So-net無料ブログ作成
検索選択
北海道警 ブログトップ

北海道警特集 [北海道警]

結局持って更新がなかなかできず、すみません(>_<)
また、たくさんの方からメールにて画像を頂いているのに、ご紹介出来ていないものが多く申し訳ありませんm(_ _)m

というわけで、今回はメールにてご提供頂いた画像の中から、北海道警のパトカーをご紹介したいと思います!!

道警といえば!まずはこちら!
saitama530_13082402.JPG
YPY31セドリックレーダーパトカー!
レーダーパトといえば北海道ですよね!交機のみならず、所轄も所有していたりしますからね!
saitama530_13082410.jpg
おなじくYPY。こちらは、交通規制かなにかでしょうか?
saitama530_13082403.JPG
サイン会中のYPY!
現役のYPYが見られるのは、北海道と警視庁だけ・・・!?笑

つづいて!
saitama530_13082406.jpg
150系後期型クラウンレーダーパトカー!
170系クラウンからパトカーが豪華になったという印象がありますが、その前のパトカーらしいパトカー?ですね!
210系クラウンパトカーは誕生するのでしょうか、それとも、クラウンパトロールカーの歴史は幕を閉じるのでしょうかね!?

つづいて!
saitama530_13082408.jpg
ティアナレーダーパトカー!
ティアナを交パにしてるのは・・・道警と、神奈川の覆面くらい?他にありましたっけ?
そう言えば、埼玉県内で一度も見かけたことの無かったティアナの捜査車ですが、ついこの間所轄署でそれらしい1台を初めて見つけました!アンテナレスでしたので、確信は得ていませんが・・・笑

つづいて!
saitama530_13082409.jpg
170系クラウンレーダーパトカー!
200系クラウンとBMレガシィの置き換えにより、その姿がほとんど無くなってしまった170系クラウンですが、レーダーパトカーや所轄の交パとしてはまだまだ残っている所も多いでしょうか!

そして!
saitama530_13082411.jpg
180系クラウンレーダーパトカー!

これに200系クラウンのレーダーパトカーとV36を加えれば、現存しているレーダーパトカーフルラインナップ!?笑
というわけで、北海道警名物のレーダーパトカーでした!

最後に!
saitama530_13082405.JPG
これまた北海道名物!!
TAアンテナ片方撤去装備・笑
コレは見る度に・・・(ry
saitama530_13082404.JPG
台座は残っている辺りがまたなんとも・・・笑

というわけで、今回ご紹介した画像はすべて、ブログ読者の方からのご提供でした。
ありがとうございます!!

8月もあと残り1週間、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

北海道警察BMレガシィ警らパトカー! [北海道警]

BMレガシィ警らパトカー祭り!!笑
今回はこちら!
saitama530_13043003.jpg
北海道警察自動車警ら隊所属、BM型レガシィ警らパトカー!!ブログ読者の方より、ありがとうございます!!コールサインは「さっぽろ113」で、札幌圏で他に2台を確認されているそうです。
ドアやテールが開け放たれているのは、新人警察官への見学会?が行われていたからだそうです笑
まさにショールーム!笑
saitama530_13043001.jpg
活動中の同車両。パトライト散光灯は、点灯させたときの印象が気になるところです。まぶしいんでしょうね・・・、インサイトほどでは無いはずですが。
僕は、200系クラウンに搭載された小糸製のBRSX110の光り方は意外と好きです。リコールが出てしまったので、しばらく搭載されないのでしょうか。散光灯は電球が一番好きなのですが、どうしてもLEDというのなら、小糸のほうがいいなあ・・・。ゼロクラなどの散光灯の、あのキラキラと光る感じがいいんですよね・・・!
saitama530_13043002.jpg
旧さっぽろ113(左)と新さっぽろ113(右)の貴重なツーショット。こんな貴重な画像も頂きありがとうございます!!
ゼロクラがどんどん廃車されていく時代となったのですね。
前面警光灯が外され、左ドアミラーも外され・・・完全に部品取りにされていますね笑
なんかスッキリもの足りない印象なのは、そのせいでしょうね!

