So-net無料ブログ作成
埼玉県警 ブログトップ
前の10件 | -

新座・東入間・朝霞にレガシィ配備 [埼玉県警]

みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
ワタクシは、相変わらず仕事が多忙な毎日を過ごしていたのですが、なんとここに来てインフルエンザにかかりました笑(笑えない)
ワクチン打ってなかったし、インフルは10年前に一回かかったのみだし・・・。悔しいです笑
というわけで、更新します笑
みなさま、くれぐれもお気をつけを~。

さて今回はこちら!!
saitama530_14012701.JPG
現在の白黒警ら車最新型車両!BM型レガシィ後期型警らパトカー!
新座PSに配備を確認しました!!
特徴は、前面警光灯がLEDな点。明かな二次納入モデルです。
他に、東入間PSでも1台配備を確認。さらに、予てから朝霞にもその存在が噂されていましたが、先日ようやく確認!ただ、朝霞の車両は前面灯は電球タイプのように見えたので、1次納入車かもしれません。
ホイールが純正なので、ノーマルタイヤのようです。さらに、昇降機カバーに新座署特有の朱書きのコールサインが入っていませんので、稼働してまだ間もないようです。
この前面LED、どういう光り方をするのでしょう?
カバーが赤色ってのは、高速2型で入っているレガシィのLASなんかと違う点ですね。なにか意味があるんでしょうかね?赤いほうが違和感なくていいのですが。
しかし、ついに国費警ら車も前面がLEDになってしまいましたね・・・。

ブログ読者の方より、こんな貴重な画像を頂きました。
saitama530_14012702.jpg
岡山県警所属車両です。
右側が1次納入モデルで、前面警光灯が電球です。
左側が最新の2次納入モデルで、LED仕様です。

私の活動管内である朝霞新座東入間に1台ずつ確認できたので、稼働しているシーンを見られる日もそう遠くはないかも!?
LED前面の光ってるところが早くみたいです。

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
インフルエンザにはお気をつけて!笑
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉交機GDBインプレッサSTi覆面!ついに! [埼玉県警]

更新予定日を結局一週間過ぎてしまいました。ごめんなさい(>_<)
そういう事も・・・笑

というわけで、本日はこちら!
ついに!!!対面できました!
saitama530_13102001.JPG
埼玉県警交通機動隊北部方面隊所属、GDBインプレッサSTI覆面パトカー!!
先週の日曜日でしたでしょうか、埼玉交機本隊にて!!
右隣の17クラウンは、春日部ナンバーですのでおそらく東部交機より。各方面から、集まっていたようです。
しかし、こんな使われ方が最近よく行われている所をみると、このインプレッサ、完全にゲタ車になったような気がしますね。最近の目撃頻度が上がっている辺りも、関係性があるのでしょうか。
実際に速取りの一線車としては、どれだけ使われたのでしょうね!?笑
白黒インプの方は、イベント用車両として今でも引っ張りだこですが、埼玉の場合、大阪と違ってイベントには覆面は全く出しません。
うーん、しかしインプレッサがゲタ車とは・・・残念ですなあ。取り締まりしてくれないかな~!?
あ、ゲタになったのでは?というのは、あくまでワタクシの個人的な見解です笑
未だに一線車だという情報がありましたら、是非お寄せ下さい!

しかし、かっこよさに変わりはありません!!笑
もっと近くで見てみたかったです。

雨が続くようですが、ドライバーは安全運転励行で!
次回はまた週末に更新致します!

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉自ら隊BMレガシィ・200系クラウン [埼玉県警]

10月に入り、仕事の忙しさに拍車がかかっておりますが、がんばって更新~!

本日はこちら!
saitama530_13100602.JPG
埼玉県警自動車警ら隊本隊所属、BMレガシィ警ら車!埼玉107号。友人より、ありがとうございます!!
事故処理でしょうか・・・
saitama530_13100603.JPG
事故っぽいですね。
レガシィ昇降機UPなんて!レガシィは、まだ停まっている状態の車両しか見たことがありません。稼働中の車両、みたいな~!

