So-net無料ブログ作成
検索選択

埼玉交機180系クラウン覆面!! [埼玉県警]

ブログを始めて一年、埼玉県警を追っかけているのに、今まで一度も紹介出来ていなかったのが、埼玉県警交通機動隊の取り締まりシーンです!
昨晩、ようやくそのシーンを抑えることができました!!
こちら!
saitama530_12033101.JPG
慌てて撮ったので、若干ぼけてしまいました。
埼玉県警交通機動隊本隊所属の、180系クラウン覆面パトカーです!!オートカバーでTAアンテナ仕様です。
saitama530_12033102.JPG
こっちは、ピントは合っているが少々欠けてしまいました笑
場所は、上江橋の西区側です。
本当は、交機のBMレガシィが居るという情報が入ったので出向いたのですが、ゼロクラ一台しかいませんでした。
上江橋って、西部交機の狩り場かと思っていたのですが、本隊も来ているのですね!手前の西大宮バイパスでは、本隊の白バイがよく目撃されていますね。

ということで、ようやく撮影できました!!
次はBMレガシィ交通覆面を狙いたいと思います!!

ドライバーは安全運転励行で!

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新座警察署200系クラウンパトカー [埼玉県警]

200系続きということで、埼玉県警新座署の200系クラウンをご紹介!
saitama530_12032902.JPG
といっても、一度以前ご紹介している車両ですね!
以前はリアからの写真のみでしたが、今回は前から押さえられました!
そして、以前指摘した、左前に装着されている「コーナーポール」ですが、この写真では無いように見えます。
取り外された!?
saitama530_12032903.JPG
と思って、よーく見てみると、収納されていたようです!
つまり、汎用品を取り付けただけの「後付け」ではなく、格納できるような純正品をしっかり装備しているということみたいです!やはり県費車でしょうかね!
ちなみに、東入間署の200系も、バイザー付きでした。コーナーポールまでは未確認ですが・・・。
リアも抑えました。
saitama530_12032901.JPG

さて、もうすぐ新年度。
私事ですが、4月から新生活となります。このブログをコンスタントに続けていけるのか・・・すごい不安ですが、でもなるべく記事を書いていきたいと思います。
更新頻度は今よりグッと落ちてしまうかもしれませんが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

というか、はやくもネタ不足です笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大阪高速200系クラウン白黒パトカー [大阪府警]

大変お待たせいたしました!更新が滞り申し訳ありませんでした。
また、コメントの返信も遅れており申し訳ありません。もう少々お待ち下さいm(_ _)m

実は、京都大阪旅行へ行っておりました!(先日も大阪に足を運んだばかりですが・・・笑)

京都での収穫はゼロだったのですが、大阪で少し収穫がありましたので、ご紹介!!
こちら!
saitama530_12032702.JPG
大阪府警高速隊所属の、200系クラウン交通取り締まり用パトカー!
こちら、まだ稼働前の姿のようで!対空のコールがまだ表示されていません。また、車内のシートにはビニールが掛けられており、まさに新車!!
天保山の高速隊基地なのですが、稼働前の高速隊車両は、一度ここに留置されるようです。
200系の交通白黒パトをしっかり撮影できたの、実は初めてです!埼玉交機の200交パは、本隊以外への配備なので、なかなかお目にかかれません。

そして、その後ろは!
saitama530_12032703.JPG
これ!絶対同車の交通覆面ですね!
2段ルームミラー、反転灯フタが確認できます!そして、ユーロアンテナが装着されているのも確認できますね!
やはり同車の覆面はシルバーなんですね!?今のところ、200系クラウン覆面交パは全車シルバーですね。なぜでしょう?

そういえば!埼玉高速所沢に配備されている200系クラウン覆面交パとは別に、もう一台、埼玉に200系覆面交パが配備になっているようです!!それも是非収めたい・・・!

続いて。
saitama530_12032701.JPG
阪神高速上で見かけた、エリア検問車と思われる200系ハイエース!
後方から見たときは、事故処理車かと思いましたが、近づくと、白黒に塗り分けられていないではありませんか!

オマケ!
saitama530_12032704.JPG
一般道で見かけた、阪神高速の巡回車ランドクルーザー!赤色灯、黄色灯共にフル点灯でした!