埼玉のBMレガシィ、捜さなきゃ!出来る限り集めて、200系が配備され始めた当初のように、配備先をまとめて行きたいのですが・・・無理かなあ笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

北海道名物ティアナレーダーパトカー [北海道警]

年度末の忙しさのピークも過ぎ、体調はだいぶ回復しました。
ご心配おかけしました(>_<)

さて、今回はこちら!
saitama530_13032801.jpg
北海道名物、ティアナレーダーパトカー!!
「ゆっくり走ろう」の看板の下に隠れ、待機しているシーンです。ブログ読者の方より、ありがとうございます!!北海道名物のレーダーパトカーは、なかなか自分では押さえられませんで、ありがたいです^^
レーダーパトカーを紹介する度に書いていますが、関東圏ではレーダーパトでの取り締まりはしてない故、恐ろしいですね。
saitama530_13032803.jpg
違反者が現れ、緊走でゼロスタートをキメ追いかけるティアナ。
ココでまた私が書くことは一つ(笑)ティアナってのは、イマイチ交通パトとしてキマラないですねえ。というか、パトカーとしてきまらない。
そして、白黒塗り分けラインが、ずいぶん下なんですね!200系クラウンよりも下ではないでしょうか?
saitama530_13032802.jpg
違反車両を停車させ、サイン会を行っている様子。
あの矢印表示板欲しいなあ笑

ところで、今、テレビ朝日にて列島警察24時が放送されていますね!
BLレガシィがよく登場してきていますが、今後もスバル車に期待!笑
ドライバーは安全運転励行で!
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

北海道警名物V36レーダーパトカー! [北海道警]

さて、年頭視悦式ネタをお届けしておりましたが、ブログ読者の方より、ステキな画像を頂いたのでご紹介します!!

こちら!
saitama530_13012701.jpg
北海道警察名物、V36スカイライン350GTレーダーパトカー!!
ブログ読者のかたより、スカイライン特集の記事にラインナップされていないので、送って下さったそうです!ありがとうございます!
実は私、埼玉高速のV36白黒より、この道警のレーダーの方が好きなんですよね!前面警光灯が電球なところが特に・・・笑
saitama530_13012702.jpg
直線道路や、幹線道路脇に身を潜め、レーダーで速度測定、ゼロスタートダッシュで追いかけるパターンですね!首都圏では、使用できる場所が少ない為か、レーダーパトは絶滅寸前ですね。こんなに積極的に使ってるのは、道警くらい?
しかし、恐ろしいですね。
ただ、道警さん、確かV36、一台事故らせてしまったみたい?

というわけで、レーダーパトにはご注意を!笑
ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

函館方面本部! [北海道警]

さて、前回紹介した、函館警察署のおとなりには、函館方面本部が!
詳しいことは調べてないのですが、交機や自ら隊が入ってるものと理解しました笑

ではこちら。
DSC_0578.JPG
ザ・パトカー笑
トヨタ・180系クラウンパトカー。なんかこれは全国津々浦々ほんとにどこでもみられるので、なんかほっとするような気がします。埼玉県警と違って、昇降機の全面に社名のマーキングはないようです。

つづいて!
DSC_0576.JPG
当ブログ初登場!!
スバル・BL型レガシィB4覆面パトカー!
こいつは、国費導入だったかなあ・・・?見られるところでは見られるのですが、埼玉県警での目撃はなし。BMレガは飽きるほど見ますが、BLは見ません。→調べました笑 やはり国費ですね。埼玉にもあるのかな?
Aピラーに、赤色灯のコードを固定するクリップが確認できます。

