So-net無料ブログ作成
検索選択

アリオン大特集!!パート2! [特集モノ]

では、第1弾に続き、アリオン特集第2弾と行きたいと思います!
今回は、「アンテナ」に特徴が見られる車両を特集します♪

まずはオーソドックスなところから!
「TA全開部門」
こちら!
saitama530_allion10.JPG
警視庁の車両になります。赤灯載せ、TA全開!格好いいですねえ(*´ω`*)笑
もう一台!
saitama530_allion31.JPG
こちらも同色です。TA全開!!TAアンテナも、近い将来見られなくなる日が来るでしょうね・・・なんか寂しいですね。

続きまして、
「TL部門!!」
埼玉県警の車両です
saitama530_allion3.JPG
240系後期型です。
同じく埼玉県警の車両です。
saitama530_allion33.JPG
同じく240系後期型です!ホワイトでTLアンテナ、よく見るような気がします笑
友人より、ありがとうございます。
お次は警視庁車両。
saitama530_allion13.JPG
シルバー+TL。240系後期型です。
saitama530_allion34.JPG
紺色+TL。240系後期型です。友人より。
こう見ていくと、アリオンにTLって結構多い?結構見かけますよね!

つづいて!
saitama530_allion18.JPG
警視庁の240系前期型です。友人よりありがとうございます!
前期型なので、純正でユーロアンテナ装着+TAアンテナ+TLアンテナを装備という、アンテナフル装備状態です笑

続いて!だんだんマニアックになっていきますよー^^
某府警の小型TAアンテナ!
saitama530_allion6.JPG
260系前期型になります。
某府警は、この小型TAアンテナを装着した車両が大量に存在しており、むしろこのアンテナの方が主流な気がしました笑
saitama530_allion7.JPG
上の画像とは別車両ですが、やはりこのアンテナです!

さてさて、次に行きましょう!
saitama530_allion16.JPG
一見すると普通の240後期アリオンですが・・・
saitama530_allion17.JPG
トランクグリッドに見慣れないアンテナが!
別に無線とは関係無いアンテナ?

そして!
saitama530_allion40.jpg
沖縄県警の260系前期型です。ブログ読者の方より、ありがとうございます!
あれ?
saitama530_allion41.jpg
あれれ?笑

そして最後に!
saitama530_allion26.JPG
警視庁の240系前期型です。友人よりありがとうございます。
なんだか奇妙なアンテナが付いてますね!?初めて見ました。

というわけで、アンテナに特徴があるアリオン、紹介致しました!!
アリオンは有名な車種ですので、説明少なめで画像をたくさんというスタンスでご紹介しました。
あともう一回お届けできると思います!

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

YPY31(プチ)特集!第5弾! [警視庁]

今回は、まだまだ現役の警視庁YPYを紹介します!!
特集といっても、1台しかご紹介できませんが・・・笑

こちら!
saitama530_12082601.JPG
警視庁第10方面交通機動隊所属、YPY31セドリック覆面パトカー!!
まだまだ現役です!!遭遇確立はかなり低いものの、出会えるチャンスはありますね。
今回は、YPY出没の情報を頂きました。ありがとうございました!
saitama530_12082603.JPG
TA&TLアンテナのお決まり装備です!
やはりセドは、クラウンより検挙率いいんじゃないかなあと思います。イマドキ、交通覆面=クラウンですからねえ笑
saitama530_12082602.JPG
粗いながら、車内インパネ部分。ストップメーターが一番上部に位置しています。今回は70kmオーバーだったようです。この道は50km制限でした。
saitama530_12082604.JPG
やっと前から撮れたYPY!笑 オートカバー仕様です!!
ただ、この場所、街灯の下で割と明るいのですが、私のカメラではこんなにノイズが乗ってしまいます。そろそろ買い換えかなあ。笑

ちなみにコイツと連番兄弟が存在します。
saitama530_12082605.JPG
過去に知人より頂いた画像です。

というわけで、まだまだ現役YPYをお届けしました!
あとどれだけ運用してくれるかなあ・・・
ケツの沈み込みを上手く撮影したいのですが・・・。
末永く使って下さい!笑

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アリオン特集!!パート1 [特集モノ]

さあ!今回はこちらを特集いたします!!

