So-net無料ブログ作成
検索選択

高速岩槻に200系覆面配備確認!! [埼玉県警]

本日はこちらの情報を!
以前より、友人から情報を貰っていたのですが、本日自分の目で確認して参りました!
saitama530_02043001.JPG
大変見づらい写真ですが、真ん中奥に写っている車両、紛れもなく200系クラウンシルバーということが確認できます。埼玉高速の岩槻分駐です。
特徴を確認していきます。
まず、テールランプの形より、同クラウンの後期型です。また、写っていないのですが、ホイールが3000cc専用のモノに見えました。そして、確信を得たのが、写っていないのですが、助手席側のドアハンドル部分にキーシリンダーがあったことを確認しました。つまり、紛れも無く覆面だということですね!
そして、ドアバイザーが無いことから、この車両、国費で入った車両でしょうかね?
初期段階で納入された県費の同覆面は、同じく高速の所沢に配備されています。これで、埼玉高速に200系クラウン覆面が2台存在することになります。

つづいて。
saitama530_12043002.JPG
大宮東署所属、200系クラウンパトカー!
ドアバイザーが装着されていますが、コーナーポールは装着されていません。
国費?県費?ドアバイザーは後付でしょうか。

大宮西署でも200系クラウン配備を確認しています。各所轄に1台ずつほど配備されているようですね!朝霞署には配備されていませんが笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉県警ハイラックスサーフ覆面パトカー [埼玉県警]

先日、こちらの車両を紹介しました。
saitama530_12041902.JPG
埼玉機捜本隊所属、ハイラックスサーフ覆面パトカー。
こいつ、県内でもう一台配備が確認されていましたが、今回そちらも押さえました!
こちら。
saitama530_12042601.JPG
埼玉機捜越谷方面隊所属の同車!こちらは、ブラックですな!
これまた近くで見ると、迫力ありますねえ。
恐らく配備されているのは、この2台です。
この型のサーフ、意外と一般車みるんで、秘匿性としては高そうですね。
まして、こんな大型SUVがまさか覆面だなんて、誰も想像しませんよね!

本当は、越谷機捜に、V36後期型を探しに行ったのですが、また結局会えずじまい・・・。
V36後期・・・撮影チャンスを下さい!笑

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ついに警視庁があの仕様の都費モノパトを導入!! [警視庁]

さあ、ついに当ブログでもこちらの情報をご紹介いたします!
他サイトさんや、他ブログさんでちらほら情報が出ていますので、後出し感はありますが(笑)お伝えします。
こちら!
saitama530_12042202.JPG
警視庁交通機動隊所属、200系クラウン交通取り締まり用覆面パトカー!!当ブログ読者の方より、ありがとうございます。
反転灯フタ、2段ルームミラー、3000CCグレード専用ホイールが確認できます。
銀色を中心とした国費の200系覆面が各地に納入されていますが、この車両は紛れもなく都費モノです。

なぜか。

仕様が、都費で最後に導入された180系クラウン交取覆面の仕様に準じているからです。
つまりどういう事か・・・おわかりですよね?笑

グレードエンブレムが○○○されていて、○○ナンバー、ということです笑

しかもお隣が!
saitama530_12042201.JPG
YPY31!!しかも銅色!
このツーショットが見られるなんて・・・感動ですね^^

こちらも、当ブログ読者の方より頂きました。
saitama530_12042203.JPG
ありがとうございます。
グレードエンブレムの様子、ご確認頂けますでしょうか!?
このときは、試運転のような形だったそうです。

さすが警視庁、絶対この仕様を出してくるとは思いましたが、早かったですねえ笑

10交機や4交機にも納入されていることを願い、夜間警らをしたいと思います笑

油断大敵!!
ドライバーは安全運転励行で!!

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

機捜V35と機捜サーフ [埼玉県警]

週2回更新のペースを何とか保てているかな!?笑
更新!

