So-net無料ブログ作成

北海道警察BMレガシィ警らパトカー! [北海道警]

BMレガシィ警らパトカー祭り!!笑
今回はこちら!
saitama530_13043003.jpg
北海道警察自動車警ら隊所属、BM型レガシィ警らパトカー!!ブログ読者の方より、ありがとうございます!!コールサインは「さっぽろ113」で、札幌圏で他に2台を確認されているそうです。
ドアやテールが開け放たれているのは、新人警察官への見学会?が行われていたからだそうです笑
まさにショールーム!笑
saitama530_13043001.jpg
活動中の同車両。パトライト散光灯は、点灯させたときの印象が気になるところです。まぶしいんでしょうね・・・、インサイトほどでは無いはずですが。
僕は、200系クラウンに搭載された小糸製のBRSX110の光り方は意外と好きです。リコールが出てしまったので、しばらく搭載されないのでしょうか。散光灯は電球が一番好きなのですが、どうしてもLEDというのなら、小糸のほうがいいなあ・・・。ゼロクラなどの散光灯の、あのキラキラと光る感じがいいんですよね・・・!
saitama530_13043002.jpg
旧さっぽろ113(左)と新さっぽろ113(右)の貴重なツーショット。こんな貴重な画像も頂きありがとうございます!!
ゼロクラがどんどん廃車されていく時代となったのですね。
前面警光灯が外され、左ドアミラーも外され・・・完全に部品取りにされていますね笑
なんかスッキリもの足りない印象なのは、そのせいでしょうね!

埼玉のBMレガシィ、捜さなきゃ!出来る限り集めて、200系が配備され始めた当初のように、配備先をまとめて行きたいのですが・・・無理かなあ笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

岡山県警BMレガシィ警らパトカー!! [岡山県警]

当ブログ読者の方より頂きました!
saitama530_13042701.JPG
岡山県警察所属、BM型レガシィ警らパトカー!!ありがとうございます!
所轄所属では?とのことです。各県に配備されているようですね!?
saitama530_13042702.JPG
この角度、カッコイイですね^^!!
BMレガシィの警らパト、微妙という意見もありますが、僕としてはとっても格好良く見えます!
しかし・・・忙しすぎて、まったく探しに行く時間がありません。私も早く生で見てみたいです(´;ω;`)
saitama530_13042703.JPG
岡山のこの車両は、運転席側県警表示も通常の「岡山県警」となっていますね。

前記事のコメントには、たくさんの情報をお寄せいただきありがとうございました。
どうやら、埼玉県警の中でも、「埼玉県警察」のバージョンと、「察警県玉埼」のバージョンと、2パターン存在しているようです。どういう事なのでしょうか、おそらく埼玉は架装も一カ所で行っているハズなのですが・・・。
気になるところですね。
今現在埼玉では6台が確認されているようです。
レガ警らは、今後増えるのか!?それともトヨタが入れてくるか!?

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉県警BMレガシィ警ら車! [埼玉県警]

お待たせいたしましたー!笑(待ってない?)
埼玉県警に配備された、BMレガシィ警らパトカーを、ついにご紹介できます!!

こちら!
saitama530_13042303.JPG
埼玉県警察岩槻警察署所属、岩槻2号!友人より、ありがとうございます!!感謝感謝です笑
どうやら今のところの情報だと、埼玉には最低5台は配備されているであろう、BMレガ警ら車。そのうちの所轄に撒かれた1台です!
スバル車が国費警ら車に採用されるのは初です。トランクグリッドがしっかり白黒に塗り分けられていて安心しました。回転灯は、パトライト社製で、LEDのようです。
saitama530_13042302.JPG
前面警光灯は、国費警ら車は未だに電球を貫いているようです。それには何か意味があるのでしょうか?僕個人としては、前面警光灯は電球であるべきだと思っていますので、大歓迎ですが^^笑
グレードはGTなので、ターボ車です。なんとなんと、警ら車でターボ。機捜に大量に入っているBM前期型のGTターボよりも馬力が上がっています。・・・ってことは、国費の高速2型のBMレガや、埼玉交機にあるBMレガ交通覆面よりも速いのか・・・。交通部涙目ですね笑

そして、気になる点が一つ。
運転席側の「埼玉県警察」の文字が「察警県玉埼」になってますね!?!?
その昔、150系クラウンの時代はこの標記でしたが、それ以降200系クラウンまでは普通に「埼玉県警察」でした。
saitama530_13042301.JPG
参考までに、以前撮影した200系クラウン。
昔の標記に戻したのでしょうか?それともたまたま?(たまたまなんてことはないか笑)
今後がちょっと気になるところですね。

自ら隊にも配備されているBMレガシィ、僕も収めたい!!