つづいて!
saitama530_13100601.JPG
こちらは埼玉県警自動車警ら隊越谷方面隊所属の、埼玉207号!200系クラウンです。
17号BPを走行中に遭遇しました。場所は三橋なのですが、春日部方面からバイパスに乗って来た?
もしかしたら機動センターへ行く途中だったのかもしれませんね!

つづいて。
saitama530_13100604.JPG
こちらは以前にも紹介したことがあります。川越方面自ら隊所属、埼玉303号!
一番初めに納入されて、200系クラウンになった車両です。

ところで、私、未だに深谷方面自ら隊の車両を見たことがありません。
年頭の視閲にも、深谷自らは来ていません。(ここ3年の話ですが。)
ネットにも出ていませんし・・・深谷自らって、幻?(そんなわけない笑)
北部って本当に謎が多いです。

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
次回の更新は10月14日を予定致します。10/15へ延期します(>_<)

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉県警kizashi [埼玉県警]

今週も夜間のパトロールへと繰り出して参りました。昨晩です。

まずはおなじみ高島平。ここのところ、本当に当たりません。昨晩も例外ではなく、ハズレ。
順当に練馬春日TNへ、先週は飲酒検問をやっていましたが、今週はナシ。
練馬TN、井荻TNへ、覆面・白黒ともに姿ナシ。
目白通りをしばらく走るも、姿ナシ。
環七へ入り野方へ。ココで、ゼロクラ白黒交パが側道でハザードを焚いて停車しているのを発見!!
お!いるか!?と思うも、サイン会等では無く、しばらく様子を見るも停車しているだけ。なにしてるんだろう?
しかし、その他に車両はナシ。
ならばと、環七をひたすら走り、世田谷。姿ナシ\(^0^)/
こうなったら・・・!246を超え、洗足の方まで進むもナシ。
悔しいので、246まで戻り、久々の新二子橋。
ここでようやく、3交機の黒オートカバー発見!しかし、赤灯を消した状態でながらくサイン会・・・。
時間も時間なので、あきらめて帰りました。帰路、前回のようなサプライズ遭遇はありませんでした笑

100km近く走ったのに、収穫ゼロなんてー\(^0^)/
ナンテコッタ。

どこでやってたんでしょうか、あんだけ走ったんだから10交5交4交辺りに遭遇してもいいと思うのですが・・・。

というわけで、今回は先日日中に撮影した車両をご紹介します(前置きが長くなりましたm(_ _)m笑)

こちら!
DSC_0048.JPG
前をゆく怪しいクルマ画像。お気づきでしょうか?笑
正体は・・・!
DSC_0051.JPG
じゃーん、kizashi!笑
最近kizashiばっかりですね。今回は埼玉県警の車両になります!埼玉の車両は、当ブログ初紹介!
ナンバーからして、所轄の車両だと思います。
DSC_0053.JPG
この後放尾したので、最終的な行き先は分かりませんでしたが、市をこえてたので管轄から出てることに間違いはありませんでした。多分駅に行ったような気がします。

もう一台!
DSC_0060.JPG
こちらは、県内某所での撮影です笑
黒!
kizashiって、配備されているのは黒・ガンメタ・白の三色で全てでしょうか?
私は、未だに白を見たことがありません。埼玉にはいない?
警視庁管内でも、圧倒的にガンメタの遭遇率が高いですね。次いで黒。白はどこにあるんでしょう笑

ガンメタではなく、純粋なシルバーもある?
何れにせよ、話題の覆面ですね。埼玉も赤載せしてくれないかな~笑

というわけで、交通覆面運がちっとも無い、かっくんでした。
次回の更新は、9/29~9/30を予定しています。

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

祭り警備・交機車両集合 [埼玉県警]

前記事で紹介した、北部方面管内でのお祭り警備。
今回は、その続きをお届けします!
こちらも、ブログ読者の方より頂きました!ありがとうございます!!

