So-net無料ブログ作成

川越市内を新宿署のエスティマが走行 [埼玉県警]

先週末、川越市内を走行していると、レーダー探知記のカーロケ無線が反応!
なぜ!?埼玉県警は反応しないぞ?なんて思っていると、前方にこんな車両がいるではないですか!
こちら。
saitama530_12053101.JPG
正体は、警視庁新宿警察署の犯罪抑止対策車のエスティマ!新宿65でした。
川越PSに割と近い場所だったので、川越署へ出向いていたのでしょうか。
saitama530_12053102.JPG
パトライトは点灯していませんでしたが、新宿署から川越って結構な距離ありますよね。どういう用事だったんでしょうかね。
ゲタ車や所轄の捜査車両で出向いたのではなく、エスティマってところがまたすごいですなあ笑

久しぶりの更新になりました。
なかなか更新出来ませんが、これからもご愛読よろしくお願いいたします。

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉交機BMレガシィ取り締まり! [埼玉県警]

コメントの返信がおそくなり申し訳ありませんでした。今週はとてつもなく忙しく、更新もできませんでしたが。
昨日!夜、大宮にいく用事があったので、そのついでに(?)上江橋を警らして参りました。

いましたよー!
埼玉交機の覆面が、4台!!ひたすら、上江橋の上をぐるぐるしていました。警視庁の取り締まりと同じような光景を見て、なんだか嬉しくなりました笑

まず、その1台がこちら!!
saitama530_12052603.JPG
埼玉県警交通機動隊本隊所属、BMレガシィ交通覆面パトカー!!
初の赤上げ撮影成功です!!
しかし・・・後ろ姿だと、どうも機捜のBMとの差がわかりませんなあ・・・(´Д`)
saitama530_12052604.JPG
赤灯が出ている位置が、屋根の中央というところが、機捜との差でしょうか笑
アンテナはユーロ、パトサインは搭載していません。
saitama530_12052605.JPG
機捜車との外見上の最大の違いは、フロントグリルがメッシュタイプのものに変更されており、LED前面警光灯が仕込まれている部分なのですが・・・フロントからの点灯シーンを撮影できず。
この写真の、前に写っている白い車両に、前面LEDの光りが写っているので、それで感じ取って頂ければ幸いです笑←
またチャンスがやってくると信じています。どうにも、この場所、明るさが足りずうまく撮影できません(>_<)

つづいて!
saitama530_12052601.JPG
180系クラウン交通覆面パトカー!ユーロアンテナ、前面警光灯LED仕様です。
saitama530_12052602.JPG
この車両が、なんと!川越ナンバー!つまり、西部方面交通機動隊所属です!!
なんと今回は、上江橋で、本隊と西部交機が一緒に(?)取り締まりを行っていたようです。

ちなみに、残る2台は、撮影出来ていないのですが、1台はオートカバー+TLアンテナの銀ゼロクラでした。
過去に、知人より頂いた写真。
saitama530_12010602.jpg
こいつも、間違い無く西部交機の車両です。

もう一台が、先日もこの場所で撮影した、本隊の白オートカバーゼロクラです。
saitama530_12033102.JPG

ちなみに、このシルバーと、ホワイト、両オートカバー車両は、一度見たきり姿を見なくなったので、4台は多いと言うことで解散になったのでしょうかねえ笑

事前に打ち合わせてやっていたのか、たまたま八合っちゃったのか・・・笑
2隊が入り乱れてやることもあるようです。

そして、だいたいの取り締まりの方法やサイン会場所も掴めてきたので、次回にまた期待したいと思います!

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

200系クラウン&ソリオパト [埼玉県警]

今週は体調を崩し気味で尚かつ、忙しく、更新がなかなかできませんでした。
久々更新!
まずはこちら!
saitama530_12052004.JPG
おなじみ、自動車警ら隊本隊所属「埼玉121」!
この車両は、今後語り継がれるであろう、200系クラウンパトカーとしては、初期導入の埼玉県費車両です笑

つづいてこちら!
saitama530_12052003.jpg
熊谷警察署所属、200系クラウンの「熊谷5号」!ブログ読者の方より、ありがとうございます!
北部方面車両は、かなり貴重なデータです笑
ところで、県内某所の通称”廃車置き場”に、180系クラウンの「熊谷4」が置かれていたのですが、もしかして熊谷4も200系に更新されている?熊谷署には2台200系の警らパトが配備されているのでしょうか。

続いては!
saitama530_12052002.jpg
現行ソリオパトカー!ブログ読者の方より、ありがとうございます。熊谷ナンバーの車両だそうです。やはり、ソリオ、熊谷ナンバー管内への配備が多いような気がします。
ところで、このソリオの左となりに停まっている車両、なんでしょうか・・・?デミオではないですし、エリオ?でもないですよね・・・?
ご教授くださいm(_ _)m

最後に!
saitama530_12052001.jpg
沖縄県警所属、現行ソリオパトカー!ブログ読者の方より、ありがとうございます!!
ソリオの活躍している姿、私も見てみたいです(>_<)!
川越署に配備されているモノを狙ってみますかねえ笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

都費200系覆面サイン会!! [警視庁]

では、警視庁交機ネタを続けてご紹介します!

