So-net無料ブログ作成
検索選択
大阪府警 ブログトップ

大阪高速200系クラウン白黒パトカー [大阪府警]

大変お待たせいたしました!更新が滞り申し訳ありませんでした。
また、コメントの返信も遅れており申し訳ありません。もう少々お待ち下さいm(_ _)m

実は、京都大阪旅行へ行っておりました!(先日も大阪に足を運んだばかりですが・・・笑)

京都での収穫はゼロだったのですが、大阪で少し収穫がありましたので、ご紹介!!
こちら!
saitama530_12032702.JPG
大阪府警高速隊所属の、200系クラウン交通取り締まり用パトカー!
こちら、まだ稼働前の姿のようで!対空のコールがまだ表示されていません。また、車内のシートにはビニールが掛けられており、まさに新車!!
天保山の高速隊基地なのですが、稼働前の高速隊車両は、一度ここに留置されるようです。
200系の交通白黒パトをしっかり撮影できたの、実は初めてです!埼玉交機の200交パは、本隊以外への配備なので、なかなかお目にかかれません。

そして、その後ろは!
saitama530_12032703.JPG
これ!絶対同車の交通覆面ですね!
2段ルームミラー、反転灯フタが確認できます!そして、ユーロアンテナが装着されているのも確認できますね!
やはり同車の覆面はシルバーなんですね!?今のところ、200系クラウン覆面交パは全車シルバーですね。なぜでしょう?

そういえば!埼玉高速所沢に配備されている200系クラウン覆面交パとは別に、もう一台、埼玉に200系覆面交パが配備になっているようです!!それも是非収めたい・・・!

続いて。
saitama530_12032701.JPG
阪神高速上で見かけた、エリア検問車と思われる200系ハイエース!
後方から見たときは、事故処理車かと思いましたが、近づくと、白黒に塗り分けられていないではありませんか!

オマケ!
saitama530_12032704.JPG
一般道で見かけた、阪神高速の巡回車ランドクルーザー!赤色灯、黄色灯共にフル点灯でした!

そして!
saitama530_12032705.JPG
大阪市消防局の、指揮車?火災調査車両?笑
これって、ハイメディックがベースなんですかね?それとも、ハイエースがベース?
Osaka Fire の標示が格好良すぎます!!

コメントは、順次返信いたしますm(_ _)m
というわけで、ドライバーは安全運転励行で!


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

阪神高速巡回車両 [大阪府警]

本日は、大阪より!
今回は、阪神高速の管理会社の車両をご紹介します。
埼玉東京では、ランクルやサーフばかりですが、大阪はとにかくバリエーションに富んでました!
まずはこちら!
saitama530_12031501.JPG
RBオデッセイ!なんと、「わ」ナンバーです。リース車両?
赤灯が組み込まれていないので、巡回車両というよりは、作業車でしょうか!

つづいてお隣。
saitama530_12031502.JPG
これは・・・日産テラノでしょうか?こちらは、通常のナンバーです。しっかり、回転灯・点滅灯に赤灯が組み込まれています!

そのお隣。
saitama530_12031503.JPG
スバル、BP型レガシィアウトバック!
ホントすごいバリエーションです笑
この車両は、前面警光灯もしっかり装備されています。なかなかかっこいいですね!?

そして!
saitama530_12031504.JPG
日産・M35ステージア!こちらも前面警光灯を装備しています。

他にも多数止まっていましたが、見える場所にはこの4車種が止まっていました!それにしても、すごい!ネクスコ東もこれくらいあるとおもしろいなあ!笑

さて、最後にこちら!
saitama530_12031505.JPG
こちらは高速隊の車両になります!日産・サファリ覆面パトカー!
オートカバーが装備されていますが・・・これでSP(速度)取ったりするのでしょうか!?
それとも、事故処理で臨場するとか、そういう事がメイン?
こんなSUVで速取りされたら、ビックリです!!笑

ホント、大阪はいろいろ面白いです(●´∀`●)/

ところで、新型ソリオの小型警ら車、埼玉県警の車両で実働している車両を未だ見かけたことがありません。南西部地域は配備が少ない?
そして、東入間1号の170系クラウンも200系に更新されているのですが、撮影成功しておらず。。。笑
V36後期も撮りたいし・・・最近は、目標だらけです笑

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大阪交機、ステージア覆面! [大阪府警]

大阪パトカー、続いてはこちら!!
saitama530_12030601.JPG
以前もご紹介した、大阪府警交通機動隊所属、M35ステージア交通覆面パトカー!
以前ご紹介したときは、「大阪」ナンバーでしたが、現在の姿は「なにわ」ナンバー!
そして!!運がいいことに、赤上げ状態を撮影できちゃいました!感動です(*´◡`*)!
コイツは、最近配備になった高速隊のBRレガと並んでの、ステーションワゴン型交通覆面です。脅威ですねえ・・・笑
でも、ステーションワゴンだと、後方からは赤色灯があまり目立たなそうですね。

さて、オマケでこちらを。
saitama530_12030602.JPG
大阪市消防局のハイメディック!
埼玉のハイメディックや、東京消防庁のハイメディックと違って、赤いラインがありませんね!?
saitama530_12030603.JPG
同車リアですが、リアに一本、赤いラインが入っているのみのようです。フロントとサイドには、赤ラインなし。大阪はパトカーもそうですが、救急車もプレーンなんですね!?
ちなみに、赤は「アカン」という大阪弁を連想させるので、なるべく使っていないという一説があるとか。
もう一台。
saitama530_12030604.JPG
こちらはマイナーチェンジ後の新型となります。

というわけで、ワゴン覆面に検挙されないためにも、ドライバーは安全運転励行で行きましょう!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大阪府警200系クラウンパトカー [大阪府警]

超久々に、お願いを2つ!
スマートフォンからご覧の方は、PC版での閲覧を推奨しております。(ページの一番下より、PC版に切り替えて下さい。)
②当ブログの画像、その他は、転用転載は一切禁止です。よろしくご理解をお願いいたします。

では、大阪での収穫をご紹介したいと思います!
今回はこちら!
saitama530_12030401.JPG
大阪府警淀川警察署所属、200系クラウンパトカー警ら車!
大阪府警は、交番に地域課警ら車を置いておくみたいで、結構クラウンが停まっていました。
埼玉や警視庁と比べると、ものすごいプレーンですね!昇降機にも無標記ですし、POLICE標記なども無論ありません。
これはこれで格好いいですね!

