So-net無料ブログ作成
石川県警 ブログトップ

石川県警スバルパトカー! [石川県警]

石川県で、数枚スバルパトカーを撮影していましたので、ご紹介します!!
まずはこちら!
saitama530_12082002.JPG
埼玉では馴染みの薄い、BL系レガシィB4覆面パトカー!後期型ですね。グレードは2.0iです。
埼玉では本当に幻の車両です。機捜に1台存在している車両を、1回だけ見たことがありますが・・・はたして他に何台いるんでしょう。
saitama530_12082003.JPG
TAアンテナは全開の、すばらしいスタイル(*´ω`*)
なんと格好いいのでしょうか笑

つづいて!
saitama530_12082001.JPG
インプレッサアネシス!アネシスは、埼玉にも普通にいますね笑

というわけで、石川県内で撮影したスバル車2台をお届けしました。
そういえば今日、午前中は銀座でオリンピック選手のパレードが行われましたね!!
仕事で行けずだったのですが・・・選手を見たいのは勿論ですが、交通規制にあたっていた警察車両を見たかった・・・。笑
無理してでも休み取って行けば良かったかなあと、テレビニュースを見ながら思っていることは内緒です笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

まだまだ現役!石川県警クルー&150系クラウン [石川県警]

引き続き、石川のレポートです!

まずはこちら!
saitama530_12080606.JPG
いた!クルーパトカー!!
昇降機が無いのと、事故処理車の隣に停めてあるという事を考えると、交通課の車両とみてまず間違いなさそうですね!
さらにコイツ、なんとドアミラー車です!!セドのドアミラー車は最終型でよく見かけますが、クルーのドアミラーが存在しているとは!!
前回ご紹介した、神奈川県警のクルーも昇降機がありませんでした。昇降機付きのクルー、警視庁には残ってましたっけね!?
saitama530_12080605.JPG
クルーは、もともとタクシー用として開発されているため、左の後部ドアが、少し広めになっているんですよね!たしか。
被疑者や違反者を乗せる際には、重宝した設計だったとか!?

つづいて!
saitama530_12080601.JPG
まだまだ現役!150系クラウンパトカー!これも交通課でしょうかねえ。
ちなみに、お隣は!笑
saitama530_12080602.JPG
デュエット(笑)
石川県、デュエット&ストーリア、大量発生ですよ!笑

そしてこちらも!
saitama530_12080604.JPG
150系クラウンパトカー!また別の署です!
そして、この隣に!
saitama530_12080603.JPG
なんと150系130系クラウンが!(※8/12訂正)
覆面というよりは、幹部車両でしょうかねえ。覆面のお下がりなのか、もともと幹部車両なのかはよくわかりませんが、ルームミラーは1段のようです!

というわけで、懐かしいパトカーがまだまだ存在していて、嬉しくなってしまいました!笑

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ストーリア・デュエット姉妹とソリオ [石川県警]

石川へ行ってきました!というわけで、石川での収穫を何回かでご紹介したいと思います!!

今回はこちら!
saitama530_12080402.JPG
石川県内で、大量発生していた、ダイハツ・ストーリア(左)と、そのOEMであるトヨタ・デュエット(右)!
各所轄で、必ずどちらか1台は見ました笑
ぱっと見の見た目はほとんど同じで、最初は戸惑いました。こうやって2台並んでると、比べやすいですね!ストーリアの方がクラシカルな?デザイン。デュエットは、キュートなデザインとでも言いましょうか。デュエットの方が、女性好みなフェースになっているような気がします。(私だけ?笑)
県内で、4~5カ所の所轄を通りかかり見ましたが、2台ペアで揃っている署がかなり多かったです!
なぜ、ストーリアとデュエットが揃って上手く配備されたんでしょうね?笑
saitama530_12080401.JPG
こちらはストーリアのリアです。後ろ姿はほとんど一緒でしょうかね?
こっちはデュエットです。
saitama530_12080404.JPG
デュエットって意外と配備されている本部が多い気がします。警視庁にも数台あったように思います。
デュエットは本来、ストーリアのOEMなのですが、さすがトヨタとでも言いましょうか、ストーリアよりデュエットの方が販売数が伸びてしまったんですよね笑