先日、ブログ読者の方より頂き、ご紹介したこちら!
saitama530_12042202.JPG
警視庁、都費モノ200系クラウン覆面パトカー!

コイツのサイン会シーンを、これまた読者の方より頂きました!
こちら!
saitama530_12051404.JPG
なんとなんと!パトサインも搭載しているようですね!!
「注意!」って表示が確認出来ます。
なにに注意だと思いますか??笑
普通なら「走行注意」とかだと思うのですが・・・なんと。
saitama530_12051401.JPG
「スリップ」笑
おいおい、雨も降ってないのになぜスリップ!?笑
きっと押し間違いでしょうねΣ( ̄ロ ̄lll)笑

そして、こちら!
saitama530_12051402.JPG
当ブログ読者の方よりありがとうございます。
3交機のYPY31覆面!ホワイトの車体で、オートカバーの個体ですね^^!
まだ健在なようでなによりです。シルバーでグリル内丸レンズの車両は生きているんでしょうか!?

そして、もう一台!
saitama530_12051403.JPG
当ブログ読者の方より、ありがとうございます!
こちらもYPYですが、よーくご覧頂きたいのです。なんと、TLアンテナ+ユーロアンテナが付いています笑(※5-15訂正:TAアンテナはどうやら外されているようです。TAの代わりにユーロ装着?)
警護車なみの豪華装備(?)ですが、どうしたんでしょう笑
しっかし、YPYにユーロってのは、違和感この上無いですね。

というわけで、200系覆面、実際に私も見てみたいです!
ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

10交パトが、5台で狩り! [警視庁]

昨晩、首都高高島平ランプ付近を久々に警らして参りました。
やっていましたよー!笑
しかも5台で!!この台数の多さには驚きでした。大概は3台なんですが、5台とはすごい。。。

ご紹介します!
エントリーナンバー1!
saitama530_12051206.JPG
180系クラウン・ロイヤルエクストラ偽装の車両!
そしてコイツには、ある変化が見られました!!
saitama530_12051201.JPG
アンテナにご注目ください。見づらいですが・・・おわかり頂けますか?
ついにこの”変化”の波が10交にも来ているようです!!笑
saitama530_12051202.JPG
このロイヤルエクストラ覆面は、グリル内LEDが初期仕様(都費モノ特有)なので、後にでた国費モノのLEDより外から見えづらいこともあり、ユーロアンテナへの置換で秘匿性はかなり向上!?笑

エントリーナンバー2
saitama530_12051205.JPG
180系クラウン・ロイヤルサルーン偽装の車両!
こちらは2輪を検挙しているシーンです。

エントリーナンバー3
saitama530_12051204.JPG
後ろの覆面は、上で紹介したサルーン偽装の覆面ですが、その前で、180系クラウンの白黒交パ「10交機3」がサイン会中です!ダブルサイン会になっていました。

エントリーナンバー4
saitama530_12051207.JPG
上の写真と時同じくして、対向車線側でサイレンが。行くと、もう一台白黒がいるではないですか!!
こちらは、「10交機2」です。
なんとなんと!白黒が2台も参加していたのです。

エントリーナンバー5
saitama530_12051203.JPG
グレードエンブレムなし+オートカバーの黒色180系クラウン!(※5-13訂正:ご指摘ありがとうございます、黒ですm(_ _)m)
こいつには、この一回しか出会えず・・・。もう少し写りのいい写真を撮りたかったのですが(>_<)

というわけで、なんと同じスポットに、「エクストラ」「サルーン」「黒色オートカバー」「10交2」「10交3」と、5台もが集結!!

昨日は特別、取り締まり強化の日だったんでしょうか?
交通量もかなり多く、餌食となってしまったドライバーも多かったように思います。

スピードを控え、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アクセラは覆面か? [埼玉県警]

コメントへのお返事が遅れ、申し訳ありませんでした。

さて、本日はこちらについてちょっと紹介、というより、お聞きしたいと思います。
DSC_0006 (2).JPG
マツダ・現行型アクセラ。
これって、警察関係車両でしょうか?

