So-net無料ブログ作成
検索選択

東京マラソン2012① 200系クラウン交パ他 [警視庁]

更新が遅くなりました!お待たせしました笑
日曜日、東京マラソンを見に行ったのですが、その足でそのまま大阪へと旅だっておりまして、本日帰宅しました笑
大阪でもいくつか撮影できたのでご紹介しますが、今回は東京マラソンより、交通系4輪車をご紹介します!!

まずは、こちら!!
saitama530_12022506.JPG
警視庁交通機動隊、都費導入の200系クラウン交通取り締まり用パトカー!
第1交機5号車です。数寄屋橋交差点付近です。
こちらは、ご存じ都費導入車両!赤色灯が、パトライト社製のLEDタイプのモノとなっています。
そして、リア!!
saitama530_12022503.JPG
う、、、、美しい!笑 新宿、都庁付近のスタート地点で待機中の同車です。
こちらの車両は、後に入っている国費仕様のモノと違い、トランクグリッドがしっかり塗り分けられています。
国費仕様のトランクグリッド塗り分けナシも、だいぶ見慣れてきていたのですが、コレを見てしまうと・・・やはりこちらの方が美しいですなあ(●´∀`●)
国費仕様の同車も、塗り分けて欲しい。切実に!
saitama530_12022504.JPG
こちらも1交機所属。1号車です。
昇降機が無い場合は、パトライト赤灯の方が格好いい気がします。昇降機アリ+小糸赤灯は結構格好いいですが、昇降機ナシの小糸赤灯はなんだかモノ足り無いというか・・・バランスが悪いように見えます。小糸の赤灯(BRSX110LED)はパトライトのブーメランより少し小振りですよね。

続いて、ゼロクラ部門!笑
saitama530_12022502.JPG
こちらは、都費モノ希望ナンバー、ロイヤルサルーン偽装のおなじみ仕様です。
そして。
saitama530_12022505.JPG
こちらは、オートカバーでエンブレム偽装ナシの清楚仕様。
しかし、警視庁交機の覆面を「昼間」+「晴天」で撮影できるのは、かなり貴重です。こういうイベントならではですね。
警視庁交機は昼間の取り締まりは、専ら白バイです。雨の日、夜間は覆面パトでの取り締まりとなります!
saitama530_12022507.JPG
こちらは、丸の内PS前の交差点に停車されていた都費モノロイヤルエクストラ仕様のゼロクラウン。
主立った警視庁ゼロクラ覆面3種類がすべて揃いました笑

最後に!
「規制確認車」のゼロクラ交パ。
saitama530_12022501.JPG
我らが(?)10交機の車両です。
そして。
saitama530_12022508.JPG
こちらはなんの変哲もないゼロクラ交パ。丸の内PS前に停められていました。
こちらは3交機ですね。

というわけで、交通系4輪車両をご紹介しました!
次記事で白バイ車両、裏方車両もご紹介します!お楽しみに!

ドライバーは安全運転励行で!

所轄に200系クラウン新規配備! [埼玉県警]

3日ほど前、所轄の170系クラウンが200系クラウンに更新されているのを確認いたしました!
そして、本日撮影成功!!
早速ご覧ください。こちら!
saitama530_12022301.JPG
配備されたばかりでしょうね、とてもピカピカです!!
タイヤはノーマルでした。
saitama530_12022302.JPG
気になるのが、販社ステッカーがあり、尚かつドアバイザーが装着されている所。
時期的に、国費導入車だと思うのですが・・・県費購入車なんでしょうか?これ。
ちなみに、一番最初に埼玉県費で購入され、自ら隊を中心に配備された200系クラウンには、ドアバイザーは装着されていません。
ないと不便だから、国費車に後付け?

ちなみに、以前撮影した、同一コールサインの先代170系クラウン。
DSC00272.JPG
もういないのですね・・・なんかそれはそれで寂しいなあ。
ちなみに、東入間署の170系クラウンは、まだ現役でいるところを確認しています。
そちらも、更新される日は近い気がしますね。

170系クラウン、見納めかも知れません!

ドライバーは安全運転励行で!

