So-net無料ブログ作成
神奈川県警 ブログトップ

箱根駅伝リポート②四輪車編 [神奈川県警]

箱根駅伝リポートの続き、今回は4輪車をご紹介します!!

まずはじめに。
saitama530_13010701.JPG
今回、実は目当ての1つだった、新型クラウンのピンク色・笑
saitama530_13010702.JPG
やっぱちょっと受け入れがたいなあ・・・笑
というか、180系から200系にモデルチェンジしてから新型現行モデルが出るまで、スパンずいぶん早くないですか!?
これ以上200系パトは増えないということなのか・・・それとも、パトカー専用に最後だすか!?(無いか笑)
saitama530_13010703.JPG
ピンクの他に、黒も来ていました!黒ならなかなかアリにも見えるなあ・・・!?
両車とも、グレードはアスリートでした。

さてさて!
ここからは、パトカー行きたいと思います!
まずはこちら!
saitama530_13010714.JPG
神奈川県警交通機動隊所属、200系クラウンパトカー!
川崎ナンバーということは、分駐所属でしょうか。神奈川はまだまだよく分かりません!笑
POLICE標記はないですね。
続いて、列の中程で!
saitama530_13010711.JPG
覆面来ましたー!!しかし、赤上げはしておらず・・・。
saitama530_13010712.JPG
交差点曲がった先で、一瞬だけ上げたんですが・・・
saitama530_13010713.JPG
すぐしまわれてしまいました。うーん・・・ショック。
1番の目当ては、神奈川交機の覆面だったんだけどなあ・・・。笑

つづいて!
saitama530_13010706.JPG
規制解除を示す「C」表示の200系クラウンパトカー!
saitama530_13010705.JPG
「解除」のマグシート、なんだか控えめですね!?

こちらは警視庁の規制解除車。
saitama530_13010704.JPG
どーん!って感じです笑
saitama530_13010710.JPG
こちらは規制予告車です。

他ブログさんを見たところ、どうやら警視庁交機の国費モノ200系交パが来ていたようなのですが、発見することはできませんでした。1日目には来てたのかな!?
警視庁交機の200交パは、都費モノの車両しか見たことがありません。

神奈川交機の白黒交パは、200系しか居なかったかなあ・・・!?警視庁は、ゼロクラ交パも来ていましたが!
こう見ると、200系も意外と浸透してきているのでしょうかね。

オマケ!
saitama530_13010709.JPG
神奈川県警の所轄署所属の事故処理車!人員輸送&パイロン等の資材輸送に使われていると思われます。
saitama530_13010708.JPG
こちらも、同じような運用についていたのでしょう。
前面警光灯には、LEDが採用されています。
後ろには、人員輸送車も待機!
saitama530_13010715.JPG
なんか「警視庁」の文字が控えめな気がします。
後方のLED掲示板には「この先」「交通規制実施中」との表示がされていました。
saitama530_13010707.JPG
資機材車も来ていました!!コンテナ内にはパイロンなど様々なモノが積まれていました。

というわけで、箱根駅伝リポートでした!
普段あまり見られない神奈川交機が見られたから、今回は全体的には満足かな!?
別に変わった車両等は撮影出来なかったのですが・・・笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

箱根駅伝リポート①白バイ編 [神奈川県警]

というわけで、箱根駅伝リポート!お届けしたいと思います。
今回の目的は、撮影する機会がなかなかない神奈川交機の車両たち!!

まずは白バイをご紹介していきたいと思います!

とりあえず。
saitama530_13010601.JPG
今回の撮影場所は、神奈川県と東京都の都県境となる六郷橋付近。復路での撮影だったので、神奈川県警から警視庁へとたすきを渡すポイントとなります!!
写真は、警視庁白バイが隊列を組んで待機している様子です!反対側歩道から撮影したので、こんな感じになってしまいました・・・。

ここに、神奈川側から選手を引き連れて、神奈川交機がやってくるわけです!!
saitama530_13010604.JPG
来ました来ました!
saitama530_13010605.JPG
CB1300P!神奈川でもCB1300Pが幅をきかせていました。