もう一台見ました!
saitama530_12030402.JPG
こちらは、浪速警察署所属の車両!
埼玉は、200系の配分が自ら隊中心といった印象がありますが、大阪は所轄が中心のように感じました。
ちなみに大阪で見た自ら隊車両は、ゼロクラ1台でした。

もう少し収穫がありますので、次回ご紹介します^^!

ドライバーは安全運転励行で!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BRレガシィツーリングワゴン交通覆面 [大阪府警]

以前、スバルパト・レガシィ特集でご紹介しましたこちら!
saitama530_12013001.JPG
大阪府警高速道路交通警察隊所属、BRレガシィツーリングワゴン覆面パトカー!
フォロワーさんからの提供です、ありがとうございます!
後日詳しく紹介するとしていましたので、ご紹介します!

フロントグリルは、オプションでおなじみのメッシュタイプに変更されております。
saitama530_12013002.JPG
コレは、BMレガシィ警護車・埼玉県警のBMレガシィ交通覆面と同じ仕様ですね!

そして、問題なのがリア。
saitama530_12013005.JPG
外部露出アンテナはなし。リアガラスは、自然なスモークが入っていますので、2段ルームミラーもほぼ見えないでしょう。
そう、ステーションワゴンということもあり、交通覆面たる特徴が皆無。全くありません。
これは強い・笑
大阪府警といえば、交通覆面の秘匿性がかなり高い事で有名ですが、ココまでやりますか・・・笑
(ちなみに例えばゼロクラなら、グレードエンブレム装着はもちろん、アンテナレス車両も多数。)
すごい。

車内。
saitama530_12013003.JPG
BM捜査車両(後期納入タイプ)との違いは、小物入れの位置にストップメーターを装着。捜査車は、小物入れの部分に、サイレンアンプを装着しています。その関係で、サイレンアンプを、上の純正ナビが装着されるべき位置へ。結果、1DINサイズのオーディオを装着し、カーナビをオンダッシュで装着しています。
ちなみにこのカーナビ、カーロケ対応のようです。一見、市販品にも見えなくないですね笑
というか、高速隊車両にナビ装着とは珍しいと感じてしまいます。

赤上げ。
saitama530_12013004.JPG
こりゃ、前から見なきゃわからないですなあ。ナンバー覚えておくしかない!?
現行レガシィは、ツーリングワゴンの方は割と一般車走ってますからね!比べてB4は・・・(省略)

オマケでこちら!
saitama530_12013006.jpg
こちらは、同府警交通機動隊所属の、日産M35ステージア交通覆面!!
大阪府警のステーションワゴン交通覆面の元祖です笑
こちらも外部露出アンテナはなし。色が特徴的ですので、知っていれば気づくかな?程度ですね。
おそるべし・・・。
ちなみに、この車両、現在は大阪ナンバーからなにわナンバーへ変更になっているようですので、ほぼ公開。

交通覆面は見て楽しみましょう!
ドライバーは安全運転励行で!

nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大阪府警スカイブルー隊CB400 [大阪府警]

ツイッターのフォロワーさんから、いただきましたー!
こちら!
saitama530_12011001.JPG
こ、これは!!有名な、大阪府警の青バイではないですか!
先日行われた、大阪府警年頭視閲式での撮影、ありがとうございます!
正式には、スカイブルー隊というらしいです。
CB400SFのスペックⅢですね!
そして、こちら!
saitama530_12011002.JPG
こちらも同隊の青バイ!
こちらは、CB400SFのRevoですね!こちらの方が、型式が新しい車両です。

両車両の違いはまず、車両の型式からウィンカーが通常のレンズかクリアレンズなどが違っています。テールランプも、Revoの方はLEDだったと思います。
そして、興味深いのが、リアの赤灯の装着位置です。
先に配備された、スペックⅢの方は白バイと同じ”右側”(後方から見て)ですが、後から配備されているRevoの方は、白バイと逆の”左側”です。この変更は、どういう意味があるのでしょう?右側には着けられない理由があったのでしょうかね。白バイに見慣れているせいか、左側にあるのは、少々不自然に見えますね。
また、リアの赤灯は回転灯ですが、前にある赤灯は点滅式のモノのように見えますね。スピーカーもGSF1200Pなどでおなじみのクラリオン製ですね。
それと、気になるのが無線機格納箱。ここだけなぜか白(笑)
サイドボックスなどは、青色に塗られ統一されていますが、後ろに付いている無線機格納箱(もしくはブリーフケース)のみ、白バイのパーツをそのまま流用したと思われる、白色です笑
どうせなら、ここも青くして欲しいなあ!

さて、この青バイは、所属は自動車警ら隊のようです!
普段は2台一組で活動しているようで、時には交差点で張って、赤無視の取り締まりなんかもするみたいですね!
一度、生で見てみたいですねえ。

というわけで、ドライバーは安全運転励行で!
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
大阪府警 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。