まずはこちら!
saitama530_13073101.JPG
高速隊三郷分駐所属、V36スカイライン覆面パトカー!!
去年は所沢の200系クラウンが来ていたような気がしますが、高速隊からも覆面が来るなんて、ホントにこのイベントはすごいですな!!
saitama530_13073104.JPG
警視庁の交機覆面がほぼユーロ化された今、覆面交パのTAアンテナはなんだか新鮮に見えますね笑

つづいて!
saitama530_13073102.JPG
saitama530_13073105.JPG
こちらは交機本隊の180系クラウン!グリル内LED+ユーロアンテナで、ゼロクラの中でも一番最後に納入された物だと思います。

つづいて!
saitama530_13073103.JPG
saitama530_13073107.JPG
こちらは北部交機所属の180系クラウン!上の本隊の物と仕様がほぼ同じですのが、ユーロアンテナは可倒式の物になっています。同一時期に納入された物でしょうか?

つづいて!
saitama530_13073106.JPG
こちらも北部交機の1台!こいつ、ナンバーがすごい面白いんですよね笑
紹介したい所なのですが・・・ナンバーは出せないので、実際に見に行ってみてください笑
TAアンテナ+オートカバーの車両になります^^

そのほか、所轄の熊谷署から、小型警らが何台か来ていたようです!

来年は行きたいな~このイベント・・・!
夏休み、取り締まり強化の可能性があります!
ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉交機・GDBインプレッサ覆面パトカー!!!!! [埼玉県警]

長らく、更新を休止せざるを得なくなってしまっていました。足を運んでくださっていた皆様、申し訳ありませんでした。
本日より、がんばって更新を再開したいと思います!!変わらぬご愛読のほど、よろしくお願いします!!!

さて、今回は記念すべき更新再開記事にふさわしいこの車両をご紹介致します!!

こちら!!
saitama530_13072301.JPG
奇跡のーーー!ツーショット!!!
当ブログ読者の方より、本当にありがとうございます!!
埼玉交機が誇る、GDBインプレッサ白黒パトカーと、幻のGDBインプレッサ覆面パトカー!
北部地域で開催された、お祭りの警備に来ていたようです。昨年も送って頂きましたが、このお祭りはとにかくすごい!!交通部の目玉車両が惜しみなく持ち込まれます。
saitama530_13072302.JPG
左側、白黒インプは西部交機所属の一台。
saitama530_13072307.JPG
後ろに入れられたPOLICE標記がまた、カッコイイですね!
GT-Rにも入ってましたっけね、POLICE標記。なんでインプとGT-Rだけ?パトカーに見えないから?笑

そして、本命はなんといってもこちら!
saitama530_13072304.JPG
北部交機所属の、覆面インプ!!
こんなにキレイな写真が紹介出来るのは、恐らくコレが初だと思います。とにかくネット上にも、写真が出ていない一台です。お陰様で、当ブログでは、3回目のご紹介となります!!
もちろん、STi仕様です。フォグランプはオプション装備となります。また、ルーフのフタ、かすかに確認できますね!
さらにー!
saitama530_13072303.JPG
こんな貴重な画像も公開!グリルは、オプションで替えられています。内側の警光灯は、LEDではないと思います!オートカバーが主流の時代だと思いますが、こんな装備があったなんて・・・!千葉高速のインプも、や山梨交機のBLレガシィ、警護のBPアウトバックなどもこうすればよかったのでは・・・笑
鼻先に大きなオートカバーを付けているので有名ですよね笑
saitama530_13072306.JPG
リア。TAアンテナですね。昨年は、トランクの上にホイップアンテナを付けていましたが、今年はなにもついていないようです。
この車両、果たして現在も取り締まりに使われているのでしょうか!?はたまた、ゲタ車?
白黒インプは、イベントにも引っ張りだこですが、埼玉県警の特徴として交通覆面は一切イベントに出しませんので、このインプは白黒に比べてひのめを浴びずに来ました。今後、どうなるか!?

