So-net無料ブログ作成
栃木県警 ブログトップ

栃木県警高速隊マークX [栃木県警]

かなーーーーーーーーーーーーーーり久々更新!

すっかり更新が止まってしまっていました。
他ブログの管理人さんは、みなさんきれいな写真を撮ってるし、最新情報キャッチしているし・・・自分は、最近すっかり流行に乗り遅れております・・・。
ただ、ブログ更新を首を長くしてまってくださっている方々が一人でもいらっしゃるという事実、大変うれしい限りです。

というわけで、久々の今回は、大したネタではありませんでが、こちら!
saitama530_14072803.JPG
栃木県警高速隊所属、マークX覆面パトカー!
稼働シーンではないところが残念ですが、実は高速マークXは初撮影な気がします!
saitama530_14072804.JPG
バンパー内に前面警光灯LEDが埋め込まれています。ここに入れるよりは、クラウンと同じようにフロントグリルに仕込んでほしかったのですが・・・マークXの場合、やはり視認性が悪いんですかね?

おまけ~
栃木にいく前日、高島平を久々警らしました。最近、深夜に出かけても、まったくといっていいほど当たりを引けないのですが、ようやく、10交のゼロオートカバーと出会うことができました!!
こちら!
saitama530_14072801.JPG
200系が入ったはずなのに、いまだにオートカバーも現役なんですね!
私がバリバリ見ていた時と変わって、ナンバー灯がLEDに変更されています!
前面からも撮りたかったのですが・・・
saitama530_14072802.JPG
違反車両が前を塞いでおりました。
ただ、オートカバーが光っている様子はご覧頂けるかと思います。さらに、ポジションランプもLEDになっているようです!

というわけで、へたくそな写真に、更新頻度もなかなかあげられないと思いますが、これからもよろしくお願いします!

ドライバーは安全運転で!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

NSXにZ、インプSTiにレガシィターボ・・・すごすぎる。 [栃木県警]

NSXにZと言っただけで、どこの本部かはおわかりですよね!
栃木県警年頭視閲式より、まだお届けしていませんでした!
まずはこちら!
saitama530_12022101.JPG
ホンダが誇るスーパーカー、NSXのパトカー!恐ろしく格好いいですなあ笑
saitama530_12022102.JPG
ちなみに、一度事故で廃車となっているので、2台目です。2台とも、ホンダからの寄贈です。
ナンバーは、希望で110となっています!いやあ、NSXが後ろから追っかけてきたら、誰も逃げようなんて思いませんね!笑
すごい!
そして、この視閲式では一番の超人気車種でした!たくさんの方が囲んでいました!

つづいては!
saitama530_12022105.JPG
日産が誇るスポーツカー、フェアレディZ!Z33です。こちらも、日産からの寄贈です。
saitama530_12022106.JPG
同じく希望ナンバーの110です。こちらは、一つ残念なことに、AT車です。Verニスモですし、せっかくなのでMTが良かったですね・・・(>_<)
ルーフがよほど狭いのか、対空表示はありません。更に、アンテナもTAアンテナを装備しています。

つづいて!
saitama530_12022109.JPG
スバルより、GDB型インプレッサWRX STi! 格好良すぎです!!笑
埼玉県警は、県費で交通機動隊に配備していますので、バグガードはありませんが、こちらは国費で高速2型導入車ですので、バグガードが付いています!
しかしこのバグガード、エアインテークからの吸気を邪魔してないんでしょうか?
saitama530_12022107.JPG
埼玉はC型ですが、こちらはE型です!フェンダーが少し出ています。
リアスポの上には、栃木県警察と刻まれているのは、埼玉と一緒ですね!
涙目インプパト、格好良すぎです・・・ヽ(´▽`)/~♪

つづいては、スバルパト特集でもお届けしました!
saitama530_12022110.JPG
BL型レガシィB4!
saitama530_12022111.JPG
こちらも実は、リアスポの上に栃木県警察と刻まれているのですね!

そして!
saitama530_12022103.JPG
BM型レガシィB4!2.5GTのSパッケージベースとなります。
saitama530_12022104.JPG
こちらも、リアスポ上に県警名の標記がなされているようです。

ちなみに、すべて高速隊の所属です!

オマケ!
帰り道に少し寄り道をしたら、たまたま、帰りがけのNSXがスタンドで給油するシーンに出くわしました!!
saitama530_12022113.JPG
なんとレアな光景でしょうか!ちなみに、写真には写らなかったのですが、奥でZも給油してました。気づくのが遅く、シャッターチャンスを逃しました(>_<)

というわけで、冷静に考えると、栃木県警高速隊はやばいですね!?笑
スポーツパトのオンパレード!!
GTーRの埼玉県警もさることながら、ココまで豊富に取りそろえてる栃木もすごすぎです。

追っかけられたら大変!笑
ドライバーは安全運転励行で!