今回はこちら!
saitama530_12041901.JPG
埼玉県警越谷方面機動捜査隊所属、V35スカイライン覆面パトカー!
春日部ナンバーの一台です。先日、春日部まで所用で高飛びいたしまして、その時に撮影しました!
TAアンテナがやる気全開で大変すばらしいですね^^笑
V36後期型の納入で、V35の存在も危ぶまれるのかと思いましたが、意外とそうでもないみたいですね。

つづいて!
saitama530_12041902.JPG
先日放送された、警察24時に登場していたので、ご紹介しちゃいます笑
機動捜査隊本隊所属、ハイラックスサーフ覆面パトカー!
番組に登場していたのも、まさにこの車両ではないかと思われます。実際に町中で走ってるところに遭遇したことないのですが、警らしてるんですね!!
夜間大宮などで赤載せしながら警らしているなどという情報もお寄せ頂いています。是非見てみたいです。

というわけで、今回は機捜スペシャルでした!
ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉県警LED灯搭載白バイ [埼玉県警]

ウィークエンドが終わってしまいました・・・笑
さて、けいさつ車両展示イベントに来ていた白バイについて、今回はご紹介!
DSC_0023.JPG
毎度おなじみ、VFR800P!
そして、もちろん!
DSC_0037.JPG
LED搭載のモノです。さらに、このVFRはSKIP所属です。
以前、警察24時モノに出演されていた隊員さんが乗車されていました!
DSC_0028.JPG
こちらのCB1300も、LED搭載です!隊員さんの話によれば、いずれはほぼすべての車両に、LEDを搭載するそうです。
で!このLEDなのですが、LEDのみを点灯させるスイッチが後付されていることを、今回初めてしりました!
こちら!
DSC_0035.JPG
LEDPATと書かれたスイッチが、このスイッチになります。
参考までに、通常の車両のスイッチ。
DSC00080.JPG
とってもキレイに後付されてるようですね!CBにも、同じように後付でスイッチが付けられているようで、エンジン停止中も、同スイッチを押せばLEDのみ点灯するようになっています。

ちなみにもう一つ!
DSC_0024.JPG
このVFRなのですが、熱対策の為か、フロントのタイヤハウスの内側のカウルが切り取られていました。写真ではわかりにくいですが、タイヤの奥を覗き込むと、エンジンが見えるようになっていました!ちょっとした改造がしてあるんですね。フルカウルのバイクの熱って、ホントに熱いですからね!夏は本当に大変だと思います。

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

けいさつ車両展示イベント・インプレッサSTi [埼玉県警]

コメントの返信遅くなり申し訳ありませんでした!

では、予告通り、日曜日に鉄道博物館にて行われた、けいさつ車両展示イベントリポート行きます!
本日ご紹介するのはこちらの車両!
saitama530_12041204.JPG
埼玉県警交通機動隊所属、GDBインプレッサWRXSTiパトカー!!
他県に存在するのは、国費で導入された高速隊の車両ですが、埼玉県警の車両は、県費で導入されており、交通機動隊に配備されています。
すでに紹介している車両で、おなじみですが、今回は赤灯点灯シーンを撮影できました^^!
そして、今回は!
saitama530_12041203.JPG
エンジンルームも公開されていました!
saitama530_12041201.JPG
見たところノーマルですね!(まあ、GDBを改造する必要なんて、微塵もありませんね笑)
saitama530_12041202.JPG
前面警光灯で、せっかくのSTiエンブレムが隠れてしまっています。
ちなみに、こちらの車両は西部方面交機所属車両です。埼玉交機には、2台、同インプレッサパトカーが存在します。もう一台は、東部交機に配備されています。

イベント終了、会場を後にします。
saitama530_12041205.JPG
いやあ、しかしホントに格好いいですね。このパトを見た後に、クラウンを見ると、のっぺりした表情にびっくりします笑
saitama530_12041206.JPG
GDB涙目インプレッサは、私の一番好きな車種だけに、それがパトカーになっているなんて、至高です笑

他にも何台かおなじみの車両が来ていました。
またご紹介します!
ドライバーは安全運転励行で!
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

所沢警察署200系クラウン交パ!! [埼玉県警]

200系交パ続きということで、今回はこちら!!
saitama530_12040801.JPG
前記事は交機でしたが、今回はなんと所轄でございます!
所沢警察署所属、200系クラウンパトロールカー交通取り締まり用車!
昨日(4/8)に所沢航空公園で行われた、市民文化フェスタに、展示されていました!
昨年のこのイベントには、なんの変哲もない180系クラウンが来ていたのでがっかりしたのですが、今回は200交パ持って来てくれたみたいです^^!
saitama530_12040803.JPG
リアは、お決まりの塗り分けデザイン
対空表示!
saitama530_12040804.JPG
所沢32!紛れもなく、所沢PSの交通課車両です。
3000ccグレード専用ホイール
saitama530_12040805.JPG
このホイールなかなか好きだったりします。でも、ゼロクラパトのホイールキャップ(正しくは、120系マークX・Fパッケージのホイール笑)には負けますね!笑
赤灯。
saitama530_12040806.JPG
交パらしく、直置きですね。前も言いましたが、交パに小糸赤灯はなんか物足りないような・・・。
正面より!
saitama530_12040802.JPG
真正面から見る表情は、また雰囲気が違うような印象がします。
ちなみに、ドアには鍵が掛けられており、窓も閉められていて、車内は非公開となっていました。