というわけで、久々の更新となりました。
他にも、休止中にたくさんの方からたくさんの画像を頂いております。本当にありがとうございます!
徐々にご紹介していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
なお、解像度等の関係で全ての画像はご紹介出来ないと思いますが、ご容赦ください(>_<)
さらに、メールについては懸命に返信を打ったつもりですが、万が一ご返信が無い方がいらっしゃいましたら、失礼をお許しくださいm(_ _)m

では、ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉高速岩槻の200系クラウン、ランデブー [埼玉県警]

本日、東北道を走行中、渋滞の列の3~4台前に、非常に怪しい車両を発見。
どうにか近づくと・・・
saitama530_13051201.JPG
ビンゴ!!埼玉県警高速隊岩槻分駐隊所属の、200系クラウン覆面パトカー!
助手席に乗っていた人に、「あんな遠くからよくわかったね?!」と関心されてしまいました笑
一番始めに県費で導入された200系覆面2台のうちの1台です。(もう一台は所沢に。)
で、しばらくのろのろと後ろを付いていくと・・・
saitama530_13051202.JPG
なぁあああああ!笑
なんとなんと!おなじく岩槻分駐所属の、200系クラウン黒ではないですか!こいつは、一番最近に納入された車両です。おそらくこちらも県費。
saitama530_13051204.JPG
saitama530_13051203.JPG
赤上げにパトサインで「この先」「渋滞中」との表示。
埼玉県警高速隊の車両を撮影できたのは、なんと初です!!笑
さらに、高速隊パトの赤上げを撮影できたのは、初かな!?とにかく、高速上では出会いの運が悪く、一人で乗っていて撮影できずの時や、対向車線で撮影出来ず、などとにかくことごとく撮影できていませんでした。

ちなみに、シルバーも、この黒の前に停車しました。まさにランデブー!笑

フロントの、LED点灯も撮影したかったなあ・・・笑
2台とも、リアナンバーはフレームを付けてるようにみえますね!?
オプション装備でしょうか。

とりあえず、僕にとっては大きな収穫でした!笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉県警BMレガシィ警ら車! [埼玉県警]

お待たせいたしましたー!笑(待ってない?)
埼玉県警に配備された、BMレガシィ警らパトカーを、ついにご紹介できます!!

こちら!
saitama530_13042303.JPG
埼玉県警察岩槻警察署所属、岩槻2号!友人より、ありがとうございます!!感謝感謝です笑
どうやら今のところの情報だと、埼玉には最低5台は配備されているであろう、BMレガ警ら車。そのうちの所轄に撒かれた1台です!
スバル車が国費警ら車に採用されるのは初です。トランクグリッドがしっかり白黒に塗り分けられていて安心しました。回転灯は、パトライト社製で、LEDのようです。
saitama530_13042302.JPG
前面警光灯は、国費警ら車は未だに電球を貫いているようです。それには何か意味があるのでしょうか?僕個人としては、前面警光灯は電球であるべきだと思っていますので、大歓迎ですが^^笑
グレードはGTなので、ターボ車です。なんとなんと、警ら車でターボ。機捜に大量に入っているBM前期型のGTターボよりも馬力が上がっています。・・・ってことは、国費の高速2型のBMレガや、埼玉交機にあるBMレガ交通覆面よりも速いのか・・・。交通部涙目ですね笑

そして、気になる点が一つ。
運転席側の「埼玉県警察」の文字が「察警県玉埼」になってますね!?!?
その昔、150系クラウンの時代はこの標記でしたが、それ以降200系クラウンまでは普通に「埼玉県警察」でした。
saitama530_13042301.JPG
参考までに、以前撮影した200系クラウン。
昔の標記に戻したのでしょうか?それともたまたま?(たまたまなんてことはないか笑)
今後がちょっと気になるところですね。

自ら隊にも配備されているBMレガシィ、僕も収めたい!!