そして警視庁交機へと引き継ぎます。
saitama530_13010602.JPG
警視庁第9交機白バイがスタンバイです。

ポイントに入ってきた神奈川交機隊員が、警視庁隊員へ連絡事項等を伝達します。
saitama530_13010615.JPG
白バイにまたがっているのが神奈川で、立っているのが警視庁隊員です。

では、ここからはじゃんじゃん紹介します!!
saitama530_13010607.JPG
CB1300P!

saitama530_13010608.JPG
僕の一番好きな、VFR800P!
DSC_0265.JPG
フロントカウルの「かながわ」の字がいい味出してます(*´ω`*)
しかしVFRも最近、CBに圧され気味な気がします・・・。

そして!
saitama530_13010609.JPG
(頭が少し切れてしまいました・・・。)
最近、地味にとてもお気に入りのGSF1200P!!埼玉交機では、現役車見かけないなあ。神奈川交機はまだ結構残っている見たいです!
GSFは、ホイールも白だし、エンジン周りも意外と白になっていて、細かな配慮がすごい好きです。
saitama530_13010616.JPG
ここの交差点でUターンし、神奈川へ戻っていきます。要は、神奈川交機の隊員さんは、ここでお仕事終了です。
しかし、GSFに乗っている隊員さんが、動きがすごい機敏で、ものすごく格好良かった!!
saitama530_13010610.JPG
一度停まって、他の隊員さんと会話を交わし。
saitama530_13010606.JPG
帰って行きました。
GSFは撮影出来たのは全部で2台。
saitama530_13010617.JPG
コールサインも連番でした!
いやあ、しかし交機現役のGSF・・・カッコイイ!
saitama530_13010613.JPG
神奈川白バイには、1交機か2交機かの識別ステッカーが貼ってある車両が!というか、GSには貼ってありました。VFRは貼ってある車両もあったかな?CBには貼ってありませんでした。
神奈川って1交機と2交機しか無いんですよね?埼玉ですら(?)東西南北1隊ずつで、計4隊。なんか少ない気がしてしまいます。警視庁なんて10隊ですからね笑
それから。
DSC_0325.JPG
サイドボックスにはこんなステッカーが貼ってありました。

というわけで、続々帰隊です。
saitama530_13010611.JPG
この方は
\おつかれっしたぁぁぁぁ!/
といって、とても笑顔で出て行かれました!笑
ゼブラでずっと神奈川の隊員さんたちを見ていた隊員さんも帰隊準備。
saitama530_13010614.JPG
この角度、かっこいいなあ・・・笑

というわけで、とても長くなってしまいましたが、箱根駅伝の白バイ編、お届けしました!
次回はスマートに、4輪車編をお届けします。

GSF格好いいな!
ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

神奈川県警クルーパト! [神奈川県警]

長らく更新が滞り、せっかくご覧頂いている方、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
生活が一段落しましたので、また更新再開できるかな!?
がんばりたいと思います!!笑

さて、今回はこちら!!
saitama530_12071604.JPG
神奈川県警横浜水上警察署所属、クルーパトカー!!
実はクルー、初撮影です!!
saitama530_12071603.JPG
セドリックと共に、名車な気がします。まあセドリックと違って、決してかっこよくはないですが・・・笑
このフォルム、たまらないですね!
saitama530_12071602.JPG
同警察署すぐ近くの、大さん橋前の駐車禁止取り締まりに来ていたようでした。
「この付近駐車禁止です。すぐにクルマを移動してください。」というアナウンスを入れ、ほとんどのクルマは移動したのですが、それでも残ったクルマを、しばらく様子見たあとに駐禁処理をしていました。

オマケ①!
saitama530_12071601.JPG
神奈川県警高津警察署所属、ソリオパトカー!
実働しているソリオを撮影したのは、実は初めてです(T^T)
埼玉のソリオー(´;ω;`)笑

オマケ②!
saitama530_12071605.JPG
神奈川県警のアクシストリート!
埼玉県警はアドレスV125ですが、神奈川はアクシスを採用したようです。埼玉のアドレスを皮切りに、原付2種のスクーターが交番バイクに採用されていますね!