オマケでこちら!
saitama530_12040807.JPG
隣で展開されていた、消防車展示!
これ!確か最新式のはしご車ですよね!先端屈折式はしご車とかって言うんですかね?
saitama530_12040808.JPG
手前の障害物を越えて、救助することが可能とかだったと思います。
saitama530_12040809.JPG
赤灯はすべてLEDとなっていますね。格好いいなあ(*´◡`*)
詳しく説明できなくて申し訳ありません笑

と、いうわけで!
ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉県警200系クラウン交パ! [埼玉県警]

お待たせいたしました!更新です♪

今回はこちら!!
saitama530_12040801.JPG
埼玉県警交通機動隊本隊所属、200系クラウン交通白黒パトカー!
ついに、本隊にも入りましたよ!!これは、以前から確認していましたが、夜間だったため撮影は断念していました。昼間に撮影成功!!

以前にご紹介した、稼働前の200系交パ3台は、県費で一番初めに導入されたモノでした。それぞれ、西部、北部、東部へ配備されたので、本隊への200系配備はありませんでした。
今回の車両は、おそらく最近全国に配備になった国費モノだと思われます!
高速隊にも入った模様です!

いよいよ、交通パトも200系の時代がやってきたようですね!

そして本日、鉄道博物館にて行われた警察車両展示イベントに行って参りました。そちらの様子は、またお伝えします!

春の交通安全運動実施期間です!みなさんご無事ですか?
ドライバーは安全運転励行で行きましょう!

(コメントへの返信は、順々にしていきます。申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さいm(_ _)m)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スバルパトカー大特集第5弾!フォレスター編 [特集モノ]

いよいよ新年度がスタート!
スタート早々、ネタ切れです笑
そういえば、フォレスターをまだ紹介していなかった!ということで、恒例の特集いきましょー!
スバルパトカー大特集第5弾!

まずはこちら!
saitama530_12040304.jpg
北海道警所属、2代目(SG系)後期型フォレスター覆面パトカー!当ブログ読者の方より頂きました!ありがとうございます。
Aピラークリップ、ルーフにポッチが確認できることから、緊走対応だと思われます!!
4WD指定の、ティアナやBL・BE系レガシィなどと一緒で、フォレスター覆面も雪国を中心に配備されているのでしょうか!?埼玉では見たことありません!!
saitama530_12040305.jpg
こちらも2代目(SG系)後期型!当ブログ読者の方よりありがとうございます!こちらは、特徴が確認できませんが、緊走対応なのでしょうか。

つづいて!
saitama530_12040302.jpg
2代目(SG系)前期型フォレスター!読者の方より、ありがとうございます!
こちらも、ポッチなどはありませんが、助手席側Aピラーに、BHレガシィ覆面で見られるような筒状のモール?が付いているのが確認できます!
同車リア。
saitama530_12040303.jpg
特にアンテナなどの特徴はありませんね!
ただでさえフォレスターは気づかないのに、目立つ特徴がないとなると、更に見つけられませんね笑

さらに年式を遡ります!つづいて。
saitama530_12040306.jpg
初代(SF系)フォレスター!こちらもブログ読者の方より!感謝です!!
こちらは、テールゲートの左側にアマチュア無線用アンテナの基台が確認できます。

というわけで、歴代フォレスター、生息しているところには生息しているようです!!関東圏では、フォレスター覆面はどれほど生息しているのでしょうかね!?
関東でフォレスターといえば、3代目モデル(SH系)が警視庁に白黒で採用されていますよね!!見てみたい車両の一つです。

オマケで!
saitama530_12040301.jpg
プレオ白黒パトカー!こちらもブログ読者の方より頂きました!
埼玉では軽自動車の採用が無いもので、ミニパトは新鮮ですね!今は無きスバルの軽・・・!
saitama530_12040307.jpg
こちらもプレオ!ブログ読者の方よりありがとうございます!函館方面の車両でしょうね!

というわけで、関東ではあまりなじみの無い、フォレスター覆面でした!

今週末も予定があるので、ネタ探しは行けないかなあ・・・。
更新は、首をながーーーーーくしてお待ち下さい(>_<)笑
ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。