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

NV350キャラバン事故処理車 [埼玉県警]

埼玉でも見つけました!!
今さら感はありますが・・・
こちら!
saitama530_13040103.JPG
日産・NV350キャラバン事故処理車!国費の新車です!
東北地方や北海道では、わりと導入の話を聞いていましたが、埼玉にも入っていたようです!
saitama530_13040104.JPG
前面警光灯はLEDを搭載。
この新型キャラバン、なかなかカッコイイのですが、どうもハイ○ースにしか見えないのは私だけでしょうか笑 去年の東京モーターショーに行って見たときから思っています。
saitama530_13040101.JPG
前からもキレイに取りたかったんですが、この電柱どもが邪魔で・・・。他の角度は、色んな理由からちょっと難しかったもので、断念(>_<)笑
でも、白黒塗装、割とカッコイイですな!!この車両。

オマケ!
saitama530_13040102.JPG
地味に初撮影の、マツダ・ビアンテ覆面パトカー。コイツが赤灯乗っけて緊走出来ちゃうんですからビックリですわな。ユーロアンテナが確認できます。

さて、久々にやや大きな収穫をご紹介できたような・・・気がします!笑
今日から新年度。仕事が忙しいと、相変わらず更新もまばらになってしまいますが、どうぞ今年度もよろしくお願いしますm(_ _)m
ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉県警年頭視閲式2013裏方車両 [埼玉県警]

1月は割と更新出来たのが、2月に入ってこの有様・・・。
仕事が忙しいので、またまばらになりそうです。

前回の記事で話題になりましたが、スズキが落札した私服用セダン型無線車、やはり「キザシ」が納入される可能性が高そうです。ブログなどでも、徐々にキザシの情報が出だしているようです。
埼玉にも納入されるのか楽しみです!

さて、2月も1週間が過ぎたところですが、頂いていた埼玉の年頭視閲式より、まだ紹介していなかった裏方車両を紹介します!

まずはこちら!
画像削除.jpg
どこに行ってもコイツはつきものですね!BM型レガシィB4覆面パトカー!
ご丁寧にパイロンが置かれています。コイツは機捜車か・・・?クリアビューパック(ヘッドライトウォッシャー・リアワイパー)がオプション装備されている、BMレガ第1次納入モデルですね。
画像削除.jpg
埼玉の場合、機捜車両はスカイラインが好まれているような気がします。36後期も入りましたが、未だに35も使われているので、あれだけ数が居るレガシィですが、埼玉機捜はスカイラインの方が活躍している?そんな印象です。

つづいて。
saitama530_13021004.JPG
これまたレガシィですが、コイツは!
屋根の上にホイップアンテナが追加されています。
こいつ、去年はV36スカイラインでした。
去年の画像。
saitama530_13021010.JPG
アンテナ立っているの、おわかりいただけますでしょうか。
今年はレガシィだったんですね。
saitama530_13021008.JPG
通信系部署の運用ですかね。
saitama530_13021009.JPG
この車両も、始めに納入された第1次レガシィですね。同レガシィは、機捜に配置されていることが多いと言われていますが・・・。埼玉ではどうなんでしょう笑
もう一台。
saitama530_13021006.JPG
コレは完全に幹部車として使われている同じくBMレガシィです。去年も、幹部車両で一台来ていましたが、同一車両かなあ?

そして
saitama530_13021001.JPG
こちらは、装備課所属と思われるハイエースですね!赤灯も乗っけることも。

こちらは
saitama530_13021005.JPG
これも毎度視閲式には顔を出している、交機覆面の17クラウン。オートカバーが付いています!今は幹部車両だと思います。ナンバーが、軽自動車の排気量的な番号です笑

そして
saitama530_13021007.JPG
ソリオも来てたんですね!!
あ、このソリオも私服用ハッチバック型無線車か!?
「0102運動」のステッカー貼ってありますが、もうゲタ車なんでしょうか!アンテナ類はなさそうですね!

というわけで、視閲式の裏方車両をご紹介しました!

最後に、最近私が追ってる車両笑
埼玉高速三郷のマークX覆面、同じく三郷の200系クラウン覆面、埼玉の高速か交機に入ったという噂の黒色(紺?)200系覆面です。
ファインダーに納められる日は来るか!?
キザシ、BMレガシィ警ら車の納入も楽しみです!!

というわけでドライバーは安全運転励行で!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 埼玉県警 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。