NSXにZ、インプSTiにレガシィターボ・・・すごすぎる。 [栃木県警]

NSXにZと言っただけで、どこの本部かはおわかりですよね!
栃木県警年頭視閲式より、まだお届けしていませんでした!
まずはこちら!
saitama530_12022101.JPG
ホンダが誇るスーパーカー、NSXのパトカー!恐ろしく格好いいですなあ笑
saitama530_12022102.JPG
ちなみに、一度事故で廃車となっているので、2台目です。2台とも、ホンダからの寄贈です。
ナンバーは、希望で110となっています!いやあ、NSXが後ろから追っかけてきたら、誰も逃げようなんて思いませんね!笑
すごい!
そして、この視閲式では一番の超人気車種でした!たくさんの方が囲んでいました!

つづいては!
saitama530_12022105.JPG
日産が誇るスポーツカー、フェアレディZ!Z33です。こちらも、日産からの寄贈です。
saitama530_12022106.JPG
同じく希望ナンバーの110です。こちらは、一つ残念なことに、AT車です。Verニスモですし、せっかくなのでMTが良かったですね・・・(>_<)
ルーフがよほど狭いのか、対空表示はありません。更に、アンテナもTAアンテナを装備しています。

つづいて!
saitama530_12022109.JPG
スバルより、GDB型インプレッサWRX STi! 格好良すぎです!!笑
埼玉県警は、県費で交通機動隊に配備していますので、バグガードはありませんが、こちらは国費で高速2型導入車ですので、バグガードが付いています!
しかしこのバグガード、エアインテークからの吸気を邪魔してないんでしょうか?
saitama530_12022107.JPG
埼玉はC型ですが、こちらはE型です!フェンダーが少し出ています。
リアスポの上には、栃木県警察と刻まれているのは、埼玉と一緒ですね!
涙目インプパト、格好良すぎです・・・ヽ(´▽`)/~♪

つづいては、スバルパト特集でもお届けしました!
saitama530_12022110.JPG
BL型レガシィB4!
saitama530_12022111.JPG
こちらも実は、リアスポの上に栃木県警察と刻まれているのですね!

そして!
saitama530_12022103.JPG
BM型レガシィB4!2.5GTのSパッケージベースとなります。
saitama530_12022104.JPG
こちらも、リアスポ上に県警名の標記がなされているようです。

ちなみに、すべて高速隊の所属です!

オマケ!
帰り道に少し寄り道をしたら、たまたま、帰りがけのNSXがスタンドで給油するシーンに出くわしました!!
saitama530_12022113.JPG
なんとレアな光景でしょうか!ちなみに、写真には写らなかったのですが、奥でZも給油してました。気づくのが遅く、シャッターチャンスを逃しました(>_<)

というわけで、冷静に考えると、栃木県警高速隊はやばいですね!?笑
スポーツパトのオンパレード!!
GTーRの埼玉県警もさることながら、ココまで豊富に取りそろえてる栃木もすごすぎです。

追っかけられたら大変!笑
ドライバーは安全運転励行で!

クラウンアスリート兄弟 [警視庁]

本日は、警視庁のアスリート兄弟をお届け!
まずはこちら!だいぶその数も減らしていますが・・・
170系クラウンアスリート!
saitama530_12021905.JPG
年頭部隊出動訓練にて撮影
ドライバーユニットは、バンパー内に確認できます!
saitama530_12021906.JPG
つづいて!
180系クラウンアスリート!
saitama530_12021903.JPG
こちらは、まだまだ現役車存在するですかね?
saitama530_12021901.JPG
格好いいですね、アスリート!
そういえば、某県警の高速隊には、アスリートモドキの交通覆面がありますよね笑
(ちなみに、紹介した2つのアスリートは交通覆面ではありません!)

最後に!
saitama530_12021904.JPG
130系マークX!これは、ただの機捜車両か・・・?
もしくは、アスリート兄弟と同じ用途の車両か?
saitama530_12021902.JPG
マークXが、意外とどういう存在なのか把握しきれていないんですよね。
ただの機捜車両と、アスリート兄弟と同じ用途の車両と2種類ある??
難しいです笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

スバル特集第4弾!GDAインプレッサ編!! [特集モノ]

私事ですが(ブログなんだから、すべて私事?笑)、実は2/17は私の誕生日なのです!
ということで、スバル好き・インプ好きの私の誕生日に合わせ、インプレッサ特集をお届けしたいと思います!笑
今回はGDAインプ特集でいきマース!お楽しみ下さい♪

まずはこちら!
saitama530_12021704.JPG
栃木県警年頭視閲式より、ホワイトのGDAインプレッサ機動捜査用車!
冬タイヤの為、車外ホイールを履いています。
saitama530_12021705.JPG
ホワイトはなかなか珍しいですね!警察24時で、京都府警や、福岡県警で映っていたことがありますが、他ではあまり見かけません!