そして!
saitama530_12032705.JPG
大阪市消防局の、指揮車?火災調査車両?笑
これって、ハイメディックがベースなんですかね?それとも、ハイエースがベース?
Osaka Fire の標示が格好良すぎます!!

コメントは、順次返信いたしますm(_ _)m
というわけで、ドライバーは安全運転励行で!


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

警視庁ゼロクラユーロpart2 [警視庁]

こちらも、ブログ読者の方より頂きました!ありがとうございます。
ビフォーアフターシリーズ、行きます!笑
BEFORE
saitama530_12032202.JPG
というか、警視庁では希少なホワイトです!!先日紹介した車両と同様、国費導入車両だと思われます。
saitama530_12032201.JPG
赤上げ状態。

そして・・・
AFTER
saitama530_12032204.JPG
サイン会中の同車です!
隠匿走行中↓
saitama530_12032203.JPG
前々回の記事をご覧頂いた方なら、すぐおわかりいただけると思います。ご覧になってない方でもすぐわかるかな?笑



(一応)正解は・・・
TAアンテナからユーロアンテナへと換装されています!
これも、ここ最近の出来事だそうです。

全開の正しいスタイルで運用しているTAアンテナと、ユーロアンテナを比べたら、やはり、TAアンテナの方が無線の感度はいいのでしょうかね?
現場の方はTAアンテナのエレメントをすべて収納して使ってしまうことが多いので、装備課の方にとったら、ユーロに置換した方が、安心ということもあるのかもしれませんね。

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

機捜200系クラウンと、BMレガ交通覆面 [埼玉県警]

まずはこちら!
saitama530_12032001.JPG
黒くてごめんなさい笑
先日、とある所轄署の前を通りかかると、なんとこいつがいたんですよ!!(撮影は敷地外より)
今年1月の年頭視閲式にも来ていた、埼玉県警機動捜査隊所属の200系クラウン覆面パトカーです。
こちらです。(今年の視閲式にて撮影した画像です。)
saitama530_12011310.JPG
さまざまな判断材料がありますが、最終的にはナンバーが一致したので100%この車両です!
視閲式以外でこの車両を見たの、実は初めてです!活動してるんですね!!幻の車両ではなかったようです笑

お次は、こちら!
saitama530_12032002.JPG
こちらは、埼玉ではおなじみの交通機動隊所属、BMレガシィ交通覆面パトカーです!知人より、ありがとうございます!!
当ブログでも、交機本隊に所属の車両は、1年ほど前に紹介しました笑
しかし!今回のご紹介の車両は、西部方面交通機動隊所属なのです!!というわけで、当ブログ初登場!
この車両、本隊と西部方面と2台配備になっているようですね。・・・もしかして、他にもある?
先日、交機本隊にて、なんかの式典が催されたようで、各方面からの車両や隊員さんが集結していたそうです。その際に撮影されたとのことです。
2段ルームミラーユーロアンテナ、グレードが2.5GTということで、間違いないでしょう!!

一度だけ、取り締まりに従事しているシーンを見たことがあるのですが、撮影はできていません(´Д`)

そして、本日、埼玉県警のT31後期型エクストレイル覆面を、初めて確認いたしました!撮影はできませんでしたが・・・。他本部で見られる仕様と同じく、ユーロ2本立てでした笑

V36後期、T31後期、200交通覆面などなど、見てるのに撮影できていない車両が数多くあります。
撮りたい!!笑

とうわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

警視庁ゼロクラ覆面ユーロ換装 [警視庁]

本日はこちら!
saitama530_12031802.JPG
警視庁第7方面交通機動隊所属、180系クラウン交通取り締まりパトカー!
当ブログ読者の方より頂きました、ありがとうございます!!
第7方面はなかなか行けないのですが、この車両、どうやら最近変わったことがあるそうです笑
最近の画像が、こちら。
saitama530_12031803.JPG
さて、どこが変わったかお気づきでしょうか?ちなみに、もちろん同一車両です。


答えは、TAアンテナからユーロアンテナへと換装されたようです!笑
4,3,10方面では、最近換装されたなんて車両は見たことありません。
だいぶ前に、4方面の車両がユーロに換装された車両が1台あったように思いますが。。。

それはさておき、この車両、シルバーでありながら、グレードエンブレムの偽装がありません!!
バイザーも無いことから、この車両、おそらく国費車両です。
警視庁のゼロクラ覆面といえば、銀なら都費モノで「エクストラ」もしくは「サルーン」のグレードエンブレム偽装、エンブレム偽装がない車両=黒のオートカバーなんていう方程式ができあがりつつありましたが、国費車、ちゃんと存在しているようです!!