というのも、所轄なんかでもたまに同型のアクセラ見かけるんですが、どうにもこうにも外部の特徴がゼロ。

ポッチ、クリップ、アンテナは勿論なし。探索灯、ドライバユニットなどもなし。
緊走は非対応っぽそうですが・・・どうなんでしょう。
他サイトさんにて、この型のアクセラの赤のせ(埼玉ではない)が出ていましたが。

投げかけで終わってしまいました笑

天気が不安定です。ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

神奈川交機170系クラウン覆面! [神奈川県警]

昨日、小田原厚木道路を通って参りました!
そこで遭遇したこちら♪
saitama530_12050502.JPG
大変怪しい、170系クラウン!笑
といっても、この時点ではTAアンテナとエンブレムしか判断要素がなく、モドキの可能性も!?
ということで、もう少し様子を見ると・・・
saitama530_12050501.JPG
おっと!2段式ルームミラーがハッキリと確認できます。
追い越し車線側へ移動し、車内の様子を見ると、青色乗車服を着ている隊員さんが2名乗車で、ビンゴでした!
saitama530_12050503.JPG
ドアバイザー付きですし、大切に使われているところを見ると、県費車でしょうかね!
しばらくずっと後ろを付いていきましたが、多少飛ばしている程度では、追尾せず。結局、検挙シーンは見られませんでした。。。
埼玉では170系クラウン覆面の一線車はほぼ引退しているので、こうして活躍している姿を見るのは、すごい貴重だったりします。もちろんオートカバー装着でした♪

そしてもう一台!
saitama530_12050504.JPG
覆面パトカーを捜せ!画像(笑)
もちろんおわかりだと思います。
saitama530_12050505.JPG
こちらも神奈川交機所属。実は、以前オダアツを通った時にも遭遇し、ご紹介した車両です。
グレードエンブレムが後付されています!
こちらの隊員さんたちは、ヘルメットを着用していますね!同じ神奈川でも、隊員さんの気分次第なのでしょうか?
埼玉は、走行中はあまりヘルメットは被っていませんね。

明日は連休最終日(´Д`)
ドライバーは安全運転励行でいきましょう!
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

交機GDBインプ&ステップワゴン覆面 [埼玉県警]

三橋にある、埼玉交機本隊を訪ねるとこんな光景が!!
saitama530_12050401.JPG
うおおお!!GDBインプレッサSTiパトカーが2台集結!圧巻ですなあ笑
左側が東部方面隊所属、手前の右側が西部交機所属の車両です。一応所属はこの2隊ですが、イベントには割と開催場所に関係なく、どちらか一台が参加している印象です。
西部交機所属機は、結構本隊に停まっているのを見るのですが、東部の車両は私はあまり見かけません。

毎度書いていますが、こちらは埼玉県費で導入された車両になります。C型です。高速隊ではなく、交通機動隊にこの2台が配備されています。

やっぱりかっこいいですなあ(*´ω`*)

つづいて。
saitama530_12050402.JPG
RG型ステップワゴン覆面パトカー!赤載せ!!しかも銅色・笑
これは埼玉ご当地車種ということでいいのでしょうかね・・・?初代、2代目ステップワゴンは全国津々浦々で見られる気がしますが、この3代目RG型はあまりみかけませんよね。
後ろに移っているシルバーのステップワゴンも同じく覆面です。ナンバーはかけ離れているので、導入時期が異なるようです。

連休後半戦!何かいい収穫が得られることを期待します笑

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

沖縄県警200系クラウン交パ [沖縄県警]

今日から5月!ゴールデンウィークは皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はあくまでカレンダー通りの生活です。

さて!
先日、埼玉交機の200交パ、所沢PSの200交パをご紹介しましたが、その関連でこちらの写真をご紹介しようと思っていたのに、忙しさのあまりすっかり忘れてしまっていました(´Д`)(すみません。。。)
こちら!
saitama530_12050101.JPG
沖縄県警宮古島警察署所属、200系クラウン交通取り締まり用パトカー!
当ブログ読者の方より、ありがとうございます!!

これは、以前ご提供頂きご紹介した、同警察署の150系クラウンの後釜での配備の可能性が高いとのことです!
こちらです。
saitama530_12031602.JPG
新型車配備は胸が躍りますが、同時に、今まで活躍していた歴史深いパトカーが引退していくことを考えると、なんだか感慨深いですねえ・・・笑

そして!
saitama530_12050102.JPG
同じく沖縄県警所属、現行ソリオ小型警ら車!
同県警豊見城警察署所属だそうです!
埼玉の現行ソリオに関しては私、配備当日に機動センターで見たきり、現場で使われている所を一度も見たことがありません・・・(´;ω;`)
熊谷ナンバーが多かった印象があったので、北部地域中心に配備されたのでしょうか。少なくとも、私がよく見る朝霞・新座・東入間・浦和・浦和西各署には配備されていないような気がします。(されている?)

GW期間中、高速ICでのシーベルケータイ取り締まりが強化されている気がします。
全席シートベルト&ケータイは安全な場所にクルマを停めてから!
ドライバーは安全運転励行で行きましょう!
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。