つづいて!
saitama530_12021721.JPG
シルバーの同車!こちらは、大阪府警!当ブログ読者の方より、ありがとうございます!
大阪府警の赤灯2コ載せ!!格好良すぎます。(ちなみに、少しでも目立つように2コ載せてるのであって、カッコイイからやってるわけではありません笑)
赤灯がカールコードなのも珍しいですね。換装したのでしょうか?
また、この車両は、ドライバユニットからのサイレンの音抜けの良さを考慮して、バンパーが加工されていますね!
同じくシルバー!
saitama530_12021707.JPG
茨城県警視閲式より!当ブログ読者の方から頂きました、ありがとうございます!
saitama530_12021706.JPG
茨城の車両は、視閲式でも、赤灯を真ん中に設置しないんですね!やはりマグネット式は、真ん中に設置するより、どちらかに寄っていた方がカッコイイ気がします。
つづいて。
saitama530_12021722.JPG
こちらも銀。以前、道で遭遇!車外露出アンテナはありませんが、私の覆面レーダーが即行反応!笑
ピラークリップとルーフのポッチで確信しました。

saitama530_12021720.JPG
こちらも銀ですが、これは・・・!ユーロアンテナを装着。。。当ブログ読者の方より頂きました、ありがとうございます。
うわあ・・・お世辞にも似合ってるとは言えませんなあ。V36に並んで、ユーロが似合わない車両ですね・・・笑

つづいては!
saitama530_12021708.JPG
これぞインプレッサカラー!希少な、WRブルーの同車です!!
saitama530_12021709.JPG
外部露出アンテナはなし。WRブルーだし、結構秘匿性高い!?
警察署の関係者出入り口から出てきたので、間違い無く覆面車両だと思います!

この型の車両は、紹介した白・銀・青の他に、黒があります。
が・・・!黒のみ、私は見たことがありません。台数的には、結構あるはずなんですが・・・。

お次はこちら!!
saitama530_12021703.JPG
決死の思いで撮影成功しました!!有名な、某県警高速隊の涙目インプレッサWRX覆面パトカー!
2.0のターボ仕様ですが、STi仕様ではありません。
saitama530_12021702.JPG
アンテナは針金アンテナを装備。これ、高速上などで、ある程度の車間を開けていると、全然目立たないんです。
この車両はそろそろ退役かもしれませんね。取り締まりをしている所を是非見たいのですが・・・!

最後に!
saitama530_12021701.jpg
コレは珍車ですな。当ブログ読者の方より、ありがとうございます!
国費の機捜車と違い、ターボ非搭載です。(なので、厳密に言えば型式はGDAではありません笑)ホイールも、鉄チン+キャップですね。
さらに、スポイラーを装着。コレなら自然です!インプのチャームポイントと言っても過言ではないですね、リアスポイラーは!

というわけで、GDAインプレッサ特集、いかがでしたでしょうか!?
なんだかんだ言っても、なかなかカッコイイと思います笑

では、ドライバーは安全運転励行で!

栃木県警黒バイ!! [栃木県警]

先日、和歌山県警の名物黒バイ「黒豹」をご紹介しました。
栃木の視閲式に、黒バイが来なかった事を嘆いておりましたら、送って頂きました!
こちら!
saitama530_12021503.JPG
ツイッターのフォロワーさんより、ありがとうございます!!
栃木の黒バイです。
やはり、黒バイはカッコイイですなあ!私が個人的に、白より黒の方が好きっていうのもありますが笑(身の回りのモノのほとんどは黒)
リア。
saitama530_12021502.JPG
リアの赤灯にご注目下さい!和歌山の黒豹と違い、白バイ同様、高い位置に取り付けられています!
また、サイドボックスカラースプレーは搭載されていないように見えます。
ハンドル周り。
saitama530_12021504.JPG
黒豹はたしか、グリップヒーターが付いていましたが、こちらは付いていないようですね!
ちなみに、黒バイの黒って、真っ黒ではなく、ダークグレーみたいな色味なんですよね!警視庁のGSFは真っ黒だったかな? VFRはダークグレーなのかもしれません。この色味も何とも言えず好きです笑(黒VFRにべた惚れ笑←)
saitama530_12021501.JPG
CCDカメラは、黒豹の場合はタイヤハウスの上、ライトのすぐ下に設置されていましたが、こちらの車両は、カウルの右側(こちらから見て左側)に設置されているようですね!!
そういえば、栃木や神奈川では白バイにもCCDカメラを搭載し始めているようですね。
白バイは1名乗車ですし、やはり証拠として押さえておいた方が良いのでしょうね。