そして奥にはこちら。
DSC_0580.JPG
こいつらは、函館交機でしょ!
150系クラウンレーダーパトカー!2台ならんでます。
函館交機は、悟るに、道内では一番こぢんまりしてる交機なんじゃないかなあ笑
北海道といえばレーダーパト!なーんて、勝手に思っちゃってます笑
V36スカイラインレーパトや、ティアナレーパト、Y31セドレーパトや、18クラウンレーパト・・・などそのバリエーションも様々。さらに、所轄交通課なんかにも配備されてるようで!他にも見てみたかったなあ・・・!
埼玉のレーパトは、交機本体に1台と、浦和東に1台の2台しか確認していません。しかも、どちらも下駄車・・・。

まだまだ見たりなかったですが、まあ無事道警の撮影ができよかったです!
さて、青森県内ですが、今週いっぱい青森市でねぶた祭りを開催しています。交通規制があり、県内からかなりの警察官や車両が応援に来ていたのですが、交通規制で近づけず、うまく撮影できず・・・。
あまり思ったように撮影できませんでした。

次回の記事でご紹介しますが、あまり期待しないでください!!笑
ちなみに、明日帰路につきまーす!

では、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

北海道函館警察署! [北海道警]

現在青森県におります!では久々更新まいりましょー^^!

昨日今日と、青森県からさらにフェリーで北海道へ渡ってきました!
函館市内を観光してきたのですが、北海道に降り立ってすぐ、所轄の交通課さんによるレーダーを使ったねずみ取りを発見!笑
全然釣れてませんでしたが、これは期待できるぞ、道警さん!って感じでした笑

ちなみに、函館市内をクルマで走った感想ですが、道民の皆さんは、比較的ゆっくりおったりマイペースに走るといった感じで、飛ばす人なんか全然いませんでした!そんな雰囲気好きです笑

で、市内名所の一つ、五稜郭へも行ってきました。
展望台からの眺めで、気になる場所をはっけん!
こちら。
DSC_0564.JPG
これは警察署!
北海道警察函館警察署ですね!

北海道警察の様子を紹介しているブログやホームページは、全国の都道府県の中でも特に多いような気がします。ですので、詳しいことは他の地元の方々のブログやホームページで見ていただくとして、今回は、普段ネット上で見ていた北海道警のパトや警察署に行けたという感動(笑)を、埼玉県警中心の当ブログでお伝えしようと思います笑

ではまず。
DSC_0571.JPG
人員輸送車。これは・・・レインボーかな?
北海道の形のマークのステッカーが貼ってあります。

つづいて、こちら。
DSC_0572.JPG
当ブログ初登場!!
日産・J31ティアナ覆面パトカー!埼玉県警では今のところ見たことがありません!おそらく配備されていない!
道内ではおなじみ車種みたいです。走行中の黒鉄むき出しティアナも見かけました笑

つづいて。
DSC_0573.JPG
日産・キャラバン事故処理車。
北海道警の文字!感動です笑←

おとなりにこちら。
DSC_0574.JPG
こちらも初登場。
トヨタ・ランドクルーザー現場指揮車!

さらに!
DSC_0584.JPG
こちらも初登場!トヨタ・プラッツパトカー!
こいつは、埼玉県警ではほぼ廃車され、その姿を見ることはできません。まだどっかにはあるのかな?たぶんゼロに近い。警視庁ではまだまだ有るので、それを追い求めていたのですが、先に北海道で発見!笑
結構走ってました!


DSC_0583.JPG
左から、ダイハツ・ミラミニパト、トヨタ・パッソ小型警ら車!
ミニパトは埼玉県警に配備はありません!
そしてこのパッソは、前期納入型!ミラーが白です。

最後におなじみこちら!
DSC_0586.JPG
スバル・インプレッサアネシス覆面パトカー!
無線機用アンテナは非搭載?もしくは車内アンテナやフィルムアンテナでしょうか。
ユーロアンテナは、ラジオ用のものです。

さらに、おとなりには函館方面本部があり、自ら隊や交機の車両も発見^^!
次回の記事でご紹介します!

予定が詰まっていて、北海道警は撮れないかなとあきらめていたのですが、なんとか納めることができて、心置きなく旅行を終えられました笑

関東は雨も多いようで?
ドライバーは安全運転励行で!





nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
北海道警 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。