というわけで、駐車禁止場所には駐車しないようにしましょう笑
ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

神奈川交機170系クラウン覆面! [神奈川県警]

昨日、小田原厚木道路を通って参りました!
そこで遭遇したこちら♪
saitama530_12050502.JPG
大変怪しい、170系クラウン!笑
といっても、この時点ではTAアンテナとエンブレムしか判断要素がなく、モドキの可能性も!?
ということで、もう少し様子を見ると・・・
saitama530_12050501.JPG
おっと!2段式ルームミラーがハッキリと確認できます。
追い越し車線側へ移動し、車内の様子を見ると、青色乗車服を着ている隊員さんが2名乗車で、ビンゴでした!
saitama530_12050503.JPG
ドアバイザー付きですし、大切に使われているところを見ると、県費車でしょうかね!
しばらくずっと後ろを付いていきましたが、多少飛ばしている程度では、追尾せず。結局、検挙シーンは見られませんでした。。。
埼玉では170系クラウン覆面の一線車はほぼ引退しているので、こうして活躍している姿を見るのは、すごい貴重だったりします。もちろんオートカバー装着でした♪

そしてもう一台!
saitama530_12050504.JPG
覆面パトカーを捜せ!画像(笑)
もちろんおわかりだと思います。
saitama530_12050505.JPG
こちらも神奈川交機所属。実は、以前オダアツを通った時にも遭遇し、ご紹介した車両です。
グレードエンブレムが後付されています!
こちらの隊員さんたちは、ヘルメットを着用していますね!同じ神奈川でも、隊員さんの気分次第なのでしょうか?
埼玉は、走行中はあまりヘルメットは被っていませんね。

明日は連休最終日(´Д`)
ドライバーは安全運転励行でいきましょう!
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ティアナ高速隊覆面! [神奈川県警]

通算200nice!頂きました!本当にありがとうございます!
(ちなみにnice!は、ソネットブログユーザーが、ブログ記事に付けることができるものです。)
今後ともよろしくお願い致します!

さて!今日から2月。早いですねえ・・・。
風邪やインフルエンザが流行っているようですので、皆さんもどうぞお気をつけて!
ということで、本日はこちら!
saitama530_12020101.JPG
これは!!
神奈川県高速隊所属の、J31ティアナです!コレは希少!知人より頂きました、ありがとうございます。
撮影はパーキングのようです。
saitama530_12020102.JPG
違反者を、パーキングまで引っ張ってきたようです。
ティアナ交通覆面は、あと香川でしたっけ?
機動捜査用車はうようよしているよう(埼玉ではまだ見たことない)ですが、交通覆面は希少ですね!

それにしても、ティアナは好きになれません。覆面に採用されてる車種って、どんな車種でも格好良く見えてしまうのですが、ティアナだけは例外(笑)

でも、道警にはレーパトで、和歌山では警ら用で、高知にも警ら用で、他には、警視庁の幹部車両やおなじみ機動捜査用車と、ティアナは幅広く採用されているようですね。

うーん・・・笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

神奈川県警200系クラウンパトカー [神奈川県警]

友人より頂きました!こちら!
IMG_8844.jpg
神奈川県警高津警察署所属、200系クラウンパトカー!
ありがとう!
これは、当ブログで初めて200系クラウンを紹介した車両です!
改めて見てみると、販社ステッカーが見あたりませんが、神奈川のトヨタは販社ステッカーはらない?もしくは、こいつは国費モノ!?