というわけで、ありがたいことに栃木の黒バイもご紹介することができました!
栃木の黒バイ、警視庁の黒バイは、いずれ自分の目で見たいです!

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

弁当屋のハイゼット&警護覆面 [警視庁]

では視閲式ネタご紹介します!
本日は警視庁より、こちら!
saitama530_12021203.JPG
会場に弁当を運んできたと思われる、弁当屋のハイゼット!
こんな関係者みたいな場所に停めといたら、いけませんね!?

なーんて笑

嘘です笑
でも、ほんとこのハイゼット、そういう車両にしか見えないですよね!!笑
立派に緊急走行できます。覆面です!

つづいてはこちら!
saitama530_12021202.JPG
Y31セドリック警護覆面パトカー!助手席側にサッシュミラーが装備されています。
前面警光灯は、グリル内LEDだと思われ、ルーフには反転灯を装備しています。
エンブレムが付いていることでわかるように、パトカーグレードではなく、市販グレードがベースだと思われます!
レースがかかっているので、おそらく幹部車に成り下がっているのでしょう。
セド警護車は実は初めて見ました!

つづいては!
saitama530_12021201.JPG
ホンダ・レジェンド警護用覆面パトカー!
いやあ、最近はあまりこの車両も見られなくなって来ちゃいましたが、まだ健在のようです。
この他にもたくさんレジェンド見ました。
saitama530_12021205.JPG
こちらは規制を通過するため、一時的に赤灯を起立状態にしているところです。
saitama530_12021206.JPG
”起立”にしても、オートカバーは開かないんですね(」°ロ°)」
レジェンドは結構好きです!
ホンダは今やラインナップにセダンがほとんどありませんから、警察車両にもなりにくいんでしょうねえ。V36やBMレガと並べて、アコードを入れてもいいと思うんですが笑

最後に!
saitama530_12021204.JPG
近くに居た、四ツ谷署1号車!

警視庁はとにかく裏方車両も数が多かったですね!
またご紹介しまーす!

ドライバーは安全運転励行で!

和歌山県警、黒豹隊 [和歌山県警]

栃木の視閲式で、残念ながら黒バイが見られなかったのですが、なんと!
ツイッターのフォロワーさんより、和歌山県警の黒豹隊の黒バイを送って頂きました!
こちら!
saitama530_12020901.jpg
ありがとうございます!
いやあ、黒豹隊の黒バイっては本当に一度見てみたいですね!黒バイの中でも一番有名ではないでしょうか。
左後ろにかすかに写っている黒ゼロクラは、黒豹隊の隊長車ですかね?
黒バイが取り締まりに出るときは、隊長車の黒ゼロクラと黒バイ2台の計3台でチームを組んで活動するようです。

リア。
saitama530_12020902.jpg
和歌山黒バイの特徴は、リアの赤灯の位置が低い事です!通常の白バイの様に上に伸びておらず、右のリアボックスの後ろについています。
ちなみにこの黒豹黒バイは、リアボックスの片方にカラースプレーが搭載されており、逃走する車両に横付けしスプレーを噴射することができます。ハンドルのスイッチで操作できるようです。
また、フロントには小型CCDカメラを搭載しており、映像を記録できます。
左側には、スチールカメラが搭載されており(奥の車両)、静止画も記録できます。
また、黒バイの兄弟で「銀虎」ってやつも居たはずです!銀虎は、250ccの単車がベースで、ペイント弾を発射できます。故に、銀虎もインパクト大です笑

隊員さん乗車。
saitama530_12020903.jpg
黒豹の隊員さんってフルフェイスヘルメット着用なんですね!
ブーツも黒、スーツも黒、メットも黒、バイクも黒。カッコイイですねえ笑
こりゃ夜中見ても、黒バイだとはわからないですね!