サイン会中。
saitama530_12031804.JPG
グリル内LEDの光り方が、やはり国費車ですね!!

そして。
saitama530_12031801.JPG
こちらも7交機車両で、ナンバーが一つ違いの車両です。
この車両も、最近ユーロ化されたそうです。おなじく、グレードエンブレムとバイザーが無いことから、国費車でしょうね。
同時期に導入された国費車両に見られる、ユーロ置換。導入時期によって、ユーロ化してるんでしょうか??
ちなみにこの車両は、ちょっとアンテナが前側に設置されていますね笑

しかし、警視庁交機の国費ゼロクラ、私は初めて見ました!!
貴重な画像をありがとうございました!

ドライバーは安全運転励行で!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

沖縄県警150系クラウン [沖縄県警]

本日はなんと沖縄県警より!
ツイッターのフォロワーさんから、以前送って頂きました!ありがとうございます。
こちら!
saitama530_12031602.JPG
150系クラウンパトカー!
ブーメラン仕様ですな!なんか新鮮!
埼玉で身近に見られる15クラウンは、交機本隊に大抵停まっているレーダーパトカーですね!
参考までにこちら。
saitama530_11123004.JPG
埼玉では希少なレーダー仕様。これに見慣れてるので、15のブーメランはなかなか新鮮です。というより、15の時代は、バータイプが主流ですよね!

そして!
saitama530_12031601.JPG
じゃじゃーん!(なんだそれ笑)
知る人ぞ知る名物キャラクター宮古島まもるくん」。
以前、テレビで見たことがあるような気がします。
沖縄県は、飲酒運転による事故が多いみたいですねえ。

そう言えば、今日、朝霞署がケータイシートベルト取り締まりをしておりました。
地域課のクラウン5台がすべて集結。朝霞1~朝霞5がキレイに集結してました笑
交通課の姿はなし。地域課主体での取り締まりだったのでしょうか。にしても、みんなでこなくてもいいのに・・・笑

飲んだら乗らない、乗るなら飲まない!
クルマに乗ったら、全席シートベルト着用!
ケータイはクルマを安全な場所に停めてから!

というわけで、ドライバーは安全運転励行で♪
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

阪神高速巡回車両 [大阪府警]

本日は、大阪より!
今回は、阪神高速の管理会社の車両をご紹介します。
埼玉東京では、ランクルやサーフばかりですが、大阪はとにかくバリエーションに富んでました!
まずはこちら!
saitama530_12031501.JPG
RBオデッセイ!なんと、「わ」ナンバーです。リース車両?
赤灯が組み込まれていないので、巡回車両というよりは、作業車でしょうか!

つづいてお隣。
saitama530_12031502.JPG
これは・・・日産テラノでしょうか?こちらは、通常のナンバーです。しっかり、回転灯・点滅灯に赤灯が組み込まれています!

そのお隣。
saitama530_12031503.JPG
スバル、BP型レガシィアウトバック!
ホントすごいバリエーションです笑
この車両は、前面警光灯もしっかり装備されています。なかなかかっこいいですね!?

