!

埼玉県警240系アリオン赤載せ [埼玉県警]

16日の記事の、200系ハイエースの用途については、まだまだ募集中です。よろしくお願いします。

さて、今回はこちら!
saitama530_121801.JPG
埼玉県警所轄署所属240系アリオン赤載せ!
赤灯が光っていないように見えますが、失敗写真なだけで、ちゃんと点灯しています笑
制服警察官が2名乗車。運転している男性の方は、少し歳も上な感じ、対し助手席に乗ってる方は、女性で少し若めでした。
男性の方は、課長クラスですかねえ。事務連絡か会議か、所用で出ていたのかもしれません。
saitama530_121802.JPG
アンテナは、TL一本立て!テールランプが丸目なので、後期型ですね!
赤載せが撮影できるのはありがたいです笑
ちなみに、今回のは緊走ではありません。この後、近くの所轄署へ入っていきました。

機捜の赤載せ、緊走が見てみたいのですが、何せ埼玉機捜が緊走しているところって見たことありませんねえ。
警察24時モノの、埼玉機捜の枠でも、赤載せしてるところあまり見たことありません。
それと、本日、所沢警察署の18クラウンパト、「所沢1号」が、スタッドレスタイヤに履き替えられているのを確認しました!
僕が最近であったパトでは、初めてスタッドレス置換を受けている車両を見ました。これからどんどん履き替えられるのでしょうね。

ドライバーは安全運転励行で行きましょう!

200系ハイエース [埼玉県警]

一段と寒くなってきましたね(>_<)
先日、池袋駅に人を迎えに行ったとき、近辺で飲酒検問を受けました。第五交機だと思います。ゼロクラ交パ一台に3人詰めて来てたみたいです。
で、アルコールチェッカーみたいな機械に向かって息吐いたんですけど、最近はそれが普通ですか?笑
以前埼玉で飲酒検問通ったときは、警官に向かって息吐きました。警視庁が機械を使っているがめずらしいのか、それとも埼玉で受けたときのがたまたま機械じゃなかったのか?あまり飲酒検問には引っかからないのでわかりませんが!笑
何れにせよ、「飲んだら乗らない、乗るなら飲まない!」これは鉄則です。

さて、前置きが長くなりましたが、今回はこちらをご紹介!
saitama530_11122701.JPG
200系ハイエースの、・・・これって何する車両なんでしょうか・・・?
移動交番車・・・?
旭日章が付いていますし、赤色灯も流線型ではありますが、配線が露出していないので、固定式だと思います。しかし、無線アンテナは見あたりません。
場所は、東入間PS管内です。バイクで走っていると、3~4台前に赤色灯が光っているのを確認。
パトかな!?と思っていたら、すぐそばにあった交番に入り画像のように停車しました。
ちなみに、交番勤務の警官が、この車両から降りてきた制服警察官に敬礼をしていました。偉い人なのかな・・・?

ご紹介という割りに、全然この車両の用途がわかっていません苦笑
どなたかご教授ください。無知でお恥ずかしい(>_<)

ドライバーは安全運転励行でいきましょう!

熊谷ナンバーのV35スカイライン、埼玉952は現存!? [埼玉県警]

新大宮バイパス(国道17号BP)を走行中、前にパトを発見!
こちら。
saitama530_11121501.JPG
これだけで、なんの車種だかわかりますでしょうか?
わかりますよね!笑
テールの形と、テールランプの形!
正体はこちら!
saitama530_11121502.JPG
スカイライン大国・埼玉県警が誇る、V35スカイライン350GT白黒パトカー!V35はほぼ今は一線で活躍している姿は見ません。
てかこりゃ、テールランプが丸目ではないので、後期型ではありません。
後期型ではないということは・・・
saitama530_11121503.JPG
やはり、熊谷ナンバー!花園分駐!?
いやいや、花園のV35(埼玉952)は、V36・370GTに置き換えされているハズ。
こいつです。
DSC_0161.JPG
以前撮影・紹介した、高速花園のV36スカイライン。
コールサインの埼玉952は、こいつが引き継いでいます。
今回撮影した、V35、コールサインはよく見えないのですが、どうも「952」と書いてあるように見えます。しかし、アンテナは外されているように見えます。
しかも、スカイラインといえば高速隊、ここは一般道で、交機本隊の庁舎から(事務連絡か何かの用事を済ませ)出てきたわけでもありません。

ということは、退役したV35って、所轄かどっかにお下がりになってたんですか!?
てっきり廃車されたものだと思っていましたが、現存しているとは・・・初めて知りました。
中に乗っている隊員さんが、交通課っぽい帽子被っているようにも見えます。場所的には、大宮西psか浦和西ps管内。
この後、見失ってしまったのですが、恐らく県警本部に向かっていったのではないかと予想しました。

まだ生きていたとは、知りませんでした。でも、こうして走っている姿を見られるとは嬉しいですね!
しかし、V36スカイライン白黒パト、増えませんけど、今後所沢や岩槻のV35の後釜になるのでしょうか。

とりあえず、ドライバーは安全運転励行でいきましょう!

埼玉高速所沢V36スカイライン覆面! [埼玉県警]

ついにー!押さえました!
埼玉高速名物、V36スカイライン350GT覆面パトカー!
こちら!
DSC_0176.JPG
シルバーというカラーから、所属は一瞬でわかりますね!
埼玉高速所沢本隊所属、V36スカイライン350GT覆面パトカー!
遠目から見たとき、「V36中期型がある!?」機捜車両に中期型があったのかと思ったのですが、冷静に考えれば高速隊には中期型も存在しましたね!笑
シルバーが配備されているのは、所沢本隊の1台のみです。
高速V36はオートカバーですが、上手く取り付けられていますよね、遠目からでは見えません。
ドライバユニットは、グリル内に、前方に向けて設置されているのが確認できます。
ダッシュボードの上のもっこりしている所に、速取り用のストップメーターが組み込まれています。
助手席側Aピラーには、フレキシブルタイプのマップランプが装着されているのが確認できます。
DSC_0184.JPG
アンテナはTAですが、肉眼では確認できませんでした。写真では確認できます。
いやーカッコイイ!
でも、シルバーだとどうも機捜車と変わりませんね笑
やはり、名物のホワイトがいいですかね!
まあ撮影できる機会に今まで恵まれてこなかったので、ようやく撮影できました。
目新しい車両ではないので、ご紹介しても、今更感はありますがね笑

おとなりにはこいつが!
DSC_0179.JPG
同じく高速隊所属ですが、こちらは岩槻分駐の車両です。18クラウン覆面。
岩槻のはオートカバーだったんですね!
この車両は、埼玉の交通覆面では珍しく、TAアンテナからユーロアンテナに置換されています。
機捜車両は、どんどんユーロ置換されていますが、覆面交パがユーロ置換されているのは、本当に珍しい気がします。交機の覆面なんて、未だにTL仕様も健在ですからね!笑

高速道路上は、なかなか撮影できませんし、高速隊の車両をじっくり観察できるのって一般道に降りてきてくれてるときですね!
取り締まりシーンや、赤上げシーンは撮影できないですが・・・

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。