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

こんなところで!?6交機ゼロクラ [警視庁]

全国春の交通安全運動が行われていますが、皆様の地域ではいかがでしょうか?
埼玉は・・・
本日の日中、17号バイパスや、463号線や、254バイパスを走ってみましたが、ネズミはおろかシーベルやケータイ、一時停止取り締まりもなし。本命の上江橋にも満を持して行ったのですが、ネズミはおろか、白バイも1台もいませんでした。

んー、埼玉は交通安全運動やってないんでしょうか・・・?笑

ちなみに、昨晩は10交機に期待して高島平に行きましたが、いなーい(´;ω;`)

でも、思わぬ所で、こんな車両に出会いました!
saitama530_13041301.JPG
警視庁6交機所属の、ゼロクラ覆面!初撮影になります!(以前、頂いた画像を紹介しました。)
サルーンやエクストラエンブレム偽装の無い、プレーンなゼロクラです。
で、場所なのですが、地下鉄丸ノ内線の淡路町駅出口前です。
大通りっちゃー大通りだけれど、国道ではないですし、信号も割と近距離で設置されているので、スピード取り締まりはあんまりやらなそうな道路です。
なんの取り締まりでしょう!?
付近の幹線道路で速取りしてたけど、あまり釣れないから、歩行者妨害等の違反取り締まりに切り替えた?
とか、いろいろ想像してみましたが、この後見失っちゃって結局なにもわかりませんでした(>_<)

見失った後、しばらく付近をぐるぐる捜している時に、200系の緊走と遭遇!
saitama530_13041302.JPG
築地3号!ハイビームになっているのがおわかりいただけると思います。

それから!
埼玉にも、ついにBMレガシィ警ら車の目撃情報が入りました!!
ただ、1台のみ笑
全部で何台居るのか分かりませんが、早急に収めたい!捜したいと思います笑

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉で警視庁交機覆面発見! [警視庁]

先日、埼玉県内(新座市)を走行中、何とも驚きの光景が!!
こちら!
saitama530_13040801.JPG
これはこれは!警視庁第10交機のロイヤルサルーン覆面じゃないですか!!ユーロアンテナが明後日の方向を向いているような・・・笑
遠目から発見した際、埼玉交機の西部方面隊が、取り締まりに来たのか!?なんて思ったのですが、近づいて見ると10交機のモノでした。
越境取り締まりにしては、越境しすぎていて可能性はなさそう。
行く方向がたまたま同じだったので、しばらく付いていきました。

どうやら、中身は制服ではなく、私服(スーツ)の男性2名でした。
打ち合わせか事務連絡かなんかで、どこかに行く途中なのかなあー?
裏道をゴニョゴニョ進んでいましたが、とにかく運転は丁寧でした!

そして、最終的に。
saitama530_13040802.JPG
某コンビニ(笑)にin!
時間調整か、トイレ休憩かは分かりませんでしたが、しばらく停まっていたようです。

というわけで、いろいろ貴重なシーンに遭遇出来ました。
この後、私は用務先へと頭を向けてしまったので、結局この覆面の行く先はわかりませんでした(´;ω;`)

オマケ。
saitama530_13040804.JPG
こちらは、青服隊員が乗車し取り締まり従事中の同車!
これ・・・だいぶ前に撮ったので、どこで撮ったか忘れました笑
おそらく高島平かな?
しかも、まだTAアンテナの姿!!これ、今となっては貴重な写真かも!?笑

さらにオマケ!
saitama530_13040803.JPG
こちらは高島平です!10交機のゼロクラ交パ!
天気が悪い土日は、日中も、白バイではなく覆面や交パを持ってくるので、たまに見に行ったりします。ただ、明るくて目立つので、あまり深追いできません笑

さて、現在全国春の交通安全運動週間です!!
普段より、シビアに捕られるかもしれません!!
ドライバーは安全運転励行で行きましょう!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

NV350キャラバン事故処理車 [埼玉県警]

埼玉でも見つけました!!
今さら感はありますが・・・
こちら!
saitama530_13040103.JPG
日産・NV350キャラバン事故処理車!国費の新車です!
東北地方や北海道では、わりと導入の話を聞いていましたが、埼玉にも入っていたようです!
saitama530_13040104.JPG
前面警光灯はLEDを搭載。
この新型キャラバン、なかなかカッコイイのですが、どうもハイ○ースにしか見えないのは私だけでしょうか笑 去年の東京モーターショーに行って見たときから思っています。
saitama530_13040101.JPG
前からもキレイに取りたかったんですが、この電柱どもが邪魔で・・・。他の角度は、色んな理由からちょっと難しかったもので、断念(>_<)笑
でも、白黒塗装、割とカッコイイですな!!この車両。

オマケ!
saitama530_13040102.JPG
地味に初撮影の、マツダ・ビアンテ覆面パトカー。コイツが赤灯乗っけて緊走出来ちゃうんですからビックリですわな。ユーロアンテナが確認できます。

さて、久々にやや大きな収穫をご紹介できたような・・・気がします!笑
今日から新年度。仕事が忙しいと、相変わらず更新もまばらになってしまいますが、どうぞ今年度もよろしくお願いしますm(_ _)m
ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。