そして!
saitama530_12031504.JPG
日産・M35ステージア!こちらも前面警光灯を装備しています。

他にも多数止まっていましたが、見える場所にはこの4車種が止まっていました!それにしても、すごい!ネクスコ東もこれくらいあるとおもしろいなあ!笑

さて、最後にこちら!
saitama530_12031505.JPG
こちらは高速隊の車両になります!日産・サファリ覆面パトカー!
オートカバーが装備されていますが・・・これでSP(速度)取ったりするのでしょうか!?
それとも、事故処理で臨場するとか、そういう事がメイン?
こんなSUVで速取りされたら、ビックリです!!笑

ホント、大阪はいろいろ面白いです(●´∀`●)/

ところで、新型ソリオの小型警ら車、埼玉県警の車両で実働している車両を未だ見かけたことがありません。南西部地域は配備が少ない?
そして、東入間1号の170系クラウンも200系に更新されているのですが、撮影成功しておらず。。。笑
V36後期も撮りたいし・・・最近は、目標だらけです笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自衛隊白バイ [その他の白バイ・パトカー]

本日、埼玉機捜のV36後期型スカイライン覆面を発見!!しかし、撮影は出来ず・・・。
悔しい思いをしている管理人でございます笑
近いうちにまたチャンスが来ることを願っています。

さて、先日、国道と交差する道の先頭で信号待ちをしておりました。すると、目の前を見慣れない白バイが横切ったのです。
乗車服は黒、車種はVFRやCBではない。GSFに見えなくもないが、ちょっと違う・・・。
なんだ、あれは!ということで、追いかけました笑

正体はこちらでした!
saitama530_12031201.JPG
こりゃ、自衛隊の車両ですね?!自衛隊も白バイ持ってたなんて知りませんでした。
車種はペケジェイ(XJR)っぽいですね。XJR400だと思います。ヤマハの車両になります。
saitama530_12031202.JPG
サイドボックスには、「警」って書いてあります。警務隊の車両?
自衛隊は詳しくないので、よく分かりませんが・・・。
リアの赤灯は、白バイと違って、上に伸びて折らず、じかに設置してありますね。スピーカーはクラリオン製っぽいです。アンテナが無いので、無線機は搭載していないようですね。
リア部分のアップ。
saitama530_12031203.JPG
自衛隊の白バイは、どのような運用するんでしょう。一般の人が見たら、普通の白バイと勘違いしそうですね笑(ナンバー見れば一目りょう然ですが笑)

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブログ開設一周年!!埼玉機捜V35祭り! [埼玉県警]

本日で、ブログ開設一周年!
いつも応援頂きありがとうございます。なんと!早いモノで、このブログを開設してから一年となりました。私の緊車好き歴も、実はそんなに長くなく、意外と(?)1年半くらいであります笑

そして、明日で東日本大震災からちょうど1年ですね。そう、実は震災の1日前にブログ始めたんですよね。
あれからもう一年が経とうとしているなんて・・・なんだか信じられません。
一日も早い復興をお祈りしております。

さて、ブログ一周年記念に、埼玉機捜のV35祭りと行きましょう!笑
なんと先週と今週で1台ずつ、V35と遭遇!まだまだ、現役なようです!
まずは一台目!
saitama530_12031002.jpg
川越方面機捜所属、V35スカイライン覆面パトカー!ブラックですな。(携帯での撮影です。)
TAアンテナは、エレメント部分こそ収納していますが、根本の部分はVの字に開いています笑
通りすがりに見たとき、ラバー材質のTAアンテナかと思いましたが、よーく見てみるとこういう事でした。
というか、V35くらいの時代のクルマなら、一般車でTAアンテナ付けてることもありますし、違和感ないと思います。
ちなみにこちらの車両は、岩手県へ被災地支援で行っていた模様です。

つづいて!
saitama530_12031001.JPG
こちらも川越機捜。シャンパンゴールドじゃないですか!正式には、ウォームシルバーっていうカラーです。
こちらも、道でバッタリ(?)遭遇!近くの所轄署に入っていきました。撮影は敷地外から。(車道を挟んだ反対側の歩道より)
saitama530_12031003.JPG
こちらもTA仕様ですが、全開の正しいスタイル!やっぱこうでなくちゃ!笑
で、この車両なんですが、以前、深夜のコンビニで見かけた車両と同一車両でした。以前見かけた時は、暗かったため普通のシルバーだと思ったのですが、明るいところで見たら、ゴールドでした!笑

この調子だと、本隊にもまだV35居るのか?
ここに来て最近、V35の存在感が急に増した気がします。真相はいかに・・・。

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
今後も当ブログをよろしくお願いします!
nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。