じゃん!
saitama530_allion5.JPG
トヨタ・アリオン!
捜査車両を語る上では、絶対に外せない車種ですね笑
シリーズ累計で、とんでもない台数が配備されていることでしょう。240系前期・後期、260系前期・後期と、すべてのモデルが採用されています。
パトカー雑誌で、アリオンはかなり取り上げられている事と思いますが、当ブログのアリオン特集、お楽しみ下さい!
ちなみに上の画像は、260系前期型で、警視庁所属車両です。年頭部隊訓練にて。

今回のアリオン特集パート①では、オーソドックスな姿の車両をご紹介していきたいと思います。

ではまず初めに!
saitama530_allion30.JPG
240系前期型!TAアンテナが全開で、とてもステキ^^
友人より、ありがとうございます!

つづいて。
saitama530_allion9.JPG
こちらも240系前期型です!ですが、純正で付いているユーロアンテナが見えません。アンテナ部分、取ってるのかな?この紺色はよく見かけますね。
大阪府警の車両です。大阪ではめずらしく、シティーロードのTAを装着しています。

つづいて。
saitama530_allion35.JPG
同じく240系後期。友人より、ありがとうございます!
前を走っているBLレガにTLアンテナが立っていますね。
というかこのアリオン、車庫証明のステッカー、貼る位置おかしいですよね!?ここじゃあ、ワイパーかけたらそのうち剥がれそうですよね笑

つづいて。
saitama530_allion25.JPG
こちらも240系後期。当ブログ読者の方より、ありがとうございます!
アンテナレスで、見たところ特徴が見あたりませんが、連番で前後のナンバーが覆面なことを確認していますので、まず間違いないでしょう!

つづいて260系に行きたいと思います!!
saitama530_allion23.JPG
事件現場に臨場した260系前期型!知人より、ありがとうございます!
ゼロクラ白黒パトも多数臨場しているようですが、なんの事件なのでしょうか!
赤灯は中央載せですね。おそらく所轄所属でしょう。

つづいて!
saitama530_allion28.JPG
saitama530_allion27.JPG
連番兄弟!260系前期型です。ブログ読者の方よりありがとうございます。

つづいて!
saitama530_allion4.JPG
260系前期型!常磐道を走行中、茨城県内で遭遇!
神奈川県警の車両です。どこまでいくのでしょうね?捜査?

では最後に、最新モデルの260系後期型行きたいと思います!
saitama530_allion1.JPG
ユーロアンテナを装着しています。埼玉県警の車両です。
埼玉は、アンテナの配線が本当にキレイですね!酷い本部は、本当に雑ですからね笑

つづいて!
saitama530_allion8.JPG
大阪府警の260系後期型!
アンテナレスで、見たところ特徴がありませんが、ピラークリップ、ルーフのポッチで確信を得ました。

つづいて!
saitama530_allion15.JPG
事故現場に臨場したと思われる、260系後期型!赤載せしてますね!!
友人よりありがとうございます!

そして!
saitama530_allion19.JPG
警視庁所属の260系後期型!
警視庁も、だいぶユーロアンテナが浸透してきましたね!!TA&TLの時代ではなくなってしまったんですねえ笑

というわけで、アリオン特集第1弾お届けしました!!
次回は、少し特徴ある?車両をご紹介したいと思います^^!

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!!



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

石川県警スバルパトカー! [石川県警]

石川県で、数枚スバルパトカーを撮影していましたので、ご紹介します!!
まずはこちら!
saitama530_12082002.JPG
埼玉では馴染みの薄い、BL系レガシィB4覆面パトカー!後期型ですね。グレードは2.0iです。
埼玉では本当に幻の車両です。機捜に1台存在している車両を、1回だけ見たことがありますが・・・はたして他に何台いるんでしょう。
saitama530_12082003.JPG
TAアンテナは全開の、すばらしいスタイル(*´ω`*)
なんと格好いいのでしょうか笑

つづいて!
saitama530_12082001.JPG
インプレッサアネシス!アネシスは、埼玉にも普通にいますね笑

というわけで、石川県内で撮影したスバル車2台をお届けしました。
そういえば今日、午前中は銀座でオリンピック選手のパレードが行われましたね!!
仕事で行けずだったのですが・・・選手を見たいのは勿論ですが、交通規制にあたっていた警察車両を見たかった・・・。笑
無理してでも休み取って行けば良かったかなあと、テレビニュースを見ながら思っていることは内緒です笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

第4交機取り締まり [警視庁]

久々の警視庁交機ネタでっす!

いつもは週末に見に行く、警視庁の夜間の覆面パトカーによる取り締まりですが、今週は週半ばにちょっとだけ見に行ってきました!

高島平は空振りだったのですが、最近活発な井荻、練馬トンネルでやってました!