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

栃木県警黒バイ!! [栃木県警]

先日、和歌山県警の名物黒バイ「黒豹」をご紹介しました。
栃木の視閲式に、黒バイが来なかった事を嘆いておりましたら、送って頂きました!
こちら!
saitama530_12021503.JPG
ツイッターのフォロワーさんより、ありがとうございます!!
栃木の黒バイです。
やはり、黒バイはカッコイイですなあ!私が個人的に、白より黒の方が好きっていうのもありますが笑(身の回りのモノのほとんどは黒)
リア。
saitama530_12021502.JPG
リアの赤灯にご注目下さい!和歌山の黒豹と違い、白バイ同様、高い位置に取り付けられています!
また、サイドボックスのカラースプレーは搭載されていないように見えます。
ハンドル周り。
saitama530_12021504.JPG
黒豹はたしか、グリップヒーターが付いていましたが、こちらは付いていないようですね!
ちなみに、黒バイの黒って、真っ黒ではなく、ダークグレーみたいな色味なんですよね!警視庁のGSFは真っ黒だったかな? VFRはダークグレーなのかもしれません。この色味も何とも言えず好きです笑(黒VFRにべた惚れ笑←)
saitama530_12021501.JPG
CCDカメラは、黒豹の場合はタイヤハウスの上、ライトのすぐ下に設置されていましたが、こちらの車両は、カウルの右側(こちらから見て左側)に設置されているようですね!!
そういえば、栃木や神奈川では白バイにもCCDカメラを搭載し始めているようですね。
白バイは1名乗車ですし、やはり証拠として押さえておいた方が良いのでしょうね。

というわけで、ありがたいことに栃木の黒バイもご紹介することができました!
栃木の黒バイ、警視庁の黒バイは、いずれ自分の目で見たいです!

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

栃木県警機動捜査隊 [栃木県警]

そういえば、栃木県警の年頭視閲式にも行ったのに、レガシィとインプの画像しか紹介していませんでした笑
栃木は、県警の警察学校のグラウンドで行われましたが、こぢんまりとしていてよかったです。
一番の驚きは、視閲管巡閲が「徒歩」だったということ。
他の都県は、オープンカーで巡閲していましたが、栃木は車両を保有していないのか、徒歩でした。
無理してお高いオープンカーを配備するよりは、よっぽどいいのかもしれませんね!!

さて、その視閲式より、機捜車両をご紹介します。
saitama530_12020501.JPG
まずは、260系後期型アリオン!黒鉄むき出し仕様・笑
リア。
saitama530_12020502.JPG
260後期型は、どこの本部もユーロアンテナですね!警視庁ですら、ユーロでしたからねえ。
もう一台アリオンが来ていましたが、同じく260後期でした。
saitama530_12020503.JPG

つづいて!
埼玉にはあまりなじみのない、J31ティアナ!
saitama530_12020511.JPG
プロジェクターがまた似合わないですねえ・・・笑(ティアナ酷評しすぎ?笑)
saitama530_12020512.JPG
アンテナはこれまたユーロです。
ティアナももう一台来ていました!
saitama530_12020513.JPG
同じくJ31!
saitama530_12020514.JPG
こちらは、おなじみの仕様です!

そして埼玉でもおなじみの!
saitama530_12020504.JPG
V36スカイライン!
saitama530_12020505.JPG
歴代配備されているスカイラインシリーズは、これぞ機捜車!って感じで、大好きです。
デザインもまとまっていますし、カッコイイですね!
ではおなじみコーナー!
車内激撮!!笑
saitama530_12020506.JPG
プッシュエンジンスタートシステムですね。運転席側にもメタルコンセントを装備。
サイレンアンプは、こんな所に縦置きです。
saitama530_12020507.JPG
助手席側。
saitama530_12020509.JPG
無線機の表示部は、足下に適当に設置されているだけで、見えるようにはなってないんですね笑
無線機の取り付け方は、やはりトヨタが一番キレイですね。埼玉の200系クラウンや、マークXなどの車内を見ると、とてもキレイで感動します。
足下に、メタルコンセントを装備しています。
saitama530_12020510.JPG

栃木は、本当にサービス精神旺盛!?で、機捜車両もこんなにバリエーション豊かに持って来てくれました!さらに、見学時間を設けてくれて、自由に車両を撮影したり、じっくり見たりすることができました!

視閲式ネタ、まだまだあるんですが笑
早めにちょくちょく紹介していきたいと思います!

ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

栃木県警高速隊パトカー! [栃木県警]

明日より、北陸の方へ旅行へ行ってきます!なにか珍しい車両に出会えるといいなあ、と淡い期待をいだきつつ・・・笑

さて、知人より、画像を頂いていましたので、ご紹介します!
こちら。
DSCF2364.JPG
栃木県警高速隊所属、BL型レガシィB4パトカー!ありがとうございます!
これは、国費導入されたヤツですね!BL後期型です。国費導入なのに、リアスポイラーがオプション装備されたという、珍しい個体です。スポーツパトとして導入したことの証ですね!!6MT車だと思われます。
埼玉にも存在します!

つづいてこちら。
DSCF2365.JPG
左から150系クラウン覆面パトカー、Y31セドリックパトカー!
15クラウンの覆面は初めて見ました!!こんなのが走ってたら、あきらか怪しいですよね笑
実際にまだこの車両で取り締まりしてるかは不明ですが!走ってるとこ見てみたいなあ!

さいごにこちら!
知る人ぞ知る有名どころ!栃木県警免許センターに保管・展示されているこちら!
NEC_0019.JPG
マスタングのパトカーです!!
いやあ、すげええなあ笑
たしか、寄贈された車両のハズです。
そしてこれも。
NEC_0016.JPG
これ、車名はなんて言うんでしたっけ笑

まあとにかく、貴重な車両が展示されているわけですわ!
通常は中は見られないのですが、係りの人に申し出ると見られるということです!

では、ドライバーは安全運転励行で!
私も、安全運転で旅行へ行ってきます!笑


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
栃木県警 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。