埼玉の200クラウンはすべて県費モノですし、警視庁の交機のそれも都費モノなので、国費モノって見たことありませんが、こいつがもしや・・・?笑

ところで、埼玉には交通用のそれも入ってるはずなんですが、何処にあるのでしょうか。
3台入ってるらしいのですが、とりあえず交機本隊にはないですね。高速所沢には覆面が入ってるのでないかな?
目撃情報ありましたら、ぜひお願いしますm(_ _)m

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

小田原厚木道路にて、神奈川県警180系クラウン覆面発見! [神奈川県警]

さて、小田原厚木道路を通る機会がありました。
以前、警察24時モノで小田原厚木道路で取り締まりを行う様子が映されていたので、期待して通りましたが・・・
実際見たのはこちらの一台。
DSC00234.JPG
神奈川県警所属、180系クラウン覆面パトカー。
黒塗りですねえ、怪しく光るクラウンが路肩に止まっていたので注意して横を通過すると、青色の制服にヘルメット。
ビンゴ^^
一緒に停まるわけには行かないので、その先のPAで本線を眺めながら休憩(なんだそれ)
予想通り通過していったので、すぐ合流し背後につきました!笑
相模ナンバーのクラウンちゃん。
DSC00236.JPG
グレードエンブレム(左側)の「Royal Saloon」が後付けされているのが確認できます。
多分隊員さんがはったんでしょうね、右側の「CROWN」と比べて若干上目な気がする笑
そして料金所が近づいてきました。
DSC00237.JPG
もちろんETCレーンへ。
DSC00238.JPG
パトカーも一応料金払うんですね笑
料金表示器にちゃんと金額が出てる!
これ、本当に通行料金払ってるんですかね?払い戻しされるのかな?
で、この料金所を通過した後、左側に停車してしまいました。

見たのはこの一台のみ!もう少し見られるかと期待したんだけどなあ。
覆面パトカーには捕まりたくない!ドライバーは安全運転励行で!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2011/4/7神奈川県警200系クラウンパトカー撮影成功!!!! [神奈川県警]

神奈川県警高津警察署所属
200系クラウンパトカー(新型車)撮影成功!!
DSC00216.JPG
高津2号くん。
発見したときはかなりテンション上がりました!!笑
さて、細かく見ていきたいと思います。
まずは回転灯。
DSC00212.JPG
こちらは、以前より噂になっていましたが、今回、国費導入された200系に搭載された回転灯は、パトライトではありませんでした。こちらは「小糸製作所」製。パトライト社製のエアロブーメランではありません。ついに、同社の、パトカーの回転灯シェア100%は崩れたわけですね。
そして、サイドミラーLEDウィンカーが搭載されているのも確認できます。
さらに、ダッシュボードの上にビデオカメラが搭載されているのが確認できます。

ホイールは純正のアルミ仕様。
DSC00213.JPG
鉄チンホイールにマークXのホイールキャップってのはもうやめたんですかね?笑
そしてフロントフェイス。
DSC00214.JPG
前面警光灯は、LED仕様ではなく、以前と同じ電球タイプであるように見えます。

サイドフェイス。
DSC00215.JPG
180系より少し長いかな?

いやああああ、しかし初めて見ました!いい物見させてもらいました♪
ただ、立ち寄ったのが夜だったので、暗い画像になってしまったのが残念(´Д`)
いつか明るい時間帯に仕留めます!!!

現在春の交通安全運動週間です!
今年は5月開催でした。お詫びして訂正しますm(_ _)m

ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2011/4/2神奈川県警高津警察署 [神奈川県警]

今回は神奈川県警に進出です笑
さて、神奈川県警と言えば、200系クラウンパトカーの配備が確認されています。
残念ながら、今回は200クラウンをとらえた訳ではありませんが、今後も注目せねばなりませんね(`^´ゝ

まずはこちら。
おなじみ180系クラウンパトカー。
DSC00189.JPG
神奈川県警も、APECに合わせて「POLICE」のマーキングが入った新デザインへと移行しています。(でも警視庁のほうが断然かっこいいや笑)
そしてなぜか、私が神奈川県で見かけるパトカーの大半は、ホイールキャップ未装着。なぜだ?夏タイヤでも冬タイヤでもホイールキャップ未装着。謎です笑

そしてこちら!
毎度おなじみ260系アリオン覆面パトカー、赤乗せバージョン!
DSC00187.JPG
これなら誰が見ても、覆面だ!ってわかると思います。(そんなんでいいのか?笑)

今回はこの2台しか収められませんでしたが、いつかきっと200クラウンを仕留めてやります!!(なんだそれ)

ドライバーは安全運転励行で!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
神奈川県警 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。