今回は2台の参加でした。

まずはこちら!
saitama530_12081804.JPG
警視庁第4交通機動隊所属、180系クラウンロイヤルエクストラ覆面パトカー!
赤上げを撮影成功したのは実は初めてです。なにせ、ここのスポットは撮影しづらくて・・・笑
10交機のエクストラは、ユーロアンテナに換装されていますが、4交機はTAのままのようです。ちなみに、10交機とナンバーが連番です。
このエクストラは、主に井荻~練馬~練馬春日町トンネルと、環八本線の長距離区間を往復していました。

つづいて!
saitama530_12081802.JPG
同じく第4交機所属、エンブレム偽装ナシの黒オートカバー覆面パトカー!
こちらは、何度か見かけていたのですが、撮影できていませんでした。当ブログ初登場!
この黒オートカバーは、井荻トンネルをひたすら往復していました!
saitama530_12081801.JPG
中央分離帯にガードレールが立っており、対向車線側から撮影すると、こんな有様に・・・笑
というか、本当はYPYを探しに出てきたのですが、出会えませんでした笑
ちなみにこの黒オートカバー、
saitama530_12081803.JPG
換装されていました!アレからコレに!笑

というわけで、アンダーパス系はネズミ取りや白バイ、覆面が潜んでいます!
速度を控え、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

まだまだ現役!石川県警クルー&150系クラウン [石川県警]

引き続き、石川のレポートです!

まずはこちら!
saitama530_12080606.JPG
いた!クルーパトカー!!
昇降機が無いのと、事故処理車の隣に停めてあるという事を考えると、交通課の車両とみてまず間違いなさそうですね!
さらにコイツ、なんとドアミラー車です!!セドのドアミラー車は最終型でよく見かけますが、クルーのドアミラーが存在しているとは!!
前回ご紹介した、神奈川県警のクルーも昇降機がありませんでした。昇降機付きのクルー、警視庁には残ってましたっけね!?
saitama530_12080605.JPG
クルーは、もともとタクシー用として開発されているため、左の後部ドアが、少し広めになっているんですよね!たしか。
被疑者や違反者を乗せる際には、重宝した設計だったとか!?

つづいて!
saitama530_12080601.JPG
まだまだ現役!150系クラウンパトカー!これも交通課でしょうかねえ。
ちなみに、お隣は!笑
saitama530_12080602.JPG
デュエット(笑)
石川県、デュエット&ストーリア、大量発生ですよ!笑

そしてこちらも!
saitama530_12080604.JPG
150系クラウンパトカー!また別の署です!
そして、この隣に!
saitama530_12080603.JPG
なんと150系130系クラウンが!(※8/12訂正)
覆面というよりは、幹部車両でしょうかねえ。覆面のお下がりなのか、もともと幹部車両なのかはよくわかりませんが、ルームミラーは1段のようです!

というわけで、懐かしいパトカーがまだまだ存在していて、嬉しくなってしまいました!笑

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ストーリア・デュエット姉妹とソリオ [石川県警]

石川へ行ってきました!というわけで、石川での収穫を何回かでご紹介したいと思います!!

今回はこちら!
saitama530_12080402.JPG
石川県内で、大量発生していた、ダイハツ・ストーリア(左)と、そのOEMであるトヨタデュエット(右)!
各所轄で、必ずどちらか1台は見ました笑
ぱっと見の見た目はほとんど同じで、最初は戸惑いました。こうやって2台並んでると、比べやすいですね!ストーリアの方がクラシカルな?デザイン。デュエットは、キュートなデザインとでも言いましょうか。デュエットの方が、女性好みなフェースになっているような気がします。(私だけ?笑)
県内で、4~5カ所の所轄を通りかかり見ましたが、2台ペアで揃っている署がかなり多かったです!
なぜ、ストーリアとデュエットが揃って上手く配備されたんでしょうね?笑
saitama530_12080401.JPG
こちらはストーリアのリアです。後ろ姿はほとんど一緒でしょうかね?
こっちはデュエットです。
saitama530_12080404.JPG
デュエットって意外と配備されている本部が多い気がします。警視庁にも数台あったように思います。
デュエットは本来、ストーリアのOEMなのですが、さすがトヨタとでも言いましょうか、ストーリアよりデュエットの方が販売数が伸びてしまったんですよね笑

つづいて!
saitama530_12080403.JPG
現行ソリオパトカー!
またまた埼玉県外で発見・笑
埼玉県内では、本部に納車したての姿を見て以来、実働しているソリオは一度として見たことがありません。
が、警視庁、神奈川と続き、石川でも発見・笑
埼玉のソリオやーい・・・(私がよく行く範囲の所轄には、配備されていないのがそもそもの出会えない理由だと思いますが・・・笑)

もう少し収穫がありますので、次回ご紹介します!
ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。