つづいて!
saitama530_12080403.JPG
現行ソリオパトカー!
またまた埼玉県外で発見・笑
埼玉県内では、本部に納車したての姿を見て以来、実働しているソリオは一度として見たことがありません。
が、警視庁、神奈川と続き、石川でも発見・笑
埼玉のソリオやーい・・・(私がよく行く範囲の所轄には、配備されていないのがそもそもの出会えない理由だと思いますが・・・笑)

もう少し収穫がありますので、次回ご紹介します!
ドライバーは安全運転励行で!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

石川県警高速隊200系クラウン覆面!! [石川県警]

さて、以前申しました石川県警高速隊の200系クラウン覆面を紹介します!!
ただ、駐車場の奥の方へ停めてあったので、ちょっと粗い画像になってしまっています。
こちら。
DSC00674.JPG
中央に移っているシルバーの車両です!!
同クラウン、3000cc専用の17インチアルミホイールで「これは!」と思い、通りかかった時に連写で撮影。その写真を確認してみると、ビンゴでした!

粗いのでわかりづらいですが、ルーフには反転式赤色灯のフタが確認できます。また、リアウィンドウにTAアンテナが装備されているのがなんとか確認できます!
前面警光灯はもちろんグリル内埋め込みのLEDなので、この角度からでは確認できません。

いやあしかし、ホイールが純正だしオートカバーもないし。かなりの秘匿性・笑
まあ、この車両のようにTAアンテナを装着してしまっては、台無しですが・・・笑
でもまだ、一般ドライバーは200系クラウンの存在をさほど知っていることはないでしょうから、脅威ですね!

つづいてこちら。
DSC_0108.JPG
毎度おなじみ、ザ・パトカー。
180系クラウン地域課警らパトカー。
これは、石川県内の県道を走っているときに路肩の空きスペースみたいなところに停まっているのを発見しました。
まるでレーダーパンダの運用のような停まり方でした。なにしてるんだろ?
と見てみると、おまわりさんは1名乗車。
しかも、寝てました笑

一人で乗ってて、とてつもない眠気に襲われ、このままじゃ事故を起こしてしまう!と思って、休憩していたのでしょうか?笑
そんなところだと思います。お疲れ様です笑
しかし、捜査用覆面でお昼寝をすることで有名な某道警よりも潔く、なんか逆に平和だなあと思ってしまいました笑

オマケでこちら!
DSC00636.JPG
石川県道路パトロールカー。
車名エンブレムなどがすべて剥がされてしまっていますが、これはトヨタのクルーガーでしょう。
金沢市内で見かけました!

ということで、以上石川県警パト特集お送りしてきました!

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

石川県警小型警らパト特集! [石川県警]

それでは、石川県警の小型パトを紹介していきたいと思います!!

まずはこちら!
DSC_0008.JPG
通りかかった時は、一瞬パッソに見えました笑
しかーし違う!変わり種だね、こりゃ!トヨタ・ファンカーゴパトカー!
DSC_0009.JPG
この角度で見れば、パッソには見えません!笑
そして、このファンカーゴ、防雪カバーが付いてますね。石川県も雪国なんだ!?って実感させられました笑(感覚おかしい?笑)

つづいてこちら!
DSC_0070.JPG
ダイハツ・シャレードパトカー。
ぱっと見スターレットにも見えたのですが、シャレードですね!
こいつは、石川県警の能登半島の方の交番にはかなりの確立で配備されていました!4台くらい見たかな?配備から結構経ってると思うんですが・・・距離的にはあまり乗ってないのかな?

そして!
DSC_0130.JPG
スズキ・スイフトパトカー!
以前埼玉県警の県費車両を紹介しましたが、こちらは国費であろうと思います。ただ、ドアバイザーがついてるんだが・・・後付けかな?

こちらが、以前紹介した埼玉県費車両。
DSC_0020.JPG
国費との違いは、埼玉県費はカラードドアミラー(ホワイト)、ドアバイザー装着(石川のは後付けだと思われます)、前面警光灯、フォグランプ装着でしょうか!
国費スイフトは意外とさっぱりした印象です。埼玉スイフトは、意外としっかり装備されちゃってます!!

そして紹介したすべての車両に、防雪カバーが付けられていますね!北海道警でも、カバー非装着車両が在ったのに、石川は律儀ですね!笑

毎度言っていますが、小型警らは様々な車種や県によって違いが見られ、密かに結構楽しめますね!
次記事も石川県警をお届けします!

ドライバーは安全運転励行で!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
石川県警 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。