この黒豹、一度は生で見たいですね!

黒バイ、身近な警視庁にも配備されているハズですがまだ見たことはありません。
栃木も今後チェックしていきたいと思います!

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

警視庁第10交機、YPY31覆面!! [警視庁]

なんと!総コメント数がちょうど「1000」となりました!!
(まあ、半分は私がレスを付けてる分ですが笑)
いつもありがとうございます!!これからもよろしくお願いします^^!

そんなコメント1000記念にこちら!笑
saitama530_12020702.JPG
警視庁第10方面交通機動隊所属、YPY31セドリック覆面パトカー!!
まだまだ現役で、本当に嬉しいですね!!
saitama530_12020703.JPG
しかもこいつ!助手席側にサッシュミラーを装着してますね!
saitama530_12020704.JPG
前面警光灯はオートカバー、アンテナはTL&TAのお決まりダブル装備です!

で、赤上げなんですが・・・。
saitama530_12020701.JPG
これしか撮れませんでした\(^0^)/笑
ここの取り締まりスポット、サイン会を行う場所が主に二カ所あるんですが、こちらの場所は、撮りにくい撮りにくい笑
しかし、YPYはこちらでしかサイン会してくれませんでした。もう一台参加していた都費のエクストラゼロクラは、もう一方の場所でもサイン会を展開していました。過去にも撮影していますし、今回はYPY目当てでしたので、撮りませんでしたけど笑

ちなみに、オートカバー仕様のYPYを撮影したのは実は初めてです。今まで出会ってきたYPYはすべてグリル内クリアレンズでした。ある意味奇跡!?笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

栃木県警機動捜査隊 [栃木県警]

そういえば、栃木県警の年頭視閲式にも行ったのに、レガシィとインプの画像しか紹介していませんでした笑
栃木は、県警の警察学校のグラウンドで行われましたが、こぢんまりとしていてよかったです。
一番の驚きは、視閲管巡閲が「徒歩」だったということ。
他の都県は、オープンカーで巡閲していましたが、栃木は車両を保有していないのか、徒歩でした。
無理してお高いオープンカーを配備するよりは、よっぽどいいのかもしれませんね!!

さて、その視閲式より、機捜車両をご紹介します。
saitama530_12020501.JPG
まずは、260系後期型アリオン!黒鉄むき出し仕様・笑
リア。
saitama530_12020502.JPG
260後期型は、どこの本部もユーロアンテナですね!警視庁ですら、ユーロでしたからねえ。
もう一台アリオンが来ていましたが、同じく260後期でした。
saitama530_12020503.JPG

つづいて!
埼玉にはあまりなじみのない、J31ティアナ!
saitama530_12020511.JPG
プロジェクターがまた似合わないですねえ・・・笑(ティアナ酷評しすぎ?笑)
saitama530_12020512.JPG
アンテナはこれまたユーロです。
ティアナももう一台来ていました!
saitama530_12020513.JPG
同じくJ31!
saitama530_12020514.JPG
こちらは、おなじみの仕様です!

そして埼玉でもおなじみの!
saitama530_12020504.JPG
V36スカイライン!
saitama530_12020505.JPG
歴代配備されているスカイラインシリーズは、これぞ機捜車!って感じで、大好きです。
デザインもまとまっていますし、カッコイイですね!
ではおなじみコーナー
車内激撮!!笑
saitama530_12020506.JPG
プッシュエンジンスタートシステムですね。運転席側にもメタルコンセントを装備。
サイレンアンプは、こんな所に縦置きです。
saitama530_12020507.JPG
助手席側。
saitama530_12020509.JPG
無線機の表示部は、足下に適当に設置されているだけで、見えるようにはなってないんですね笑
無線機の取り付け方は、やはりトヨタが一番キレイですね。埼玉の200系クラウンや、マークXなどの車内を見ると、とてもキレイで感動します。
足下に、メタルコンセントを装備しています。
saitama530_12020510.JPG

栃木は、本当にサービス精神旺盛!?で、機捜車両もこんなにバリエーション豊かに持って来てくれました!さらに、見学時間を設けてくれて、自由に車両を撮影したり、じっくり見たりすることができました!

視閲式ネタ、まだまだあるんですが笑
早めにちょくちょく紹介していきたいと思います!

ドライバーは安全運転励行で!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。